デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年04月27日

VOL/1005

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.新宿のお授業―30倍の世界
2.熊谷のお授業―スターバックスから世界経済へ
3.かい君のつぶやき
==================================================
★今日はなんの日
1946 日本初の婦人警官勤務につく
★今日の花言葉
マダガズカルジャスミン「二人でいついつまでも」
★今日は誰の誕生日
マイク真木(1944 歌手)
マゼラン(1480 航海士)
★今日の名言
「過去はすべて今日のための習作である」
        ―詞集「たいまつ」むのたけじ―
-■1.新宿のお授業―30倍の世界■
今日はライトスコープを使って、30倍の世界へ!
印刷物の細かい組織を、マイクロスコープで確認す
るみんな。印刷されている色は、どのように見える
かな?
「点々でできていると思う」
「一色だけかな?どんな色が見えると思う?」
それぞれに予想を立てたら、レンズをのぞいて確認
してみよう!
例えば、オレンジ色。マイクロスコープをのぞくと、
なんと!数色からできていることがわかる。
色の原子を確認することができたね!
「外に行って色んなものを見たい!」と、よう君。
さっそくみんなで、紙や写真だけでなく、凹凸のあ
るもの・色んな物質をのぞきに行く。
「水のしずくを見てみよう!」
「今度は、自動販売機を見てみるね」
「葉っぱはどうかな?わー!すごい!」
どんどん広がるみんなの興味!レンズをのぞくたび
に歓喜の声が聞こえてきました。
■2.熊谷のお授業―スターバックスから世界経済へ■
      ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
最近いたるところで目にするスターバックスコーヒ
ー。今までの授業では「安いものが売れる」という
話がよく出てきたけれど、スターバックスのコーヒ
ーはちょっと高め。
「どうして、高いのに売れるんだろう?」
「おいしいから!」と、ユータ君
「おしゃれな感じ」りょう君。
いわゆるブランド力のお話へ。質はもちろん、その
会社名がもつ印象も重要なポイント。
「カバンとかも売っているよね」
「なんかファッションな感じ。」
スターバックスのコーヒーがいろんな国に関わって
みんなの手元に来ているお話も。世界地図を広げて
どこから原料を調達しているか、いくらくらいの原
価なのかなどの情報を見てみる。
「ちょっと高級の豆を使っているのね!」
世界のいろんなところで原料を買い、そして世界の
いろんなところでコーヒーとして売っているんだね!
■3.かい君のつぶやき■
  
「おれは、チャーシュー麺はチャーシュー抜きで頼
むよ!」と、かい君。
「えっ!何??それって普通のラーメンじゃないの?」
「肉よりも、魚が好きなんだよ!」だって!
---------------
「秩父鉄道の切符って高いよね」という話をしてい
ると、「それって、『競争』が原因でしょ?授業で
やったよ。」と、かい君。すごい!覚えていてくれ
てるとやっぱり、嬉しい!
「秩父鉄道の後ろには、シャチョウが乗ってるよ。」
と、かい君。
「ん?シャチョウ?シャショウじゃないの?」
「いや、シャチョウだよ!」
??