デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年05月11日

VOL/1008

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.ジャパンフレネあれこれ
2.私だけが知っている―推理ゲーム
3.お授業―空気の力in 熊谷
==================================================
★今日はなんの日
1891 大津事件(ロシア皇太子を警官が切りつける)
★今日の花言葉
黄色のカラー「力を合わせて」
★今日は誰の誕生日
高橋洋子(1953 女優・作家)
新浦寿夫(1951 元プロ野球)
泉谷しげる(1948 ミュージシャン・俳優)
★今日の名言
「求める目的とは反対の結果を生む努力がある。一
方、たとえうまくいかないことがあっても、いつも
有益な努力もある」
           ―シモーヌ・ヴェーユ―
★<飛ぶ教室>のお誘い
恒例の<飛ぶ教室>in沖縄の季節が近づいてきました。
ジャパンフレネでは毎年、沖縄・鳩間島を訪問し、島
の小中学校と交流したり、さんご礁に囲まれた海で遊
んだり…、都会では味わえない体験をすることができ
ます。今年は鳩間島を舞台にしたテレビドラマが放映
され、ブレークしそうな予感…。
※ 日本テレビ、土曜午後9時『瑠璃の島』が現在放映
  中です。
現在、若干名の空きがあります。参加したい方は、ジ
ャパンフレネまでご連絡ください。
7月16日(土)、東京を船で出発し、7月28日(木)に
飛行機で帰京します。
-■1.ジャパンフレネあれこれ■
    ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
● 反発?
「昨日はね、ぼくの誕生日だから、焼肉を食べにい
ったんだ」と、りょうすけ。
「いいなあー!」
「それでね、お父さんがはんぱつして、とろはらみ
を取ってくれたの。おいしかったよ!」
「はんぱつ(反発)????奮発じゃないの?」
「あ、そうそう、奮発」(爆笑)
● ライトスコープの威力
今週もライトスコープの授業。30倍のスコープで針
の先や鉛筆で書いた小さな点などを観察。
「すんげえ!鉛筆の点、盛り上がってる!」
みんなであれこれ観察して楽しみました。
この授業は、まだまだ続きます。
● 綿菓子
「木幡さーん、フリマでこれ買ってきたよ!」
ちせちゃんが持ってきてくれたのは、綿菓子機!
さっそくグラニュ糖を買ってきて、みんなで綿菓子
を作りました。前は、空き缶を使って綿菓子機を作
ったこともあったね!
■2.私だけが知っている―推理ゲーム■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
4月の<パンダ金魚>はあまりにも簡単すぎるとい
うことで、木幡が探し出した新たな推理ゲーム<私
だけが知っている>…。
※ 木幡が小学校4年生の時、初めてテレビが家に
  やって来た。当時、北海道の片田舎では、N
  HKしか受信できなかった。その時見たのが
  <私だけが知っている>という推理謎解きド
  ラマ。徳川夢声が司会役でレギュラー・ゲス
  トを交え、様々な事件の謎解きをしていくと
  いう趣向。今でも鮮明に記憶に残っている番
  組だ。
当時はほとんどが生放送ということで、映像が残っ
ていない。そのシナリオが本になり、これは授業に
なると思い十数年前に買っておいたのだが、引越し
のドサクサで行方不明になり、ネット上の古本屋で
新たに買い求めました。
※ 『私だけが知っている』光文社文庫1993 
すでに絶版!しかし、古本屋で購入してからフレ
ネの本棚でみつけました!授業になるからとちゃ
 んと取っておいたのですね。えらい!
今回は中学生以上を対象に2チームの対抗戦!ある
病院で起きた殺人事件…、容疑者は4人でそれぞれ
動機がある。いったい誰が犯人か?!
15分×2の30分の持ち時間であれこれ考え、犯人を
当てる。きちんと文章を読み、文脈を把握しなけれ
ばいけない。
結構盛り上がりました!
■3.お授業―空気の力in 熊谷■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日は、先日発売された『科学のタマゴ』を使って
の授業。最後には「エアエンジン」を使ったおもち
ゃも作って大盛り上がりでした!
●実験―へこむペットボトル
最初の実験は、お湯をペットボトルに入れて冷やす
というもの。
「あれっ?なんか見たことあるかも??」
「じゃぁ、実験してみようか!」
ということで、パンパンに膨れたペットボトルを水
の中に入れてみる。
「ほらね、へこむでしょ!」やっぱり見たことがあ
る子が多かったみたいだね。
「じゃぁ、どうしてへこむのかを説明!」
ここで、まさる君が登場。
「それは…、」と、見事な説明!すごい!
●実験―空気座布団
ゴミ袋を密閉して、ストローを差しこみ空気を入れ
ていく。途中から、袋の上に板を敷いて
「乗るよ!」と、ぼくがさらにその上に。
ストローを吹くはまさる君。
「顔が真っ赤!」これには、みんな大笑い!
だけど、乗っていたぼくは、ゴミ袋がどんどん膨ら
んでくるのがわかる!
「誰か乗る!?」と聞くものの、
「なんか壊そう…。ゴミ袋割れそう。」
そんな中でもストローを吹き続けるまさる君でした!
●「エアエンジン」で大盛り上がり!
最後に空気の力を使った「エアエンジン」を使った
おもちゃ作り。ユータ君が組み立ててなんとか完成!
最初は車で走らせ、最後はヘリコプターに。
「おお!飛んだ!!」
これはちょっと感動!
「ブブ、ブルン!」という音を立てるエンジンに大
盛り上がりでした!