デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年04月28日

VOL/1006

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.新聞作り開始!その名も『おりこうちゃん新聞』!
2.新宿のお料理―餃子、ワンタンスープ
3.熊谷のお散歩―農林公園
==================================================
★今日はなんの日
1908 ブラジルへの第1回移民出発
★今日の花言葉
ハナエンジュ「上品」
★今日は誰の誕生日
1937 サダム・フセイン(政治家)
★今日の名言
「わが身を歴史に刻んで生きているか?時間に刻
まれて生きているだけか?」
       ―詞集「たいまつ」むのたけじ―
★デイリーフレネは、月~金の平日刊です。ジャ
パンフレネは明日から恒例のキャンプ。ゴールデ
ンウィーク中は、5月8日(日)まで連休を取らせ
ていただきます。
5月9日(月)、また、お会いしましょう。
-■1.新聞作り開始!その名も『おりこうちゃん新聞』!■
     ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
「木幡さーん!新聞、どうやって作るの?」
新聞部の初代編集長・ドラゴンが困惑顔…。
聞くと締め切りが近づいているのだとか…。
「そんなの簡単だよ。A4の紙を八枚あわせて壁
新聞を作ればいいの。一人1枚責任分担ね」
新聞部員が集まって、八枚の紙面の分担をじゃんけ
んで決める。一人一人好きな内容を書けばいい。
「おれは、もう、決まっているもんね。りょうすけ、
俺の似顔絵描いてよ。それに記事をくっつけるから
さ」
木幡が作るのは、題して『本日のおりこうちゃんコ
ーナー』先日作った3個のめがねの自慢話。!
木幡マンの似顔絵を描く、りょうすけ。
「かっこよく描いてね」
「わかった。(…しばらくして)できたよ!」
ところができた似顔絵は頭つるつるに毛が10本、お
まけに額に脂汗のぴかぴか模様!
「なんだよ、この額のピカピカ模様は(泣)」
全然筆が進まないのは、ドラゴン編集長(自称)。
「スランプなんだよ。だから明日提出するね」
編集長自ら、締め切りを遅れるという事態。
りょうすけはおなじみ電車ネタ。よう君はこれまた
お得意の絵。そして新会員えりちゃんは、おりこう
ちゃん新聞の中にさらに『フレネ新聞』。スタ・き
ょうこは28才乙女の悩み????
みんながそれぞれ書いた記事を張り合わせて…5月
9日発刊です!!
乞う!ご期待!
■2.新宿のお料理―餃子、ワンタンスープ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
● 少人数でも準備万端!!
「そろそろお料理の準備しようか」
「はーい」
集まってきたメンバーは、小さい子ばかり。
でも、
「お買い物に行って来るよ」と、ちゃきちゃき準備に
とりかかるみんな。頼もしい!!
足りない具材は、ななちゃんと体験のMちゃんが率先
して買いに行ってくれる。
その間、残っている子で具材を切ったり、使い終わっ
た道具を片付けたり…
順調に進むお料理。
● 今日のリーダーはりょうすけ!
「餃子なら僕作ったことあるよ!」と、りょうすけ。
「みんな、こうやって包むんだよ」と、みんなに教授
してくれました。
りょうすけ先生、ひだを作って皮を閉じることが上手!
みんなも一個二個と作るうちに、上手に包めるように
なっていました。
■3.熊谷のお散歩―農林公園■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日はお隣町にある農林公園まで。なんといっても
天気が良かった!日陰に入ってゆっくりしていると、
そよ風に眠りを誘われるような気持ちのいい一日で
した。
●かい君のお昼は…
お昼の時、買い物に行くかい君。
「お弁当あるって言ってたよね?」
もどってきたかい君が買ってきたのは、
「トマト、トマト!」
なんと、一袋のトマトをおかずに。
「どうしてトマトはこんなにみずみずしいんだぁ!」
これはご満悦の様子!一つもらったけれど、やっぱ
りとってもおいしかった!
●へんてこ自転車で盛り上がる!
お昼を食べたら、
「自転車!自転車!」と、みんなで自転車広場へ。
ここにはなんともおかしな自転車がたくさん。
その中でも四人乗り自転車はでっかくて珍しい。こ
ぐのはかい君一人。乗るのはまさる君とテッシー。
「重いよ!!」
顔を真っ赤にしながらこぐかい君!
これは思っていた以上に楽しめた!自転車をかっ
飛ばしながら、
「たーのしぃー!!」
と、かい君。楽しかったね!
●ハプニングも
公園内の池に行くと、かい君、まさる君が一生懸命
池底を網ですくっている。
「エビ、エビ!」
見事に捕まえるんだよなぁ、と思っていると、
「バッシャーン!」
なんと、まさる君が滑って腕が池に落ちているでは
…。動けなくなっているまさる君。脱出したものの、
なんとも笑いがこみ上げてきてしまうのでした!