デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年01月12日

VOL/951

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.ジャパンフレネあれこれ
2.和紙でコラージュ!―新宿
3.この花、どんな花??―熊谷
==================================================
★今日はなんの日
1914 桜島大噴火 死者58名
★今日の花言葉
にわなずな(スイートアリッサム)「優美」
★今日は誰の誕生日
ペスタロッチ(スイス・教育思想家 1746)
★今日の名言
「議論なんか、いくらしたって物事がはかどるもん
じゃありません。行うべし、言うべからずですよ」
              ―モリエール―
-■1.ジャパンフレネあれこれ■
● 突然のお利口!
「木幡さん、算数のプリントやりたい!」
おおおおおおおーーー!いいぞー!
りょうすけ、やる気満々。
しっかりと和紙のちぎり絵にチャレンジし、
床掃除、ホワイトボード拭き、机拭き…、
日課表もしっかり仕上げて帰って行った。
これぞ、本当のお利口!
● ミーティングにて
お散歩は下町の七福神巡りを提案した木幡。
しかし、ひできが反論。
「神社とかお寺はレジャー気分で行っちゃいけない
よ」
八十八ヶ所巡りをしてきたひできの言葉は正論だが、
アバウト&ファジーな木幡、「それはそれでこれは
これ…、どっちもいいんじゃない」
ひでき不満そう…。さてさて…。
■2.和紙でコラージュ!―新宿■
 ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
先日のBASIC合宿で仕入れたネタを早速使う。
※ 材料
和紙各種、トーネルーカラー93種(色紙です)、
タント紙(台紙用、色画用紙可)、ケント紙、
アラビア糊、絵筆、水入れ
「まず、カードを引いてね」
カードにはお題が。<春の光り><星の優しさ>
<ダンス><爆発>などなどのお題に従って、好
きな和紙やトーネルカラーをちぎる。糊を水で薄
めたものを塗り、台紙に貼る。薄い和紙をかぶせ
てぼかしたり、和紙以外の素材を使ったり…。
いい作品ができました!
「ぼくは海ってテーマで作りたい」と、りょうすけ。
「鳩間の海!」
「なんだそのまんまじゃない」(笑)
■3.この花、どんな花??―熊谷■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日のお授業は、クイズから。いろいろな花の写真
を使って何の花か、当てるというもの。
「これは、見たことがある!」
「うちは、畑やってるから。」
「これは、葱坊主だ!」
ネギはとっても有名のよう。
実は、全て野菜のお花。普段店頭で並べられている
姿からは、想像できないほどに綺麗だったりかわい
かったり。もちろんお花屋さんで売っていることも
ない姿だね。
「花が咲いたら、その後どうなるかな?」
「実がなるよ。」とは、ユータ君。
「実ができたら、どうなる?」
「種ができる!」
写真を追って、「芽→葉→花→実」という変化を見
ることに。これだけの変化があると、野菜と言えど
も、やっぱり生き物を食べているということが実感
できるね。
その後、「いただきます」という言葉について。作
ってくれた人への感謝の気持ちももちろん、命を頂
いているという意味もあるんだね。
「世界の食事の挨拶の意味はどんなかな?誰か調べ
てみてくれる?」
「いいっすよ。」と、りゅう君。授業後はインター
ネットで検索でした!