デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年01月28日

VOL/963

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.本日の新宿エピソード
2.体育祭の準備-新宿
3.熊谷のお料理-パスタ作り
==================================================
★今日はなんの日
1687 生類憐れみの令発令
★今日の花言葉
黒ポプラ「勇気」
★今日は誰の誕生日
三浦友和(1952 AB型)
小松左京(作家 1931)
★今日の名言
「小生は今日迄ただの夏目なにがしとして世を渡ってまい
りましたし、是から先も矢張りただの夏目なにがしで暮ら
したい希望を持って居ります。…右の次第故、学位授与の
儀は御辞退致したいと思ひます。」
  ―夏目漱石―
官製の栄誉は学問や芸術の自由な発展を妨げると文部省に
たてつき、文学博士号を辞退。
-■1.本日の新宿エピソード■
●朝のびっくり!
朝、私用のため大学に寄ったスタ・おきょう。
大学最寄の駅から丸の内線でフレネに向かう。
と、そのとき!改札で見たことのある後姿!
「あ!りょうすけ!」
「あ!柳澤さん!」
なんという偶然!世の中って狭いもんだなぁ。
そんなこんなで、りょうすけとスタ・おきょう。仲
良く一緒にフレネに登校(笑)
●心地よい眠り!?
フレネでの午後。ソファに座っているまっつぁんと
木幡マン。
「それ何本でやってるの?」今日のお授業、竹かえ
しについてドラゴンに質問する、まっつぁん。
「この本面白いんだよ」読んでいる本の解説をする、
木幡マン。
しばらくして、二人の声が聞こえなくなったなぁ、
と思って振り返ると…もうすでに二人とも夢の中。
もうしばらくすると、
「ぐーーー…」聞こえてきたのは木幡マンのいびき!
すかさず、ガン!とソファを揺らす音。
(木幡マンのいびきで、眠りを阻害されたまっつぁん
が蹴ったな)その通り!見なくてもわかる。
それでも目覚めぬ木幡マンだったが…
「ん?ああ、自分のいびきで目が覚めた」(爆笑)
■2.体育祭の準備-新宿■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
明日は台風の影響で、昨年延期になった体育祭。
今日は、ドラゴン・まっつぁんを中心に、その準備
で大忙し。
●意外な一番人気!?
昨日悪戦苦闘しながら、ドラゴン・まっつぁんがチ
ーム分けをしてくれました。
できあがってチームをミーティングで発表する。
「なんでけんごがそっちのチームなんだよー」
「だって、けんごを敵にまわしたくないから!」
「けんごをこっちのチームに頂戴よ。敵にまわしたく
ないよ」
けんごの奪い合いが始まる。
「おいおい!おれを選ぶのは、みんなでそんな理由か
よ!」と、けんご。
みんな、スピードというより、けんごの猛烈な勢いを
警戒しているようです。
●得点版つくり
垂れ幕など必要なものは、すでに準備してあるはず。
でもいざ確認してみたところ、得点板の板がない!
(昨年の大掃除で捨ててしまったのかな?)
あわてて、しほちゃん・ともちゃんに板づくりをお
願いしました。
まずはしほちゃんが糸鋸を使って、板を切る。
糸鋸初挑戦のしほちゃん。一緒に机を切らないよう
に慎重にギコギコ。
それから板に釘を打ち付ける。「1,2,3…30!」
体験入会のYくんと一緒に数を数えながら、トントン
トン。
ともちゃんは得点板の数字がすべてそろっているか
を確認。
3人で協力して、得点板完成!
準備は着々と進んでいます。当日が楽しみです!
■3.熊谷のお料理-パスタ作り■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日のお料理は手打ちでパスタ。これは、なかなか
の難関かな?
買出しが終わった時点で12時。
「今日は長くなりそうだね?急いでやろう!」
みんなでテキパキと進める。
まずは、パスタ作り。分量をしっかり量って、混ぜ
る、こねる…。『これを30分くらいこねる』と書
いてあるので、ひたすらこねる…。
始めてしばらくすると、
「あーっ!手が疲れたぁ!」と、はる君。
「右手、左手って代えながら!」なかなか大変…。
みんなで順番に交代しながらこねる。
かい君は、
「色、つけてもいい??」
ということで、食紅を少々。赤いマーブル模様のパ
スタが出来上がり!これが、また結構おいしそうに
できている!
●パスタの出来栄えは…!
生地を寝かした後は、伸ばして切る…。
「細い!すごい!」とは、ユータ君のパスタ。
「これは、売っているパスタみたい!」とは、りえ
ちゃん
パスタ。
「長いのができた!」と、はる君パスタ!
そして、かい君のマーブルパスタ!
みんなそれぞれのパスタが完成!
茹でている間にソース作り。タラコ、ボンゴレ、ナ
ポリタン、どれもおいしそう。茹で上がったら、さ
っと絡める。
一人ができたら、みんなそれぞれにおすそわけ!
「おいしい!これは、幸せだぁ!」と、ユータ君。
どれも本当においしそうにできたね!
大変そうなメニューだったけれど、大成功でした!
---------
土曜日は、台風で延期になっていた体育祭を新宿体
育館で行います。ちょっと寒そうだけれど、がんば
りましょう!
来週の月曜日は、体育祭の代休。デイリーフレネは、2
月1日(火)までお休みです。
みなさん、楽しい週末を!