デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年01月26日

VOL/961

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.朝の学習が身体化されたね!
2.いろんな楽しみありまして…
3.お授業-紫キャベツの実験ー熊谷
==================================================
★今日はなんの日
1948 帝銀事件
★今日の花言葉
寒牡丹(かんぼたん)「天才」
★今日は誰の誕生日
ポール・ニューマン(米 俳優 1925)
盛田昭夫(ソニー創設者 1921)
マッカーサー(米 GHQ軍人 1880)
★今日の名言
「(生きるということは)さまざまな速度で死につ
つある微細な死、および崩壊の過程である」
   ―クサヴィエ・ビシャ(18世紀の臨床医)―
-■1.朝の学習が身体化されたね!■
     ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
学校以外の学びの場<ジャパンフレネ>…、命に関
わること以外、基本的に命令や強制のない場…。だ
からこそ、しっかり自分をみつめなければ、回りに
流されてしまう。
何もしなくても済んでしまう。一日遊んでいてもし
かられない。教えてもらったり、自力解決したり…、
その中で何か獲得した実感が得られた時、子ども達
は動き始める。もちろん、その前に教材を媒介にし
た大人の働きかけが必要なことは言うまでもない。
1月24日の日記の冒頭にぼくは、こう書いた。
「必要となった時に練習しようと思う意志は、追求
(Why)にの過程で育成される」
「何故こうなるのか?」をベースに日々の学びを応
援したい。
ジャパンフレネがオープンしてはや6年、一人一人
の学びが身体化されてきた。つまり、動きが自然に
なってきたということ。誰に言われるでもなく、無
意識に茶碗や箸を手に取るがごとく日々の学びが行
われるようになってきた。とても嬉しいことだ。
りょうすけは自分でテキストをコピーする。6歳りょ
う君は、まず、<コボチャン作文>。2年生の算数、
そして、日本語の書き取りや読解…これで約1時間
半。午後は、スペシャル授業や造形など自分のカリ
キュラムで進む。
学びは、学校以外の場でも行われるのだ。
■2.いろんな楽しみありまして…■
 ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
● ピタゴラスイッチを共同製作!
「ピタゴラスイッチ作ろうよ!」
小さい子の声に「うんわかった。ごはん、食べてか
らね」と英樹。
積み木やタイルを組み合わせ、ビー玉を転がしドミ
ノを倒す装置を作ることになった。
「揺らさないでね、今、揺らしちゃだめだよ」なん
て言いながら、大きい子が小さい子にあれこれ指示
する。「こうすればいいんじゃない」小さい子の意
も聞いていく。
そばで見ていると、とてもほほえましい。
完成し、りょうすけがビー玉を落下…、ころころ転
がってドミノを倒し、みごと成功!
「お疲れ様!」の声がさわやかに響く。
■3.お授業-紫キャベツの実験ー熊谷■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日は、懐かしの科学実験。まずは、下準備にお鍋い
っぱいの紫キャベツをグツグツ…。
「なんとも、あやしい色だね…。」
という言葉どおり、毒々しい紫色の液体が完成。
「それじゃぁ、ここに…。」
と、小分けした液体に、お酢を入れてみる。
「わー!」とは、しぃちゃん。紫色の液体が鮮やか
な赤に変化!
「それじゃぁ、これからいろいろなものを入れるか
らね。どうなるか予想!」
ということで、レモン水、石鹸水、水、コーラ、食
器用洗剤など入れていく。
酸性だと「紫→赤系」、アルカリ性だと「紫→青系」
に色が変化してくれる。
石鹸は青色に変化。
「じゃぁ、食器用洗剤はどうなるかな?」
「青だよ!だって石鹸だもん!」
ところが、食器用洗剤は紫色のまま!
「なんで!」と、これにはびっくり!!
お肌に優しいのかな??
●強力!漂白剤!!
準備したけど、少し躊躇したのが漂白剤。
「見たい!見たい!」
とのことで、実験。入れるとあっという間に紫色の
液体が緑を通り越して黄色に近い状態に。
「すごい!すごい!」と、大興奮!
それを横目に、水道へ。やっぱり強烈…。
「そういや、髪の毛染めるのも…。」
んー、やっぱり頭皮には良くないよね…。実感…。
---------------
▼やったあ!毎日5分でWEBクリエイターになれる!
http://www.mag2.com/m/0000113225.htm
ネットビジネスのための一口メモ。さらりと読める
今日のヒントです。