デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年02月24日

VOL/977

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.ピンチ!お願いです
2.新宿のお授業―カルピスの実験
3.本日のおすすめ―クイッククランプ
==================================================
★今日はなんの日
1978 「未知との遭遇」封切。SF映画ブームに。
★今日の花言葉
じゃこうばら「移り気な愛」
★今日は誰の誕生日
ジョージ・ハリスン(元ビートルズ 英 1943)
ルノアール(画家 仏 1841)
★今日の名言
「ある私的な意見を是認する人々は、それを意見[世論]
と呼ぶのに、それをこのまない人々は、異端と呼ぶ」
        ―ボッブス『リヴァイアサン』より―
-■1.ピンチ!お願いです■
テッシーがインフルエンザでダウン…。代わりに熊
谷に通う木幡も調子悪い。そういうわけで、JF熊
谷は、今週一杯臨時休業ということになりました…。
とほほです…。
泣きっ面に蜂…、「木幡さん、デジカメ壊れてしま
いました。子どもがいじっていて全然だめです」と
新宿から電話。「『おーい、仲間たち』の映像をア
ップできないんです』」またまたとほほ…。
そこでお願い。どなたか不要なデジカメをお持ちの
方がいらっしゃれば、ぜひご寄付をお願いいたします。
ジャパンフレネは貧乏なんです…。
■2.新宿のお授業―カルピスの実験■
●カルピスの比
みんなが好きなカルピス。カルピスは、原液1:水5
の割合だとおいしく飲める。
「1:5のカルピス125CCと、1:5のカルピス
250CCはどっちが濃い?」
「250CCのほう!」ほんとかな?
「どっちも同じ!」と、もえちゃん。量と濃さは比例
しないよね。
「1:1で作ったカルピスと1:5で作ったカルピ
スを混ぜると何:何になる?」
この計算はみんなできている!
「じゃあそのカルピスをちょうどいい1:5の割合に
するにはどうする?」
「水を足せばいいよね」と、体験のSくん!
何CC足せばいいかな?これをみごとに解いたのはも
えちゃん!
●答え合わせは、飲んでみて…
もえちゃんが計算してくれた分量の水をたして、できあ
がったカルピス。
ちょうどいいお味かどうか、みんなで試飲。
「おいしい!正解だね!」
なんだか物足りない様子のたくろう。そういえば、さ
っき原液1:水3の濃いカルピスをおいしそうにたい
らげていたっけ…
実験のたびに増えていくカルピスジュースは、参加しな
かった子にもおっそわけ。
■3.本日のおすすめ―クイッククランプ■
      ↓
http://www.mymachinery.jp/kwikklamp/index.html 
壁に垂直に立つ自転車…。自転車大好きで自宅に6
台も自転車を飾っている木幡。その収納が大変!
リビングには4台の自転車を吊るし、玄関にも…。
クイッククランプという手のひらサイズの道具に
タイヤを固定すると壁に垂直に自転車を固定する
ことができるのです。
オーストラリア生まれの優れものです!