デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年02月22日

VOL/975

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.新宿いろいろ
2.お小遣い帳をつけよう!
3.お授業―国取り合戦!
==================================================
今日はなんの日
622 聖徳太子没
★今日の花言葉
むくげ「デリケートな美」
★今日は誰の誕生日
都はるみ(1948 B型)
ジョージ・ワシントン(政治家 米 1732)
ショパン(音楽家 ポーランド 1810)
★今日の名言
「No
※ 「荒野の決闘」(ジョン・フォード監督)の中で主
人公のワイアット・アープ(ヘンリー・フォンダが演じ
ていた)とバーテンダーの中のイキな会話。
----------
恋しているアープが、バーテンダーにきく。
「恋したことはあるかい?」
その時の返事がこれ。
人生の酸いも甘いも知りぬいた老バーテンダーのアープ
の恋心を見とおした上での、このはぐらかすような返事
には、何ともいえぬ悲しみといたわりがある。
(「21世紀への伝言」半藤一利 文藝春秋 より)
-スタ・テッシー、インフルエンザでダウンのため、
木幡が熊谷に通っている今日この頃です。今週は、
熊谷通いですね。
今週いっぱいは、新宿を中心にお伝えします。
■1.新宿いろいろ■
     ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
●ポップコーン早技!
「1分でポップコーンを作る方法知ってる?」と、よ
う君。袋にコーンを入れて1分待つだけ。
袋を開けてみると…30粒中5個くらい成功。しかも
袋こげてます。(危!)
「さっきは袋がおおきすぎて、まわらなかったんだ!」
小さい袋で再度挑戦!
ぽんぽん、いい音が聞こえてきて…今度は大成功!
●UFOキャッチャー!
新おもちゃ登場!UFOキャッチャー!おもちゃのコ
インを入れて、交互にチャレンジ。
コインを入れると軽快なメロディーがながれる。突然
はやくなるメロディー。
「時間がないとこうなるんだよ」と、よう君。
さらにキャッチに失敗すると、
「ホワンホワンホワンワ~」と悲しい曲が流れる。
みんなすっかりはまった様子。お菓子だけじゃなく、終
いには車やらまめやらいろんなものが入っていました。
■2.お小遣い帳をつけよう!■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
昨日からお小遣い帳をつけ始めた、しほちゃん・とも
ちゃん・りょうすけ。
「ことがらって何?」
「買ったものを書くんだよ」
お買い物のたびにせっせとつけています。計算の練習
にもなるね!
■3.お授業―国取り合戦!■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日は社会の授業。
まずは、
「加賀100万石の“石”って何の単位だと思う?」
「人口」、「米の出来高」、「土地の広さ」
…いろんな回答が出てくる。
そして大名になった気分で、国を取り合うゲーム開始
!!
どこかどの都道府県か、さらにどれだけの人口かを考
えながら、白地図を塗りつぶしていく。
最後に一番多い人口を獲得した人が勝ち!
「うちの発祥の地、岡山県…とれなかった」と、はるや。
みんなそれぞれの県にいろんな思い入れがある。
最後に人口を算出。その結果、関西を手がたくおさえ
たはるやが優勝!
意外な県が人口が多かったりして…思わず「へぇ~」
白熱した1時間でした。
●ひできのプチ哲学・第四弾!
今日のお題は「間食(おやつ)とはなにか?」です。
おやつとは
・「自殺行為」(けんご)
・「ものによって良し悪しが決まるもの」(もえちゃん)
おやつは必要かどうか、それぞれに考えていました。
ひできteacher、イタについてきました!