デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年03月02日

VOL/981

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.愛ってなんだ?―またまたプチ哲学
2.ジャパンフレネ新宿あれこれ
3.ものつくり―おひな様を作ろう!(新宿)
==================================================
★今日はなんの日
1840 遠山の金さんが北町奉行に
★今日の花言葉
はなきんぽうげ「美しい人格」
★今日は誰の誕生日
ミハエル・ゴルバチョフ(政治家・露・1932)
★今日の名言
「あなたは、子羊がただたんに微温(ぬる)きもの
より、冷ややかなものを好んでいることに驚かれた
のですな」
―ドストエフスキー『悪霊』より―
※ 微温的な態度よりも徹底した態度をよしとした
  もの
-■1.愛ってなんだ?―またまたプチ哲学■
    ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
昔々その昔、まだ十代の頃…、福永武彦の『愛の試
み 愛の終わり』を読んでその世界に浸った時期が
あった。確かにあった!
フレネもお年頃の子ども達が一杯…。
「このテーマは重要だからね!」と、まっつぁん力
を入れるも、よう君やりょうすけは?????
「好意を持っていると愛するは違うんじゃないか?」
「愛と恋はどう違うの?」
「種の保存、まあ、性欲の延長に愛があるのかな?
恋は一人で思うもの。愛は二人で育むものっていう
よね」と、けんご。「
好きな人が浮気するのはいやだ」
スタ・きょうこのメモを見てみよう!
---------
● プチ哲学・第7弾!
今日のプチ哲は、まっつぁんからの問題提起。
「愛とはなにか?好意とはなにか?」
深いテーマだなぁと思っていたけど、みんなから意見
がポンポン飛び出す。
「好意はさぁ、一方通行かもしれないよね」
「愛は二人で育むもの、ってCMがあったよね」
「木幡さんの意見も聞きたいよ」
「おれが話すと、答えが出ちゃうよ」(笑)
最後に恒例の、“○○とは、■■である”の書き込み
をする。
・恋とは喜劇、愛とは悲劇(木幡マン)
・恋とは引き潮、愛とは満ち潮(スタ・おきょう)
そして、夕方まで延々と語らい。それでもまだまだ話た
りないみんな。(木曜日に持ち越しです)
■2.ジャパンフレネ新宿あれこれ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
●度忘れ
本日のジャパンフレネ(予定表)を書いていたドラゴ
ン。
「“身”っていう字度忘れした!何度書いても“鳥
”になるんだよね…」
「ええっ!」それを聞いていたみんな、思わず爆笑。
でもわからなくもないような…
「おれってやばいよね…」
自己嫌悪に陥るドラゴンでした。
●ひできの「あばよ!」
「最近、“あばよ”言ってる?」
ふと、ドラゴンがひできにたずねる。
(ひできはいつも帰り際に、「あばよ!」と言って
去っていくのです。)
「うん、言ってるよ。言ってるよね?」ひでき。
「えー、言ってない。静かに帰ってしまうよ」スタ・
おきょう。
「じゃあ今日は言うよ。あばよっ!!」
久々に聞いたひできの「あばよ!」…
4月からこの「あばよ!」が聞けないかと思うとちょ
っと寂しい気分もしますが。
やっぱり「あばよ!」と言って、さわやかにフレネを
巣立っていって欲しいな、と思う今日この頃です。
■3.ものつくり―おひな様を作ろう!(新宿)■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
あさっては桃の節句。そこで今日は、紙粘土をつか
って、手作りおひな様に挑戦です!
まずは、とにかくみんな紙粘土をこねる!柔らかく
なったら、思い思いにおひな様のかたちにしていく。
「これがお内裏様で、これがお姫様」
ボビーのおひな様は、どこか洋風。三人官女は粘土が
足りなくなって…あえなく二人。
「えー!これ?!これ誰が作ったの?(苦笑)」と
ひでき。
「色を塗れば、いい感じになるんだってば!」スタ・
おきょう。
(この素朴な感じが趣きがあっていいのになぁ…)
今日は形をつくって、乾かすところまで。
色塗りはまた明日。完成をこうご期待!