デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年05月12日

VOL/1009

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.ジャパンフレネあれこれ
2.お料理の授業(新宿)~クッキー~
3.熊谷のお散歩―あしかがフラワーパーク
==================================================
★今日はなんの日
1905 森永商店がエンゼルマーク使用開始
★今日の花言葉
やえざくら(しとやか)
★今日は誰の誕生日
原田雅彦(スキージャンプ 1968)
★今日の名言
「安全などというものは、じつは存在しません。長
い目で見ると、危険を避けることは、真正面から危
険に直面することより安全とはいえません。人生は
大胆な冒険か無かのどちらかなのです。」
         ―ヘレン・ケラー(1880~1968)―
※ 2歳になる前に重病に冒され、見る・聞く・話
  す能力を失う。極度の肉体的ハンディキャップ
  を克服した驚異の人。
-■1.ジャパンフレネあれこれ■
● ライトスコープは人気者!
「ライトスコープの授業やる人!」
「はあーい!」
みんな元気にライトスコープを手にして、本日は砂
糖と塩を観察。肉眼のようにさらさらしているのか
?それとも…?
「おー!」「すんげー!」
塩は結晶がはっきり見える。
ライトスコープ、あんたは、偉い!
● 力作!?
「木幡さーん、見て!木幡さんを描いてあげたよ」と、
りょうすけ。
パソコンを見ると…、げげげげげー!なんだこりゃ!
「タイトルはね、『転んでしまってうんこまでもらし
てしまった木幡さん』」うーん、パンツが破れてそこ
から?実に上手に描いてるんだなあ…。
みんな、大爆笑!
「どうして、うんこまでしちゃったの?」というスタ・
おきょうの質問に、りょうすけ平然と「だってお漏ら
ししそうで走っていたから」
またまた、大爆笑…。
● 行こうーよー!
「まちこちゃん、沖縄行こーうよ!」
「夏は忙しいんだよね」
「費用出してあげるから行こーうよ」
「それでもだめ。沖縄に行く暇ないんだよ」
木幡、しょんぼり…。
● 決まってる?
この時期は、面談や体験入会者が多い。
「木幡さん、荷物置き場に案内しようか?」と、り
ょうすけ。体験に来ていた女の子、「案内者までい
るの?」と笑っている。
「みんな自己紹介しなきゃね。ともちゃんは、中二
だっけ?」
「違うよ、中三だよ。中三に決まってんだろう」
決まっちゃってる女の子でした。
■2.お料理の授業(新宿)~クッキー~ ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
「たまにはお菓子をつくろうよ」と、まっつぁんのつ
るの一声で、本日はクッキーづくり。
●生地作りは大変
まずは卵が分離しないように、慎重に生地づくり。無
塩バターを柔らかくする作業から。
「固い!」苦戦する、ななちゃん・ともちゃん。
「じゃあ最初は俺がやってあげるよ」と、まっつぁん。
次に、小麦粉をふるって混ぜる。ななちゃんがふるっ
て、よう君がボールを押さえる。
よく見ると、目をしばしばさせている、よう君。舞っ
た細かい小麦粉がよう君の目を直撃している。
「やばい。直にくるー!」(涙目)
それでも、辛抱強くボールを押さえるよう君。頑張っ
た!
みんなで交互に混ぜて、やっと生地が完成!そして、
みんなの洋服は真っ白け。
●オリジナルの型
生地ができたら、型をとっていく。ナイフを使ってオ
リジナルの型をつくるりょうすけ。人型やドラえもん
を作っている。
型をとった生地をトレーに並べて、オーブンへ!
その前に、「木幡さーん、この前、ミートローフを
作った時、天板を掃除した?頼むよー!後片付け、
ちゃんとしてよー!」と、まっつぁんにしかられる
木幡マンでありました。
待つ事10分…
「あ!何かいいにおいがしてきた!」
オーブンを開けると、こんがりきれいな色に焼きあが
りました!
ドラえもんやら魚やらかわいいクッキーがいっぱい!
真ん中がちょっとフワフワしていておいしいクッキー
。2個、3個と手がとまらないみんな。
「俺、ご飯作りよりもお菓子作りの方が好きかも」と
まっつぁん。
最後に床もお掃除。今度はケーキにも挑戦したいね!
■3.熊谷のお散歩―あしかがフラワーパーク■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日のお散歩は栃木県は足利市にあるフラワーパー
クへ。少し遠目なので早めに集まってみんなで出発!
電車を乗り換え、バスに揺られてようやく到着!
●すごい人!
まずはみんなでお昼。それにしてもすごい人…。
「お昼の場所、探してくるね!」と、ユータ君とか
い君が調査隊。
二人を待っている間に聞こえてくるのは、
「~からおいでの~様、お連れ様が…」という迷子
の案内。
んー。この人の多さは久しぶりかも…。
●色とりどりの花
ここの見所は何といっても「世界一の藤棚」。
それはそれはカーテンのように藤の花が下がってい
る。「これは、すごいねぇ。」の一言に尽きる!
りょう君は自前のデジカメでたくさんの写真。
「ほら、見て!」
という画面の中には、とっても綺麗な花々!
そんな中でも目を引いたのが、つつじの花。
「『千と千尋』みたい!」と、かなちゃん。
「あっ!そうだ、そうだ!」みんなも同感だったみ
たい。
どっかでみたような、と思っていたけれど、かなち
ゃんのこの言葉がぴったり!アニメの中だから表現
されている色合いだと思っていたけれど、ここのつ
つじはすごかった!
それにしても、ぱっと出てくるかなちゃんの表現に
もびっくり!すごいなぁ。
●こんなに藤だらけの中で…
みんなで延々続く藤のトンネルを歩いていると、
「わたしは藤っていう花はあんま好きじゃないのよ
ねぇ。」というおばさん達の会話…。
思わずお互いに目を合わせて、大笑い!
「何のためにきてるんだー!」
しばらく笑いが止まらないのでした。