デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年04月14日

VOL/996

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.気分いい一日だったなあ!
2.新宿あれこれ―スタ・おきょう
3.お散歩―国立科学博物館『恐竜博』熊谷・テッシー
==================================================
★今日はなんの日
1912 初航海のイギリス豪華客船タイタニック号、
   氷山に衝突して沈没。1513人死亡、705人救助。
★今日の花言葉
あさがお(しろ)「喜びあふれ」
★今日は誰の誕生日
アンソニー・パーキンス(俳優 米 1932)
※ ヒッチコックの「サイコ」を思い出しますね。
★今日の名言
「人間の『差異』などというものは、じつは、『想像』
(イマジナリティー)上のみに存在する」
       ―森巣博『越境者たち』(扶桑社)より
※ そして、彼は「『差異』は他者の創造=捏造である」
  とも言う。
-■1.気分いい一日だったなあ!■
      ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
外は雨模様…、しかしフレネの中はアットホームで
実にしっとりした一日!こんな日は、とても気分が
いいなあ!
● ミーティング
「司会が上手だと話がまとまりやすいんだ。前回の
ひできがそうだったよね」というわけで、今回は代
表木幡が司会の見本を見せる。
「意見をまとめてみんなに返す。フィードバックと
いうんだけれどこれが大切」
今月のお料理とお散歩を決めていく。
「なぜそう思うのか、言ってもらわなければ伝わら
ないよね」
お散歩に行きたい場所について一人一人しゃべって
もらう。お料理もせっかくホットプレートを買った
んだからそれを利用地したお料理を!ケーキやお菓
子も月に一回はね!
こんな感じで決まったお散歩とお料理です。
※ 4/22 ゴッホ展(国立近代美術館)→北の丸公園
     →法政大学学食
5/13 江ノ島
※ 4/20 広島風お好み焼き
4/27 手作り餃子
● なんと!新聞部!
「新聞を作りたい」というりょうすけの提案にみん
な賛成!あれよあれよという間に新聞部員にみんな
立候補!
「部員が書くスペースを作っておいて、期限までに
責任持って記事を埋めること。でなきゃ、他の人が
書いていいとかつぶすとか決めよう」
「いい考え!」
木幡のお願い…「新聞の名前は『おりこうちゃん新
聞』にしてよ」「却下!」泣ける…。
● お授業ものりのり
仮説社に行って仮説実験授業の授業書を2万5千円分
買ってきた。ミーティングの後は、早速、「足はな
んぼん」の授業。
生き物の足の数から自然や文明などを考えていく。
二足歩行で人間は手の自由を得たね。
ところがアリの足の数については、大きい子も間違
える。頭・胴・腹を書き、足が胴から左右3本ずつ出
ていることを図示できたのは、ドラゴンとよう君のみ。
しっとりとしかも全員が授業に参加してくれた。
うれしいー!
■2.新宿あれこれ―スタ・おきょう■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
● お料理―クレープ
「たまにはおかし系のお料理がしたい」と、まっつ
ぁん。そういえば、いつもご飯系のメニューだった
ね。
そこで今日は、クレープに決定!念のため、甘いデ
ザートっぽいトッピングと、野菜やお肉のおかずっ
ぽいトッピングの二種類を用意。
そうと決まれば、みんなでどんどん具材を切ってい
く。
お次は各自クレープの生地焼きに挑戦。
「あらら。飛び出ちゃった…」
生地は上手に焼けても、具をはさんで丸めるのに一
苦労。
バナナやチョコ、アイスクリームをはさんだり、ツ
ナ、チリソース、チーズをはさんだり。一枚で二度
おいしいクレープでした。
● 新宿で「新聞部」結成!!
今日のミーティングにて、
「フレネ新聞作ろうよ!」と、りょうすけ。
「お!いいこと言うね!」
これには一同大賛成!そして本日、有志8名(りょ
うすけ・ドラゴン・みっつくん・ななえちゃん・と
もちゃん・やすくん・木幡マン・おきょう)により
新宿フレネ新聞部結成!
さっそく発行日や記事の締切日を話し合う。
「よし!じゃあ練習しよう!」はりきる、りょうす
け。
「ここにこんな感じの記事を書くの」
イメージはどんどんふくらむ。
あいにく、新聞のタイトルは未定。ばっちりかっこい
いのに決めて、5月9日に第一号発行です!
■3.お散歩―国立科学博物館『恐竜博』熊谷・テッシー■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日のお散歩は、今開催されている『恐竜博』へ。
「恐竜は鳥に進化した」というようなテーマのもと
、進化の過程を順を追って見ていけるように展示さ
れている。
この特別展の目玉は何といってもティラノサウルス
の『スー』さん。中に入ると、
「これって本物なの?」
「でっかい!」
と、圧巻されるスケール!んー、噂にはすごいと聞
いていたけれど、いざ目の前にしてみるとびっくり!
「あのさぁ、これって本当にいたとは信じられない
んだよねぇ。」というユータ君。
この感想、よくわかる!今の時代では、あまりに非
現実的な姿だもんね。
「寝たら、どうやって起きるの?」
「手が小さすぎて、意味ないんじゃない?」
みんなの疑問、推測もどんどん沸いてきたね!
●突然の新宿スペース訪問
全て見終わって(残念ながら本館は工事中でした…)、
時計を見ると、まだまだ時間が余っている。
「せっかく都内に来たしねぇ…、」
そして、何よりみんなの切符は、山の手線内乗り降
り自由ということで、突然の新宿スペース訪問に!
ドアを開けると、
「なんでいるんだぁ!」と、相変わらずのドラゴン。
ちょうど木幡さんのお授業が始まった頃で、一緒に
授業を受けることに。熊谷の子は、ちょっと緊張気
味だったかな?それを察してか、所々で気を使って
いるドラゴン。
少しの滞在だったけれど、帰り道はいろんな感想。
「いつもあんな感じ?」
「朝の勉強のときは、静かなの?」
「ちょっと、一日いてみたいな。」とは、ユータ君。
以前にはとても出なかった感想。行事を通して、壁
がなくなってきている証拠かな。
思い返してみれば、新宿・熊谷と、両方の普段の
生活を経験している人って実は少ない。お互いに違
った形のいいところがたくさんあるんだね。それを
見合うことは実はとても大事なことかもな、と感じ
ながらの帰り道でした。
突然の訪問、本当にお邪魔様でした!