デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年03月04日

VOL/983

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.サルと呼ばれた男…?―科学実験
2.ジャパンフレネ新宿あれこれ
3.手作りラーメン―熊谷
==================================================
今日はなんの日
1861 リンカーンが第16代アメリカ大統領に就任
★今日の花言葉
きいちご「愛情」
★今日は誰の誕生日
浅野温子(1961 A型)
★今日の名言
「すべてを疑うか、すべてを信じるかは、二つとも
都合のいい解決法である。どちらでも我々は反省し
ないですむからである」
       ―ポアンカレ『科学と仮説』より―
-■1.サルと呼ばれた男…?―科学実験■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
「木幡さん、数学やろうよ」と、しょう君。私立中
学入学が決まっているので、中一の数学の予習をサ
クサクってやろうと思っていたのだが、インフルエ
ンザでダウンしたテッシーの代わりに熊谷に行って
いたので、しばしのペンディング。
はるやも参加して正負の数の導入。その後、久しぶ
りに遊びに来たOB周君、ドラゴン、ひでき、4月か
ら入会予定のしおん君も含めて<ボールころりん>
の授業。
二つのレール上を鉄球が転がる。一つは急傾斜で短
い坂、もう一つは緩傾斜で長い坂。いずれも全長は
同じ。どっちが先にゴールに着くか?
「傾斜が長いほうが加速度がつくんじゃないの」と、
しおん君。さてさて…。
「あれー!」急傾斜で短い坂の方が圧倒的に速い!
次は同じ傾斜だが、さらにもう一つ坂があるレール
…。あれこれ予想するのは楽しい。
「いい?実験の結果で一つ学習するよね。次は、その
結果をベースに予想するんだよ。何回も鉄球を転がし
ているんだから、これで間違えたら、サルって言うぞ」
(笑)しかし、やっぱり間違えて「サル!」って言わ
れたのは誰でしょう?
この後は、缶詰や缶ビールを転がしてスピードを予
想しました。「今日は、勉強になった!」とドラゴン
。OB周君も「頭がこんがらがってしまった」
充実の1時間。
■2.ジャパンフレネ新宿あれこれ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
● お雛様、完成!
今日はおひな様の色付け。
絵の具が乾いたら、最後にニスをぬって完成!
ひでき作、首をいろいろ付け替えられるという、ア
イデアもの!頭の部分はミッキーやらチョココロネ
やら…工藤(巨人軍)?!
りょうすけ作。「小便木幡マン」…しかも裸んぼ(泣)
おきょう作。「お内裏ヨン様とモンローお姫様」
衣装はペーズリー柄とテントウ虫。
● こんなにあったんだ!
新宿のスペースが手狭になってきた。授業の道具を
しまう所もなくなってきた。木幡が引っ越すので授
業で直接使う本以外は、木幡自宅に送ることに…。
その数、段ボール16箱!この5年間で随分買ったんだ…。
● いざ、鎌倉へ!
「おわかれハイキングは鎌倉に決めました」
「えっ?三択にするって言ってたじゃん」
まっつぁんが風邪でダウンしているので、木幡の独
断で決めたのだが…。やむなく、箱根、高尾山も候
補に出す。
「えー、箱根のデメリットは、お金がかかることと
朝早い出発。忙しい。高尾山は雪が残っていてべち
ゃべちゃかな」
「鎌倉に行こう!江ノ電に乗りたい!」と、りょうすけ。
多数決の結果、圧倒的多数で鎌倉に決定。
この春、たくさんの仲間・ボランティアが次のステッ
プに進みます。最後の<お別れハイキング>です。
■3.手作りラーメン―熊谷■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日のお料理はラーメン。
「だしをとるのに時間がかかるよね…。」と、早い時間
から準備開始!
みんなが買い物にいっている間に、残った子達は下準
備。煮干の頭とわたをとる…。
「手が魚のにおいだ…。」と、言いながらずっと口がもぐ
もぐしているのはかい君。
買い物組が帰ってきたら、いっせいに開始。たっぷりの
鶏がらは綺麗に水洗い。これも、面倒だけれど大事な
下準備。
今日は鶏がらスープと魚介のスープを両方作り、合わせ
ることに。
「すごい!昆布のにおいがする!」
鶏がらも常にアクとの戦い。辛抱のいる作業。
●餃子も作る!チャーシューも作る!
おかずに餃子作り。タネにはザーサイにしそなどなど、
具沢山の内容。
「各家庭でいろんな味があるんだな…。」
みんなで包むと、ダイナミックなのはかい君。皮二枚を
使って特大サイズ。
「なんかおやきみたいだよ!」
焼きは、水溶き片栗粉を使ってぱりぱりに。できた横か
らみんな完食でした!おいしかった!
ラーメンのチャーシューも手作り。
煮込んだ豚肉をフライパンで味付け。りょう君が根気強
くたれをかける。
「ちょっと味見…、」
これもまた絶品でした!
●いよいよ完成!
ラーメンのたれもかつお風味に手作り。はる君が頑張っ
た!
かなりの時間をかけてようやく一杯のラーメンが完成!
味は、「おいしい!」
いろんな手間をかけたしねぇ!
「今度は麺作りにも挑戦しようか。」
「文化祭で出せたらいいな。」
みんなのイメージも膨らむお料理でした!本当においし
くできたね。
片付けは、かい君が奮闘。たくさんの洗い物にも、
「とことんやってやる!」と、頑張る!
とにかく時間がかかって大変なお料理でした。だけど、
とってもいいお料理になったね!
----------
デイリーフレネは、月~金の平日刊です。
第3期終了まであと2週!ファイトー!
楽しい週末をお過ごしください。