デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年04月21日

VOL/1001

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.祝1000号!―寄せられたお便りです
2.新宿のお料理―広島風お好み焼き
3.熊谷のお散歩―バドミントン
==================================================
★今日はなんの日
1989 ゲーム機「ゲームボーイ」発売
★今日の花言葉
やなぎ「従順」
★今日は誰の誕生日
西本はるか(パイレーツ 1978 A型)
★今日の名言
新しい「伝統」の創造/捏造とは、当然にもそれまで存在して
いた「伝統」を否定したところに成立したのである。
   
―森巣 博『越境者たち』下 P169―
-■1.祝1000号!―寄せられたお便りです■
デイリーフレネ1000号記念に何人かの方からメッセ
ージが届きました。その中から幾つか紹介しましょ
う!
● 埼玉県・Kさん
息子の友達が熊谷フレネ がきんちょ(かい君)な
のでたまにのぞせてもらっていています。
(あまり見せると羨ましがって大変なので…そこそ
こ見せたり??)
かい君は楽しく通っているようなので、私たちも頼
もしく見守っている次第です。
ほぼ毎日の更新で、御苦労様です。
子供達の成長(日々の移り変わり)は、目まぐるし
いでしょうから、書く事は沢山有って、その中から
の選び出しが大変なのでしょうね
それにしても、1000号!!! 
おめでとうございます。
----------------
かい君のお友達ですか!?ぜひ、熊谷に遊びに来て
くださいね!
● 長野県・Oさん
こんにちは!デイリーフレネ創刊号からの読者です。
1000号、すごいですね!
創刊号の記事、インパクトありました。確か<てっ
ちゃんの思い出>だったと思います。木幡さんのレ
ッスンを受けた後、2学期の初日、「学校に行かない
!木幡先生のところに行く!」と泣きじゃくった話…。
あの時のてっちゃんは、もう中学生になっているの
ではないでしょうか?
これからも子どもの様子がリアルに浮かぶ記事をお
願いします!
----------------
てっちゃん、懐かしいですね!
http://www.jfreinet.com/daily/index.htm
上記のページから1999.9.10~11の記事をご覧ください。
● 沖縄県・Aさん
木幡さん、ご無沙汰しています。4年前に新宿を訪
問したときにはお世話になりました。
沖縄の教育状況は、本土に追いつけ追い越せという
基本路線のままです。私の住んでいる地域でも<能
力別クラス編成>が行われるようになりました。遅
れている子ども達が集まるクラスは、差別意識も生
まれ、悲惨な状況です。
楽しい授業をベースに、地域に根ざした教育を期待
するのは無理なのでしょうか?
沖縄には毎年いらしているのですね。機会があれば、
また、お会いしたいです。
-----------------
今年も沖縄・鳩間島に行きます。
沖縄では中頭地区を中心に何度も授業巡業したこと
があります。
お声掛けください。いつでも、馳せ参じます。
■2.新宿のお料理―広島風お好み焼き■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
「ホットプレートを使った料理を作ろうよ」という
ことで、今日のメニューはお好み焼きです。
● ボビーvsイカゲソ
「何か手伝う事ある?」と、ボビー。
「じゃあ、イカを切ってくれる?」
「オッケー」
快く引き受けてくれたかと思いきや。包丁を握った
瞬間に、豹変したボビー。
「ゲソめ。…よし、僕の勝ちだ」(ほくそ笑む)
…一体どんな勝負をしたの??
● なんだかいい感じ
最後にホットプレートでせっせと焼いてくれるのは、
まっつぁん、ドラゴン。
できあがると、
「できたよ。食べたい子、並んで」
自分の分は後回し。小さい子から優先に切り分けてく
れる、まっつぁん。
自然とできる気遣い。こういう姿を見ると、心がほか
ほかしてくるし、食事もいっそうおいしくなる!
なんと全員がおかわり!おいしかったね!
■3.熊谷のお散歩―バドミントン■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日のお散歩は近くの農林公園の予定だったけれど、
あいにくの雨天…。天気予報をチェックして、昨日のう
ちに予定を立て直して連絡。
●午前中はのんびり
午前中はみんなでのんびり遊ぶ。久しぶりのトランプ遊
び。みんなで反射神経を競うゲームをしていたけれど、
「やったー!」
「あっ!失敗!!」
と、歓声と笑い声が絶えない。
その後も、
「そろそろお昼食べようかぁ。」と、ほのぼのお昼。
今日の午前中の時間の流れはとってもやわらかだった
なぁ。
●バドミントンで真剣勝負
お昼を食べたら体育館へ移動してバドミントン。そして、
恒例のトーナメント戦を開催。
今日初めて一緒にバドミントンに行ったボラ・しずちゃん。
「すごい!うまい!」みんな大興奮!何ともスマート、且
つしぶといバトミントンをしている。
「負けるな!頑張れ!」と、四面楚歌の中でも、しずちゃ
んのペースは崩れない…。
結果、男の子(スタ・テッシー含む)はみんな玉砕…。ま
ったく歯が立たないのでした!
「がー!悔しい!またやりたい!」と、ユータ君。
新しい風がフレネに吹いた瞬間です!
●練習も頑張るみんな!
1時から4時までの3時間。みんなひたすらバドミン
トンを頑張る。
かなちゃんも、「上手になりたい!」と、練習。ひたす
ら打ち込み、打ち込み…。
「手にまめが出来そう!」というくらいに頑張ったね!
それにしても、飲み込みが早いの何の!どんどん上
達していたね!