デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年04月22日

VOL/1002

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.当たり前だけれど当たり前ではない…?
2.ゴッホ展に行く!―新宿のお散歩
3.熊谷のお料理―春巻き定食
==================================================
★今日はなんの日
1915 第1次世界大戦でドイツ軍が初めてイープル戦で
   毒ガスを使用。連合軍の死者、5000人。
★今日の花言葉
えぞ菊「信ずる恋」
★今日は誰の誕生日
ジャック・ニコルソン(俳優 米 1937)
★今日の名言
「信の世界に偽詐多く、疑の世界に真理多し」
          ―福沢諭吉「学問のすすめ」より―
-■1.当たり前だけれど当たり前ではない…?■
        ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
突然ですが、質問します。
「<体積>ってなあに?」
うっと詰まった17歳じゅん君、「ものの大きさ…?
かな?」
「じゃあ、このビー球とこの鉄球、どっちが大きい?」
「鉄球に決まってんジャン!」
「どうして?」
「……???」
仮説実験授業の<空気と水>の発展JFバージョン
で上記のような質問をしたが、きちんと答えられる
子はいなかった。
これは全国どこへ行っても同じ反応だ。つまり、日
本全国、基本中の基本が教えられていない証拠!ス
トローを使うとジュースが吸える、お醤油さしから
お醤油が出る…、これらはこの基本を把握していな
いと理解できない。
「いいから、早く実験しようよ」と、りょうすけ。
「あのね、『どうしてそうなるか』がちゃんとわか
らなければ意味ないんだよ。フレネの勉強は、そこ
をちゃんとやってるんだからね」と、まっつぁん。
そうなんです!当たり前だけれど当たり前じゃない
こと、これからもちゃんと考えていこうね!
■2.ゴッホ展に行く!―新宿のお散歩■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
大人気のゴッホ展。朝早く出発したおかげで、並ば
ずに入ることができました。
よう君とななちゃんはヘッドフォンをレンタルして、
じっくり鑑賞。
「模写って何?」「アトリエって何?」
「それはね…」
質問には全て7歳よう君が答えてくれます。
ゴッホの描いた絵は、色の明るさが特徴。これは、
はっきりした色をパレットに並べ、混ぜることなく
たくさんの筆で描きこんでいくから。
中でも印象的なのは、ゴッホが日本の浮世絵を模写
した作品。(ゴッホは鮮やかな色にあふれた浮世絵
を大変気に入っていたとのこと)
お土産を買って外に出ると…すごい行列!!
「早く来てよかったね」
行列を尻目に、みんなは北の丸公園を通って、法政
大学を目指す。
北の丸公園を抜けたら、靖国神社に寄り道。初めて
訪れたけれど、本堂へ続く道のスケールには圧倒さ
れる。どこを見ても、菊の御紋…。時事問題なだけ
に、今度またゆっくり来たい場所だね。
「おなかすいたー」
「まだー?」「ねぇ、まだー?」
鳥のヒナのようにピーチクピーチク騒ぎ出す、みんな。
歩くこと20分、やっとのことで法政大学学食に到着。
「フレネは新宿にあるんです」ふと見ると、隣に座っ
た大学生とおしゃべりをしている、しほちゃん。
そして帰りも、市谷から新宿までのんびり歩く。風
は強かったけど、ぽかぽか陽気で気持ちが良かったね!
■3.熊谷のお料理―春巻き定食■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日のお料理は春巻き。まずはみんなでミーティング。
「スープは何にしよう?」
買い物では、杏仁豆腐セットを購入。しっかりとした定
食に。
春巻きは下準備が大変。
「絹さや切るね。」
「じゃぁ、おれは豚肉!」
みんながそれぞれに仕事を進める。とってもスムーズ!
周りの様子を見ては、
「じゃぁ、スープ作るね!」と、ユータ君。
「杏仁豆腐やろうかな。」と、かなちゃん。
みんながとっても積極的。とってもいい雰囲気で進む。
もう大人がやることは、春巻きを揚げる作業だけ。あと
は、みんなの指示の元にお手伝い。みんなすごい!!
「おれの春巻きはでっかいぞ!おれのだかんね!」
とは、かい君。それはそれは、でっかいのなんの…。
みんな揃って食事。お味のほうももちろん最高!
「これは、めちゃくちゃうまい!」
ユータ君担当のたまごスープも、チーズが入った珍しい
レシピでとってもおいしかった!
もちろん片付けもみんなが仕事を探してテキパキと。気
がつけば、りょう君が掃除機といった具合。すごいなぁ。
おいしくて、とっても気持ちのお料理でした!
---------------
春うらら…。新宿スペースはたくさんの新会員。
午前中は、しっかり学習。午後はスペシャル授業!
とってもいい雰囲気…、みなさん、遊びに来てね!
デイリーフレネは、月~金の平日刊です。
みなさん、楽しい週末を!