デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年03月17日

VOL/991

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.スケスケ?
2.今年度最後のお料理―新宿
3.元気いっぱいの一日!―熊谷
==================================================
★今日はなんの日
1959 週刊少年マガジン創刊
★今日の花言葉
豆の花「必ず来る幸福」
★今日は誰の誕生日
マギー司郎(1946)
※ 「木幡さん、マギー司郎にそっくり!」
  あんまりテレビを見ない木幡は、マギー司郎を知りま
  せん。
★今日の名言
「量は、質をともなう」
           ―レーニン―
※ 本当かなあ?と思うけれど、いかがでしょう?
  時代は変わりましたねえ…。
-■1.スケスケ?■
腰痛で半分死んでいる木幡ですが、子ども達とあれ
これやっていると少し元気になります。
そんな子ども達とのあれこれ…。
「さあ、スケスケ書こう」と、りょうすけ。
「なあに?スケスケって?」
「スケジュール表のこと。略しているの」
それから6時間後…、「さあ、スケスケ書きなよ」
「あ!スケスケ、パクられた!スケスケ、パクらな
いでよ」
けんご、介入「もう!おまえら卑猥!」
さらに10分後…、「木幡さん、フレネの合言葉作ろう
よ。ちゅう・おう・せん!これにしょうよ」
と、りょうすけ。
「いや、スケスケがいい。スケスケ⇔フリフリ」
またまた、けんご介入「おまえら、クレヨンしんちゃ
んの世界そのもの!卑猥!」
木幡、めげずに駄目押し…、
「クレヨンしんちゃん大好きだもん」
お後がよろしいようで…。
■2.今年度最後のお料理―新宿■
 ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日は、2004年度最後のお料理。
最後を飾るのは、「オムライス」!
「マッシュルームを入れようか」
「やだー」
「グリンピースは?」
「やだー!嫌いっ!」…とほほ。
「じゃあ、別にサラダをつけようか」
オムライスに野菜を入れるのは断念して、別個にサ
ラダをプラス。
←ともちゃん、「ぬるぬるする~(泣)」と言いな
がらも最後まできれいにすってくれました。
テーブルクロスをひいた後は、みんなでそろって
「いただきます!」
※ 今日のスライサーの犠牲者は、まっつぁん・た
くろう…指をすりながらも、準備に洗い物に片づけ。
頑張ったね!
■3.元気いっぱいの一日!―熊谷■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日で今年度最後のお散歩。卒業ハイキングという
ことで、長瀞の宝登山へ。
ちょうど今の頃が、蝋梅の季節の最後ということで、
まだ咲いていることを期待しながら出発!
山道はさすがに疲れる。
ユータ君に手を引っ張ってもらうしぃちゃん。
登りはロープウェーを使って。上から望む景色は、
とってもいい!
←ロープウェー乗り場近くまで登ってくると、
「あっ!咲いてる!」
梅のお花がお出迎え。
「桜が好きだけど、梅の花の色もとってもいいねぇ。」
「風情があるねぇ。」
なんといっても天気がとっても良かった!
~山頂に到着!~
ロープウェー山頂から望む景色。
「ちょっと高いな…。」
「耳が変な感じ。」
思っていた以上に高い山だったかな??
さてさて、これからはみんな自分の足で歩きましょう!
「どんどん行くよ!」
と、元気な掛け声!
それにしても、花粉症の人にはちょっと厳しい環境
だったかな??
山頂では、蝋梅がお出迎え。
「いい香り!」というように、風が吹くと甘い香りが、
さわやかに流れる。
目で見ても、
「黄色いお花なんだ。きれい!」
思わず、
「食べてもおいしいんじゃない?」
というくらいのお花でした。
山の中は梅だらけ。
蝋梅はトンネルのように咲いている。
他にも赤、ピンク、白といろんな色の梅の花。
山頂の神社でおみくじをひく。
ここのおみくじは大吉がとってもよくでる。
今日も5人くらいが大吉!

~お弁当→下山は歩き~
一回りしたら、みんなでお昼。
とってもいい天気だし、なんとも気持ちいい!!
「あー、お腹いっぱいだぁ。」
みんな満足げ。
下山は歩き。
一番早いのはかい君。
「おーい、まだかぁ!」
すいすい走るように降りていく。
これは若さ…。