デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年01月20日

VOL/957

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.フレネな日々―新宿
2.お料理の授業―新宿
3.お散歩の授業-ボーリング(熊谷)
==================================================
★今日はなんの日
1961年 ケネディ第35代大統領就任
★今日の花言葉
きんぽうげ「こどもらしさ」
★今日は誰の誕生日
フェデリコ・フェリーニ(映画監督 伊 1920)
三國連太郎(俳優 1923)
★今日の名言
「この道を泣きつつわれのゆきしこと わが忘れな
ばたれかしるらむ」
                 ―小沢信男―
-■1.フレネな日々―新宿■
●本の読み聞かせ

http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
「ねぇ、本読んで」と、ボビー。持ってきた本は、
怪談の本。しほちゃん、ともちゃんも加わって、
読み聞かせをする。
いよいよクライマックス!というところで…
「妖怪退散ー!」ちゃかすボビー。意外と怖がっ
てるのでは!?
いっそう真剣な顔つきになる、しほちゃん。
本をのぞきこんで、先が気になる様子のともちゃ
ん。
聞く姿勢もみんなそれぞれで面白い。
●「ブロックス」バトル!
先日、ボラOBなおちゃんからいただいた「ブロッ
クス」というゲーム。(これはスタおきょうがね
だりました)このゲーム、世界中で賞をそうなめ
にしていて、なかなか頭を使う。
順番にブロックを置いていき、手持ちのブロック
が少ないほうが勝ち。
たくろうvsスタおきょうでゲーム開始。
「どうした、たくろう。攻めてきなよ、ほれほれ」
あおってみる。
「いやだ!攻め込めばつぶされる」わかっているな。
攻めてこないなら、こっちから攻めるぞ!
「そこに置く!?意地悪だなぁ」とたくろう。
おきょう、意地悪作戦で圧勝!!

■2.お料理の授業―新宿■
    ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
●大和芋を使って
今日は、栗原さんからいただいた大和芋を使っての
お料理。一品面は、オーソドックスなとろろそば。
もう一品は、しょうくんからの提案、とろろサラダ。
うどんを伸ばす用の大きな棒を使って、しょうくん・
たか坊が上から大和芋をたたく、たたく!
(なんてダイナミックな調理法なんだ!)
つぶした山と芋は、タラコとレモン汁であえる。
●さび入り派?さび抜き派?
「やっぱりそばにわさびは必要だよね」と、はるや。
そこからミニアンケート実施。
「寿司はさび入り?さび抜き?」
→寿司さび抜き派=りょうすけ・しほちゃん
 寿司さび入り派=はるや・たか坊・たくろう
「寿司はやっぱり、赤貝でしょ!」とはまっつぁん。
…渋いなぁ。
冬にさっぱりおそば。栗原さんごちそうさまでした。
■3.お散歩の授業-ボーリング(熊谷)■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今週のお散歩はボーリング。12月の末にも行った
のだけれど、なかなかの人気で再選!
みんなでバスに揺られること20分ほど。ようやく
ボーリング場に到着。
今日も始球式付き。そして、じゃんけんの結果、本
日はりょう君が始球式!
「それでは、始球式を始めます!と、場内アナウン
ス。
始球式が終わり、みんな拍手!いよいよボーリング
開始!
●今日の結果は…
「今回は、負けないよ!」と、しゅん君。前回は確
か僅差でぼくが逃げ切ったような。
「あれからすごいボーリング行ったからね。160
点とか出してるよ。」
「そりゃ、かなわないよ!」
けど、始まってみると
「あーっ!」という声の連続。
「ここのボーリング場にくると調子が出ない…。」
と、しゅん君。接戦に!
「手をこう、まっすぐに…」
「ゆっくり投げてごらん!」
と、いろいろなところでアドバイスも出てたね!そ
して、たくさん倒れると、
「やった!」と、みんなで喜ぶ。とってもいいね!
●BGMは…
ボーリング場にはいろいろな歌が流れている。
「テッテテレッ、テッテテレ…。」と、流れてきた
のは、『マツケンサンバ』。これが、またみんなの
人気。
かい君、ショータ君は踊りだして、大盛り上がり!
やっぱり、ウキウキしてくる音楽なのかな?!