デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年01月13日

VOL/952

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.英樹の考え
2.今年、最後の餅?―新宿のお料理
3.熊谷のお散歩-埼玉県立近代美術館
==================================================
★今日はなんの日
1876 この日に記録されたマイナス9.2度が東京の最低気温
★今日の花言葉
千両(せんりょう)「富貴」
★今日は誰の誕生日
伊藤蘭(元キャンディーズ・歌手1955)
★今日の名言
-■1.英樹の考え■
先日のミーティングで柴又辺りの七福神巡りをする
ことになった。それに関して、英樹が手紙を書いて
きてくれました。
-----------------------
ジャパンフレネでの「お散歩」の現状はどうでしょ
う?毎週金曜日「社会見学」「外に出て遊ぶ」など、
それ以外でもいろいろな目的があると思います。
しかし、実際の子供からすると、「お散歩」は、
「遊び」でしかなくなっている様に見えます。もし
かしたら、それが良いとしているのかもしれません
が、今回はそれが、問題にしたいことなのです。
なぜそこを問題視するのか?それは、今回の行く先
が「お寺や神社」だからです。
昨年、ご存知の通り自分は「四国八十八箇所巡り」
に行ってきました。そこで、目の当たりにしたのは、
お寺がいわゆる「観光スポット化」している、とい
う現状です。 
元来、お寺とは、仏像を安置し、僧・尼が居住し、
道を修し教法を説く建物として有るものです。そこ
に、信者として毎日丁寧にお参りに来ている人もい
ます。仏教のために、人生をささげる人もいるので
す。つまり、本来のお寺は観光スポットではないと
いう事なのです。
ということは「七福神めぐり」も、単なる観光ルー
トではないはずです。しつこいようですが「遊び」
意識でお寺に行くということは、お寺に対して失礼
なことになります。
そして今回、「七福神めぐり」が決定されて、もう
撤回しようがありません。(「行きたくない人は行
かなければいい」という発言も、あまり良いとは思
えません)しかし、お遊びにならないように、でき
ることはあると思います。
「参拝の仕方」の授業をすることです。(といって
もそんな堅苦しいものではないですが)
これをすることによって、フリースクールジャパン
フレネの立派な「お散歩」になるのではないでしょ
うか?具体的には、

1 お寺(神社、教会に行けば教会)とは何か?
2 お寺の参拝の仕方 
いつもの感じでやるだけで十分だと思います。手伝
えることがあったら手伝います。
このことについて理解を得てもらえるかどうかは分
かりませんが、この手紙を読んで頂けただけでもあ
りがとうございます。
■2.今年、最後の餅?―新宿のお料理■
    ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
余ったお正月の餅を持ち寄り、餅料理!
「うちのお餅、お米屋さんのお餅なんだよ!」と、
しほちゃん。「おれんちのは、おばあちゃんちで
ついた餅だよ」と、はるや。
「しほちゃん、お餅食べる?もちろん!」と、し
ゃれるりょうすけ。(笑)
「里芋や鶏肉を入れて、具沢山のけんちん汁風お
雑煮が食べたいなあ」と主張する木幡。
しかし、ちょっと目を離していたすきに、鍋になっ
ていた。悲しい…。
豚肉や白菜、しいたけ、ニンジンなどを入れ、その
中にお餅を入れて煮こんだ鍋は大好評!おまけにゆ
であずきを買ってきて田舎汁粉、これまた好評だっ
たね!
■3.熊谷のお散歩-埼玉県立近代美術館■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
お散歩-埼玉県立近代美術館
今日のお散歩は北浦和にある埼玉県立近代美術館へ。
駅を降りると、
「あれっ!ここ来たことがある!」
どうやら、昔のお散歩できたことがあったみたい。
まずは駅でお昼を調達して、いざ美術館へ。
それにしても今日はとっても寒い。なんとか、食べられる
場所を探していたけれど、案の定「館内の飲食はご遠慮
いただいていますので…。」ということ。
目の前が公園だから、そこでお昼。太陽は出ているもの
の、風が冷たいのなんの!
「うわー!」という声が上がる。急いでみんなでお昼を食
べて中へ。
●美術館の中へ
まずは、常設展へ。ピカソにモネ、熊谷守一といった画
家の作品が並ぶ。
「ピカソ見つけたよ。」と、小さい声で教えてくれたのはし
ぃちゃん。
「あれ、すごいよ。」とは、屏風画を指差すかい君。みん
なそれぞれに興味の持ち方が違う。
その後、無料で見られる展示を見て回ることに。
写真のように見えてしまうくらいの絵を見て、
「これ、すげー。」と、連呼するかい君。
「これは、写真だよ。」というショータ君。だけど、近くで見
直して、
「絵だ…。すげー。」
一つでも印象に残る絵があったのなら良かった!
●公園には…
外には、さまざまなオブジェ。とはいっても、みんなにとっ
てはいいアスレチック。登って、降りてと繰り返す。
この寒天の下、
「あちー!」とのこと…。こどもは風の子だね!
ぐんにゃりと細長く立っている『天へのメッセージ』という
作品。(5メートルくらいの高さ!)
「なんで?ぜんぜん天までじゃないよ。」と、しぃちゃん。
確かに横から見てると。だけど、
「下から見上げるとすごい!空にささりそう!」
いろんな見方があるんだね!
なんだかんだと、敷地内を網羅しました。とっても寒い
中、遠くまでご苦労様ね。おうちに帰ったらゆっくり暖
まってね!風邪をひかないように!!