デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年04月26日

VOL/1004

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.今週のお勧め―高田渡追悼コンサート
2.新宿のものつくり―まむしの卵
3.熊谷のものつくり―チーズケーキ
==================================================
★今日はなんの日
1986 チェルノブイリ原子力発電所で大爆発事故
★今日の花言葉
みずたがらし「燃える愛情」
★今日は誰の誕生日
風間杜夫(1949 A型)
★今日の名言
「とにかく、やってみなはれ。やる前から諦める奴は、
一番つまらん人間だ」
        ―西堀栄三郎(南極越冬隊隊長)―
-■1.今週のお勧め―高田渡追悼コンサート■
友人のフォークシンガー・高田渡が亡くなってはや
10日…。下記のように追悼コンサートが行われるこ
とになりました。
----------------
● 『高田渡さんを送る会』
自転車にのって~ありがとう、渡~
日時:2005年4月28日(木)
   午後12時開場/午後1時開演/午後8時終演予定
会場:小金井市公会堂 
   JR中央線「武蔵小金井駅南口」より徒歩5分
参加費:1000円 当日、受付窓口にてお支払い下さい
発起人:いとうたかお、今井忍、加藤幸和、佐久間順平、
    佐藤GWAN博、シバ、中川イサト、中川五郎
    (アイウエオ順)
情報は下記『タカダワタル的』より
    ↓
http://www.altamira.jp/takadawataru/
-------------------
発起人のシバ(渡の友人 元武蔵野たんぽぽ団』)
に聞いてみたところ、「当日の流れは全然わからな
いよ」とのこと。とにかく7時間の長丁場…、行っ
て見なけりゃわかりません。
ぜひ!
■2.新宿のものつくり―まむしの卵■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
『ものづくりハンドブック―1―』(仮説社)に
載っている「まむしのたまご」にチャレンジ!
観光地のお土産屋でよく売っています。沖縄に行
けば「ハブのたまご」。「さそりのたまご」のネ
ーミングで売っている所もあります。
買うと300円ぐらいするんだけれど、自作だと材料
費10円ぐらいかな?
● どっきり!まむしの卵
午前中、みんなが来る前にこっそり用意した「まむ
しの卵」。袋を開けると、中で何かがガサガサと動
き出す仕組み。
「これでみんなをビックリさせてやろう、うっしっし」
まずやって来たのは、ななちゃん、ともちゃん。
「はい、ともちゃん。まむしの卵あげる」
「何?卵??(袋をのぞくと…)きゃあ!!卵生きて
る!!」
びっくりして、卵以上にバタバタ走り回るともちゃん。
次のターゲットはドラゴン。
「俺これ知ってるよ」って言ったわりに、目をしばし
ば(笑)
「…くだらない」全然びっくりしたない、よう君。
いろんなみんなの反応を見ているとおもしろい!
● まむしの卵を作ってみよう!!
作り方は簡単。必要な材料は、厚紙と5円玉(50円
玉)と輪ゴム2本だけ。
一生懸命作る、ともちゃん、ななちゃん。
すっかりいたずら心に火がついてしまって、
「お母さんをびっくりさせよう」
作っている段階から、笑いが止まらない様子でした。
■3.熊谷のものつくり―チーズケーキ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日のものつくりは久しぶりのお菓子シリーズ。
「やっぱりチーズケーキ!」
なぜなら先日のお花見のときに、りょう君ママが作
ってくれたチーズケーキが大好評だったから!
買い物はユータ君がささっと終わらせてくれて、即
作業に。
みんなの分担作業も素晴らしい!次々必要な道具
は出てくるし、
「じゃぁ、空いたものは洗うね。」と、かなちゃん。
すごいなぁ。
あっという間に生地を型の中へ。
「チョコがあったから、入れよう」と、かい君。チー
ズケーキにチョコを入れてトッピング。
オーブンで30分ほど。その間には、
「この前作った杏仁豆腐とシャーベットがあるよ!」
ということで前菜(?)。
「なんか懐かしい味がするなぁ。」
昔から売っている「素」を使っての2品。んー、感慨
深い味…。
そして、ついにチーズケーキ完成!
「うまい、これ!」
「余ったのはじゃんけんで…。」
これまた大好評!チョコのトッピングもぴったしだっ
たね!!