デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年05月13日

VOL/1010

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.私だけが知っている(2)
2.ジャパンフレネあれこれ
3.熊谷のお料理―坦々麺&餃子
==================================================
★今日はなんの日
1935 アラビアの独立に尽力したイギリス人、ロレンス
   (アラビアのロレンス)が帰国後、オートバイ事
   故で死亡。
★今日の花言葉
さんざし「唯一の恋」
★今日は誰の誕生日
萩尾望都(マンガ家 1949)
スティービー・ワンダー(米 ミュージシャン 1950)
★今日の名言
あのときあすればよかったと
そんなやくざな仮定法があるばっかりに
言葉で過去を消そうとするけれど
目前の人っ子ひとりいない波打ち際は
目をつむっても消え去りはしない
せめて上手に後悔しようと
過去を苦い教訓に未来を夢見る事は
あの日のあなたのかけがえのない
こわれやすい愛らしさを裏切ることになる
くり返す波の教えるのは
ただの一度も本当の繰り返しは無いという事
けもののように言葉をもたなかったら
このさびしい今のひろがりを
無心に吠えながら耐える事もできようものを
―後悔 五つの感情・その一(谷川俊太郎)―
★ 木幡の出番
● 湘南BASIC学習会
5月14日(土)午後2時~5時
神奈川県茅ヶ崎市海岸青少年会館
教師向け授業作りの指南
● 授業と講演
5月15日(日)午後1時30分~3時30分
埼玉県日高市高萩公民館
小学生&保護者を対象におもしろ授業の数々
-■1.私だけが知っている(2)■
     ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
「おはよー!」
「おせーぞ!と言っても俺も1時間前に来たから偉
そうに言えねえや」
ドラゴンとじゅん君、この二人は最近いい味出して
います。
ドラゴンが現れたところで、早速、<私だけが知っ
ている>第2弾!
「えー!一緒のチーム、やだー!」
「俺だっていやだよ」
と言いつつも仲良し&いい味出しているお二人さん。
遅れてきたまちこちゃんも含め、男女対抗戦。
刑務所の記念パーティー用の送迎バスに乗った7人が
大雪で見知らぬ別荘へ…。元検事に恨みを持つ3人が
乗り合わせていた。かなり嘘っぽいなあ。そして、
当然起きる殺人事件!さて、犯人はいかに?
「ぼくも入れてー!」
7歳よう君も仲間入り?あれこれ首をかしげながら、
ちょっと参加して、また向こうに…。
このゲームは、結構、いけてます。みんなそれなり
に状況を把握しようと、何度も読み直す、考える。
両チーム離れた場所で推理を立てる。でも今日は、
両チームから「あ!わかった!」という声は聞こえ
てこない。今日はみんな犯人探しに苦戦している様
子。
仕方がないので木幡マンから、ヒントをもらうと、
「わかった!」ひらめくドラゴン。そして犯人は…
じゅん君がにらんだ通りだったね。でも今回は、両
チーム引き分け。
また、来週やろうね!
■2.ジャパンフレネあれこれ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
● なんと!カレー味!
ちせちゃんが持って来てくれた、わがし機。今日も
大人気です!
食紅を入れるだけでは飽きたらず…
「??なんかカレーのにおいする」
なんと!カレー粉入りわたあめを作っている、ちせ
ちゃん・もえちゃん・なおちゃん。
しかも詰まってしまった…
● 一気に決まったお料理&お散歩
今年度のジャパンフレネは7月8日(金)がエンディ
ング。そこで7月初頭までのスケジュールをミーティ
ングで決めました。
【お料理】
5/15:チンジャオロース&卵スープ
5/25:ポークピカタ&サラダ
「流しそうめん、やりたいよう!」というよう君の
一言で流しそうめん!
「やったー!」
6/1:流しそうめん&薬味いろいろ
6/8:サーターアンダギー
6/15:ラフテー(豚の角煮)&アーサー汁
6/22:冷やし中華
6/29:ガトーショコラ
【お散歩】
5/20:恐竜展(上野)
5/27:潮干狩り(横浜)
6/3:登山(御岳→日の出山→つるつる温泉)
6/10:ベルリンの至宝展(上野)
6/17:体育館でバスケ(新宿)
6/24:NHK見学(渋谷)
7/1:国立歴史民俗博物館(佐倉)
■3.熊谷のお料理―坦々麺&餃子■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日のお料理は中華三昧。坦々麺も餃子も「昔に作
ったことがあるよ!」ということで、どんどん作業
が進む。
餃子作りは、みんなで包む。
「おっ!うまいね!」
何ともきれいな形の餃子が完成!
坦々麺は、スープ隊と麺隊に分かれて調理。
ひき肉を使ったスープはとってもいい香り!麺も
「こんくらいの固さ?」と、ユータ君に味見させて
もらう。これもばっちり!
いざみんなで食事。どれも上出来の味!
「坦々麺って初めて食べたけど、とってもおいしい
ね!今までのお料理の中で一番おいしいかも!」
とは、かなちゃん。いやいや良かった!
片付けも、膨大な洗い物の量だったけれど、すん
なり終わったね!お疲れ様!
●かい君の孤軍奮闘!
今日のお料理で、
「おれは、創作料理をしたい!」とかい君。買い物
で食材を探しているものの、
「何作るの?」と、聞いても
「何を作るかは教えない!」と、かい君。
そして、フレネに帰ると、
「おれは、こっちを作らないといけないから!」と、
一人黙々と…。
そして出来上がるは、なんと中華風おこげ!お米を
水溶き片栗粉を使って固め、フライパンへ。
「なんかこういうのを見たことがあったんだよ。」
いろんな工夫をして、ついに完成!
お味のほうは…、
「ん?おいしいよ!」
これまた好評でした!
------------
デイリーフレネは月~金の平日刊です。
午前中の基礎学習は完全に定着しました。
ふーっと遠くを見ているよう君…。疲れてきたとき
は一休みしてびっしり90分は机に向かっています。
まだ朝晩冷え込みます。季節の変わり目、ご自愛く
ださい。
それでは楽しい週末を!