デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年01月25日

VOL/960

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.お散歩の後のあれこれ―新宿
2.外は寒いが中はホット―新宿
3.ものつくり-お裁縫(熊谷)
==================================================
★今日はなんの日
1902 北海道旭川で日本気象観測史上最低気温のマイナス
   41度を記録
★今日の花言葉
みみな草「純真」
★今日は誰の誕生日
石ノ森章太郎(マンガ家 1938)
松本零士(マンガ家 1938)
★今日の名言
「…諸君、 謀叛を恐れてはならぬ。…諸君、我々は生
きるために常に謀叛しなければならぬ。自己に対して、
また周囲に対して…。」
 ―徳富蘆花―
※ 大逆事件の後、関係者の助命をひたすら祈っていた蘆
  花が一高生河上丈太郎の依頼により一高で講演。
  一高長渡戸稲造は講演をさせたということで、文部省
  当局により譴責処分。
  
  聴く人は緊張のあまり拍手する者もいなかったという。
-■1.お散歩の後のあれこれ―新宿■
● 仲直り
金曜日のお散歩の帰り、トラブルがあったとか…。
帰りのバスで「一番前に座りたい!」というりょう
すけ。何度もそれを聞いて頭に来たのか、ひでき・
はるや・しょう君の3人、バス停までダッシュし一
番前に陣取る。
来たバスの一番前が、これまた、空いていた。ひで
きとはるやが前の席に座る。りょうすけ、「なんで
いじわるするの!」とキレてしまった。
どっちもどっちなんだけどなあ…。
「お散歩の時は、しつこく言ってごめんね」
「いや、俺も…」
冷静になってみればなんのことはないんだよね。
● 教えない
「よう君、岡本太郎美術館、どうだった?」と聞く
木幡に、
「教えない、行かない人には教えない」(爆笑)
「行かなかったから教えてあげるんでしょ。よう君」
と、りょうすけ。
しかし、笑えたなあ…。
■2.外は寒いが中はホット―新宿■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日の東京は、寒かった。暖房を入れても入れても
温まらない。しかし、外は寒くても中はホットな新
宿フレネ!そんなフレネの一日です。
■新宿フレネいろいろ―(新宿)
●はりきって一番乗り!
月曜日のフレネの一日は午後から始まる。
しかし…一番乗りはともちゃん。10時に登場!
間違えてしまったのね(泣)でも早起きは三文の得。
10時にフレネに来る習慣がすっかり身についた様子。
さらに
「コボ作やろうかな」
みんなが来るまで、進んで個人学習。
これもよい習慣だね!
● お手伝い
ジャパンフレネ通信とパンフレットの増す刷り、そ
して折り作業。「手伝ってあげる!」と友ちゃん、
しほちゃん。
チャッチャッと終わって、スタ・きょうこ大助かり。
●電子ブロック
ブロックを並べて、回路をつなぐ電気実験のキット、
「電子ブロック」。
まっつぁん、ひでき、ようくんが解説を読みながら、
回路をつなげていく。
<眠りやすい音>にチャレンジ。
しかし、組み立てても音はでてこない。????
「あれ、この『ぽっとんぽっとん』ってのがもしか
してそう?」「雨だれの音?」「こんなんじゃ眠れ
ないよねえ」
続いてモールス信号機にチャレンジ!回路を完成さ
せボタンを押すと、
「ブーブー」ブザーが鳴る。
それ、ちょっとうるさいー!」とパソコンに向かって
ペイントをしていたりょうすけ。
「お勉強だから仕方ないの」と、まっつぁん。
「ブーブー」は回路接続成功の音なのか否か…
まっつぁんは無心で鳴らし続けていました。
フレネにはいろんな科学おもちゃがあります。
●本格!ペーパーエアプレイン
ひできが持ってきた「ペーパーエアプレイン」。
冊子を開くと、本格的な設計図が印刷されている。し
かも紙自体も高級!(なんと10枚で500円!!)
ひでき、しょうくん、ようくんが挑戦。爪楊枝を使
って接着剤をつけていく。なんとも緻密な作業に見て
るこっちまで目がしばしばしそう…
それでも黙々と形にしていく3人。今日一日では完成
ならず。
ひでき曰く、このペーパーエアプレイン、空を舞う姿
はそれはそれは美しいとのこと。
出来上がりが楽しみです!
● 昔の名前で出ています
「木幡さーん!この写真と今の木幡さん全然違うよ」
と、しほちゃん。
去年、たかぼうの踊りの発表会に行った時の記念写真。
今よりずっと太っている。
「今の木幡さんの方がかっこいいよ!」
しかし、どうしてあごを上げて写真に写るんだろう。
この癖は昔から同じ。
「ぼくが中2の時のクラス写真があるから見てごらん。
すぐわかるよ」
「これでしょう!」と、ボラ・さかちゃん。
「あごが上がっているからすぐわかりました」(笑)
--------------
ああ、今日も一日平穏なり…。
■3.ものつくり-お裁縫(熊谷)■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日はお裁縫をすることに。巾着袋に、ぬいぐるみま
で思い思いのものを。
「おれは、カモノハシ!フレネのイメージキャラクター
をカモノハシにする!」とは、かい君。
くちばしから作り始めたけれど、これがまた上手い!
「おれは、昔よくやってたから!」という言葉どおり!
はる君にユータ君は、大きなものに挑戦。
「マントができた!」とは、はる君。これも体がすっぽ
り入るほどの大作!ユータ君も超巨大クッション!
しぃちゃんは、
「やったことないんだ」と、お裁縫初挑戦。まずは針に
糸を通すところから。
「ん~…。」と、最初は苦戦。糸を細く切って、舐めてと
じっくり。ここは、見ているほうも我慢。
「できた!」というときの達成感も一際だね!しぃちゃ
んも、ミニクッションのできあがり!
●今日のBGMは…
お裁縫をしながら流れていたのは、
「今はただぁ、5年の月日が長すぎた春と~」と、渋い
フォークソング。この歌を歌っているのはなんとかい君!
次の歌になると、
「いまぁ、春が来てぇ、君は、切れ痔になった~。」
なんという替え歌…。思わずみんな吹き出してしまう!
そんなこともおかまいなしのかい君、
「去年より~、ずっと…、」と続けるのでした…。
●サンタさんは…
お裁縫が上手なかい君。
「保育園でよくやったんだ。クリスマスの靴下とか作っ
たよ。」というところから、サンタさんの話へ。
「おれは、作った靴下に保母さんがプレゼントを入れ
ているのを見ちゃったんだよ。」と、かい君!
さらには、
「サンタさんにもらったプレゼントが不良品でさぁ。そ
れを、お父がビバホームで返品しているのも見ちゃ
ったんだよね!だから、サンタはいないって知ってる
の!」
サンタさんは、いろんなところにいるんだよ!何も赤
い服着てる人だけじゃないんだよね。身近にいるサ
ンタさん、とっても素敵だよ!