デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年01月21日

VOL/958

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.「芸術は爆発だ!」―岡本太郎美術館訪問準備
2.読書会「数学入門」スタート!
3.熊谷のお料理-ロコモコ&スープ
==================================================
★今日はなんの日
1793 フランス革命でルイ16世処刑
★今日の花言葉
きづた 「友情」
★今日は誰の誕生日
クリスチャン・ディオール(デザイナー 仏 1905)
ジャック・ニクラウス(ゴルフ 米 1940)
★今日の名言
「独創性さえ持っていれば、どんなにひどい教育を受けて
いてもそこから抜け出せるものだ。」
―アンナ・フロイト 1895~1982(ジグムント・フロイトの娘)―
-■1.「芸術は爆発だ!」―岡本太郎美術館訪問準備■
      ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
本日22日(金)はお散歩の授業で「岡本太郎美術館」
へ行きます。それにちなんで、昨日はみんなで抽象
画へ挑戦!
●抽象画の世界へ
岡本太郎ってどんな人なのか?
具象画と抽象画の違いは何か?について木幡マンが
解説。
違いを理解したあと、さっそく抽象画の作成に取り
掛かる。「お題はないの?」もえちゃん。
「今日は、ないよ」木幡マン。
みんな思い思いに絵筆を動かしていく。
どんな作品ができあがるかな??
●抽象画のおもしろさ
色使いやデザインから、それぞれが持っている独自の
感性を垣間見ることができる。
鮮やかなブルーを使って創作するようくん。これぞ、
ようくんワールド!
※ 光の洪水をイメージしたとか…。
ちせちゃん・もえちゃんは黒をベースに…なんとも渋
い仕上がり。
「これはどっちが上?」
じゅんくんの作品をいろんな向きから眺める木幡マン。
「この向きなら買っちゃうなぁ!」
向きごとに雰囲気が変わるのも抽象画のおもしろさか
な。
※「美術館に持って行ったら?それで、作品の裏に美
 術館のはんこをもらってくるの」どうでしょう?
 このアイデア?
■2.読書会「数学入門」スタート!■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
代表・木幡の師匠、故遠山啓の名著「数学入門(上
下)」(岩波新書)の読書会がスタート!毎週1回
のペースで行います。第1回は、「数の始まり」。
いきなり木幡が問題を出す。
「数えることを知らない羊飼いの少年がいる。しか
し、この羊飼い、朝、羊を牧草地に出し、帰ってこ
ない羊がいたら即座にわかり、羊を探し出すという。
さて、どんな方法で?」
「羊の顔を覚えていた」とドラゴン(笑)。
「わからない?降参?ヒント出す?」
「いや、もう少し考える!」
しかし、とうとうギブアップするドラゴン。
木幡、バケツに入っている本物のタイルを持ってく
る。
※ 算数の学習用に本物のタイルが大量に置いてあ
  るんです。
「そうか!羊が出て行く時、タイルを一個ずつ置い
ていく」と、じゅん君。
「そうなんです!小石でいいね。そうして帰ってき
た時、石を戻す。石が余ったら、羊が帰ってこない
ってこと。これを<一対一対応>っていうんだ。織
田信長が木下藤吉郎に山の木の数を数えることを命
令された時もこれと同じ方法を取ったね」
「紐を結わえていくんだ」
「紐と木を対応させているんだね」
話は戦国時代の武将に脱線したり、エジプトの数表
現を考えたり…、<零(ゼロ)>の発見、足し算や
掛け算の意味など、あっという間の1時間。
楽しかったなあ!
■3.熊谷のお料理-ロコモコ&スープ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日のお料理はなかなかのボリューム。簡単に言うと、
ハンバーグ丼、目玉焼きのせ。なんでもハワイの料理
だとか。
ハンバーグは今まで何回か作ったことがあるので、作
業はテキパキと。
「じゃぁ、タマネギはみじん切りね!」
「炒めるよ!」
みんな大きい子を中心にどんどん進んでいく。
タネの材料が準備できたら、ひたすら混ぜる、こねる…。
「粘りが出るくらいね!」
それはもう、
「手がヌルヌルしてくるよ…。」というりょう君の言葉にも
うなずける。
最後ははる君がひたすら焼く。真ん中をへこませて、ふ
たをして…。おいしそうなハンバーグの出来上がり!
●「スープ奉行」誕生!
最近、自作のスープをお昼に作っているかい君。作る
度に少しもらうのだけれど、いつも
「おいしい!」
そして今日から、
「スープ奉行ね!」ということに。お鍋と格闘の末、今日
もおいしいスープが出来上がり!
●目玉焼きは自分で!
最後に、目玉焼き。
「自分の目玉焼きは自分で作ろう!」と、それぞれに。
「おれは、こっちのほうが好き!」と、スクランブルエッ
グにしたりと、みんな思い思いに。
●LAWの掲示板完成!
先週、9月のリセット以来初めての熊谷のLAWが作ら
れた。
ということで、今日、LAWの掲示板が完成!
「かっこいいね!」ということだけれど、書いてある初憲
法は、
「食事中にゲップや汚い話をしない」でした…。
極力少ない憲法でやっていきたいな。
------------
デイリーフレネは月~金の平日刊です。
来週は台風で延期になっていた体育祭!
怪我のないよう、ファイト!
それでは、また来週!