デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年01月14日

VOL/953

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.ジャパンフレネ新宿、禁煙!
2.スカイレール登場!
3.お料理-湯豆腐、おかゆ、山芋料理!
==================================================
★今日はなんの日
山形県中1がイジメによるマット窒息死
★今日の花言葉
水仙「神秘」
★今日は誰の誕生日
SAM(1962 TRF)
※ 安室なみえの元だんなだそうです。
  知らんかった…。  
★今日の名言
「徳川時代契約成立の確証として、当事者互いに拍
手するの方式あり。これを手打という」
―中田薫「徳川時代の文学に見えたる私法」より―
-■1.ジャパンフレネ新宿、禁煙!■
年末、スタ・きょうこが誓いの言葉を紙に書き、貼
っていた。「3ヶ月以内に禁煙します」
タバコをやめるならスパッとやめなきゃね。という
わけで、木幡、ミーティングで提案。
「1月15日以降、ジャパンフレネ新宿はスペース内全
面禁煙にしたいと思いますが、どうでしょう?」
「ってことは、外で吸うんだ」
「いや、おれはスパッとやめちゃうよ」
「賛成!」
全員、木幡の提案に大賛成!木幡、14年ぶりに禁煙です。
■2.スカイレール登場!■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
科学おもちゃ、その名も<スカイレール>!お正月、
日本橋界隈を歩き昨年できた日本橋コレド内にある
<ガレージ>というお店で発見!イタリア製です。
ブロック形式のタワーを組みたてその周りに糸でレ
ールを張り巡らせる。レールはタワーの周りをゆっ
くり上から下まで続く。レールの上からビーダマや
鉄球、プラスチック球を転がす。
いざ、組みたてようと箱を開けて見ると、説明書が
イタリア語。そりゃそうだ。イタリア製なんだもの。
木幡、挫折。けんごやひできが中心に悪戦苦闘。
「木幡さん、なんにもやってないね」
「いや、最後のレールをぱちっと組み込むからさ。
トンネル工事なんかでもそうでしょ。偉い人が最
後の〆をする」
「なんかずるい!」
なんだかんだで、完成。よう君、始球式!ビーダ
マを転がすも遠心力でレールから飛び出す。
そうかあ!このおもちや、摩擦や球の重さ、レール
の角度・傾斜など想定し糸を張らなければいけない
のだ!科学的思考能力の素地を作るにはいいかも。
しばらく、遊べます。一番夢中になっているのは…、
55歳のおっさんです。
■3.お料理-湯豆腐、おかゆ、山芋料理!■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日のお料理はとってもヘルシーメニュー。最初は、
「七草粥にしよう」と言っていたのだけれど、残念
ながら七草の材料は入手できず…。
買い物が終わったら材料を切るだけ。湯豆腐の中に
は、なんと牡蠣まで!寒い季節にはみんなでお鍋を
囲むのがいいね!
●山芋料理は…
先日、はる君のおうちから頂いた山芋。せっかくなの
で本日のメニューに。
「山芋料理って、どうしよう?」
みんなで案を出し合う。インターネットで山芋の鉄板
焼きを探し当てて決定!
山芋の皮をむくしぃちゃん、山芋をするりょう君、
「かゆい!ぬるぬるする!」
だけど、苦労の甲斐があってしっかりすれたね!
豆腐を使った山芋の鉄板焼き。
「これ、ちょっと大変!ひっくり返せない!」とは、
担当のはる君。大きな山芋の鉄板焼きが完成!
もう一品は、輪切りにした山芋をベーコンとチーズで
炒める。
「チーズを入れるんだったらベーコンも入れよう!」
とは、しぃちゃんのアイデア!
これは、りょう君が担当。味見をしたユータ君も、
「これ、おいしい!」と、絶賛でした!
-----------
はや松もとれ、正月気分を一掃しなければいけない
のに新年会やらなんやからで…。
デイリーフレネは月~金の平日刊です。また、来週!