デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年03月03日

VOL/982

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.お料理の授業―手巻き寿司(新宿)
2.熊谷のお散歩―バドミントン
3.ジュースをかけた!?
==================================================
今日はなんの日
1860 桜田門外の変で大老井伊直弼暗殺される
★今日の花言葉
れんげ草「私の幸福」
★今日は誰の誕生日
ジーコ(サッカー ブラジル 1953)
★今日の名言
「私たちはときとして情念に動かされ、これを熱
心さと思い違える」
―トマス・ア・ケンピス『キリストにならいて』より―
-■1.お料理の授業―手巻き寿司(新宿)■

http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
明日の桃の節句にちなんで、今日は手巻き寿司!
●オリジナルのネタで!
「なにを巻こうか?」
「豚キムチ」(ボラ・みくちゃん)
「おくら!絶対おくら!」(よう君)
「じゃあ、納豆におくらを混ぜてみようか」と、ド
ラゴン。
みんなでアイデアを出し合って、オリジナルのねた
を考える。
あとは手分けして具材を切る。ちゃっちゃと進行。
●久々のヒット
お寿司のほかに、ドラゴン案のあら汁もつくる。
このあら汁はヒット!
「毎週飲んでもいいくらい」と、みんな大絶賛!
そしてみんなで寿司をマキマキ。あっというまに完
食。豚キムチもおくら納豆も、おいしかったね!
■2.熊谷のお散歩―バドミントン■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今週のお散歩は近所の体育館でバドミントン。かな
り久しぶりの体育館。みんな、
「準備運動しないと…、」と、ストレッチ。
「明日動けなくなるからね。」というのは大人…。
最初はちょっと練習。
「あーっ!」
「あれ?」
感覚が戻るまでに少し時間がかかったかな??
●トーナメント戦は…
ちょっと練習した後は、恒例のトーナメント戦。過
去二回はユータ君の一人勝ち。
「今日は勝つぞ!」と、気合を入れる。
しぃちゃんもボラ・いいちゃんの助太刀がありなが
ら頑張る!
「いいぞ!」
「すごい!うまい!」と、みんなの応援も飛ぶ!
結果は、なんとぼくが優勝!二位はまさる君でした!
●動き回った一日
バドミントンに飽きても、
「ドッジボールやろう!」と、バレーボールが飛ん
できたりと、とにかくみんな動き回る。
かい君とは、押し相撲。9歳とは思えない力!
「んー!」と、押してくる腰の安定感が違うんだよね。
他にも追いかけっこをしたりバレーボールをしたりと、
なんだかんだ動き回った一日でした!
■3.ジュースをかけた!?■
   
木幡、通院のためお休み。定例の事務連絡で新宿に
電話する。
「もしもーし、何か特別なことあった?」
「いいえ、何もありません。平穏無事です」と、ス
タ・きょうこ。本日も平穏なり…、か。
数分後、「木幡さん、言い忘れていました。平穏じ
ゃなかったんです。事件がありました」
--------スタ・おきょうの話
はるやがいるのに、ひできがふざけて「はるや、
いないなあ」という感じで何人かの子どもをから
かったんですよ。はるやがキレてひできの頭にジ
ュースをかけてしまいました。
その後、ひできはあやまったんですけれど、はる
やは「絶対許さない!」ってぷんぷんでした。
---------
ジュースをかけた!なかなかやるなあ…。子ども
の集まるところはトラブルはつきもの。明日、じ
っくり話を聞いてみよう。
トラブルが起きたときこそ、ダイアローグの始ま
りだね!