デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年02月25日

VOL/978

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.新宿いろいろ
2.プチ哲学―学校とは?学びとは?
3.あり、あり、ありがとう!
==================================================
★今日はなんの日
1814 イギリスでスティーブンソン、上記機関車
   の実験に成功
★今日の花言葉
じゃこうばら「移り気な愛」
★今日は誰の誕生日
ジョージ・ハリスン(元ビートルズ 英 1943)
ルノアール(画家 仏 1841)
★今日の名言
「どんな闘争でも、折衷派というやつを生み出す」
   ―服部之総『黒船前後・志士と経済』より―
-■1.新宿いろいろ■

http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
昨日の雨・雪で、芝生のうえはぐちゃぐちゃ…今日の
航空公園へのお散歩は断念。
「フレネでまったり過ごしたい」との声多し…今日は
お部屋でまったりの一日です。
●アイロンがけの練習
「アイロンがけってやったことある?」
「お母さんがしてる。危ないから」
「じゃぁ、一緒に練習しようか」
しほちゃん、ともちゃん、今日はアイロンかけに挑
戦!どこまで水を入れればよいか、どこを触っては
いけないかアイロンの使い方をしっかり学習。
やけどしないように慎重にかけるふたり。特にとも
ちゃんはすっかりハマッたもよう。体育祭でつかっ
たハチマキを全部きれいにアイロンがけしてくれま
した!
●女の子組、家事にめざめる!
「家事ってどんなのがあるかな?」
「お料理、お掃除…」としほちゃん。
さっきのアイロンがけですっかり家事にめざめてし
まった、しほちゃん・ともちゃん。
「お料理つくるね!」といって、なにやら作ってい
る。
しばらくすると、なんだか焦げ臭い…見ると部屋中
が真っ白!オムレツをすごい火力で作っていた二人
…やっぱりこげてる(泣)
でも、「おいしいね、ともみ先生(料理研究家のつ
もりらしい)!」
次はいったいなにを作ろうというのか?!
■2.プチ哲学―学校とは?学びとは?■
 ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
このテーマ昨日けっこう白熱した議論が続き、「あ
したもこのテーマで話そう!」ということに。
みんな今日のプチ哲学を楽しみにしていたみたい!
学校とはなにか、からフレネの話に。
「フレネでは遊んでいる子のほうが多いよね」
みんなの議論を、後ろで聞いていた木幡マン、
「じゃぁ、おれがレクチャーしてあげよう!」と、
登場!
学校とフレネの違いについて説明する木幡マン。だ
まって耳を傾けるみんな。真剣そのもの。
そして、「それを踏まえて、みんなにとって学校と
はなにかもう一回考えてみよう」と、ひでき。
根本は、学びとはなにか?ということだよね。フレ
ネでどのようにすごし、何を学ぶか、それぞれに振
り返った40分だったかな。
■3.あり、あり、ありがとう!■
壊れてしまったデジカメ…、物乞いの記事を掲載し
たところ、早速3件もの連絡がありました。
感謝!感謝!のJFです。
詳報は後日。ありがとうございました。