デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年02月02日

VOL/965

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.速報!私立中学に合格!
2.お面を作る―新宿
3.熊谷の一日
==================================================
★今日はなんの日
1901 慶応義塾創設者・福沢諭吉没
★今日の花言葉
たねつけばな「君に捧げる」
★今日は誰の誕生日
メンデルスゾーン(音楽家 独 1809)
★今日の名言
「いい人ね」
「それはそう、いい人らしい」
「ほんとうにいい人ね。いい人はいいね」
―川端康成「伊豆の踊り子」より―
このセリフを聞くと、吉永小百合、もしくは内藤洋
子(宇田多ヒカルの母親)の両マドンナを思い出す
-■1.速報!私立中学に合格!■
<しょう&はるや>君の両名、1日に行われた私立
中学の入試に合格しました!9月ごろからその気に
なり学習していたかいがあったね!良かった、良
かった!
東京・埼玉・神奈川・千葉の首都圏では15%の小学
生が中学受験する時代になっています。公立の人気
が落ちているんですねえ…。
■2.お面を作る―新宿■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
「あさっては節分。
ということは豆まき!」
今日は節分用のお面をみんなで作りました。
まずは、厚紙を使って骨格を組み立てていく。
(こんな感じで、自分の顔に合わせて…)          →→→
「顔に合わないじゃん!」
←ひできのお面を被るドラゴン。 
フレームが完成した後は、紙をはっていく。
のりがなかなか乾かないので、色づけはまた明日だね!
■3.熊谷の一日■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
● お授業-ことば並べ替えゲーム
今日は、みんなで言葉遊び。2チームに分かれての対
抗戦。
「じゃぁ、5文字でね!」という制限の元、各チーム
で問題を作る。
例えば、『カモノハシ』という問題。一文字一文字を
並べ替えて他の単語を作る。これを、一分間にチーム
としていくつあげられるか勝負。
「カシ!」
「シカ!」
それを2チームで対抗戦。相手チームがなかなか答え
られないような問題を作る。
難題は、
「ガダルカナルタカ」
これは、難しい!
「えー!」
あっという間の一分間。
「キキキリン」
一瞬戸惑うこの問題。これは、結構頑張ってた!まさ
る君チームが6個以上の単語を作り出していました!
最初は3回戦の予定が気がついたら延長に次ぐ延長。

局6回戦の盛り上がりでした!
● まっ君がやってきた!
今日、新宿OBのまっ君が熊谷フレネに登場!
「どう?元気にしてる?」と、お互いに近況報告。
思えば、卒業してからまだ一年たっていない…。と
っても久しぶりのような感じがしたなぁ。この一年
弱での彼の成長振り(落ち着きぶり)には、脱帽で
した。
また、遊びに来てね!