デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年05月18日

VOL/1013

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.なんでも授業ネタ!(2)
2.ジャパンフレネあれこれ
3.熊谷のお授業―What am I?
==================================================
★今日はなんの日
1804 ナポレオン、皇帝となる
★今日の花言葉
フクシア(Fuchsia)「初恋の思い出」
★今日は誰の誕生日
ヨハネ・パウロ2世(1920 264代ローマ法王)
ラッセル(1920英・哲学者)
★今日の名言
「力強いとは、相手を倒すことではない。それは、
怒って当然というときに、心を自制する力を持っ
ていることである」
               ―マホメット―
-■1.なんでも授業ネタ!(2)■
社会科の授業「地理」は、衣食住をベースに組み立
てる。今考えているのは、<トイレ>の授業だ。以
前もこのネタで授業を考え、南米やヨーロッパのト
イレの写真を取り捲ったことがある。
ロンドンの地下鉄駅トイレでフラッシュを焚いたら、
みんなこちらを振り向いた。慌てて、走って逃げた。
フランスのレストランでは、トイレの個室に入って
しばらくすると電気が切れて真っ暗…。数分後に消
灯されるシステムを知らなかった。
ペルーとボリビア国境の湖チチカカ湖に浮かぶアマ
ンタニ島、物々交換で民家に止めてもらったが、そ
このトイレも面白かった。高いところから落下した
便を家畜が食べる。乾燥しているので、まったく臭
くない。
ネタはどこにでもある。
※ はばかりながら「トイレと文化考」
   スチュアート ヘンリ(文春文庫 1993)
  は使えます。
■2.ジャパンフレネあれこれ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
● 店よ…(新宿)
7歳よう君に訓読みと音読みを教える。
「木幡さん、この字の音読みわからないよ」
見ると<店>…、「訓読みは、わかるんだね?」
「うん」ということで漢字字典の引き方を教え、訓
読みから音読み<テン>を調べる。その後、店を使
って熟語の練習。
ふと、ノートを見ると…、<店よ店よ店よ>と幾つ
か書いてある。?????
「あっ!そうか!」夜店→よ店…なのね…。幾つか
書いてあるので錯覚してしまったあ…。
● 女の子→うちの弟…(新宿)
恒例、<私だけが知っている>…。木幡が読み聞か
せ、その後、犯人を見つけるためにそれぞれのチー
ムで検討、そして発表。「じゃあ、解決編を読むよ」
「待って!もう少し待ってよー!やだやだー!」と、
ドラゴン。
「もういいじゃないか、なに女の子みたいにぐずって
るの?」と、じゅん君いさめる。
「『女の子みたいに』って言っちゃいけないよ」
「あ、ごめん。うちの弟みたいに」(爆笑)
「いや、本当にうちの弟に似ている。うざい」
ドラゴンは弟2号になりました。
● タイムカプセル(新宿)
「ねぇ、おきょう。子どもの頃タイムカプセル埋めた
?」と、りょうすけ。
「埋めたよ」
「どんな感じだった?なんて書いてあった?」
興味深々のりょうすけ。
「フレネでもタイムカプセル埋めようよ」
お!いいこと言うね!新聞作りに引き続き、またして
もりょうすけ名案!!
でも、どこに埋めようか…
「太宗寺?」(えぇ?!)
「木幡さんも埋めちゃおうか。神様になって出てくる
よ。」(なななんと!)
まずは場所探しかな。楽しい企画がまたひとつ増えま
した!
● バーバー「まま」(新宿)
髪を切ったりょうすけ。それを見て、「フカワに似て
るぞ」と、けんご。
「前髪が目に入るからって、お母さんが切っちゃった
んだもん」
“フカワりょうすけ”と自称し、開き直っていたりょ
うすけだったが、あまりにみんなに言われるので…
「今度切るときは、僕の前髪、おきょうが切ってね」
これは責任重大!もしまっすぐ切れなかったらごめん
ね。
● 明日のお散歩は…(熊谷)
明日のお散歩は体育館の予定だったけれど、調べて
みるとなんとお休み…。
「どうしようか…、」と、みんなで話し合った結果、
みんなでビデオを持ち合ってフレネで映画鑑賞に!
「何もってこようかなぁ、」と、みんなで考える。
あれやこれや映画の題名が出る中、
「あっ!おれ、あれにしよう!」と、かい君
「なに?」
「月刊ヒラメ釣り。」
「!」
明日の映画鑑賞会、楽しみです!
■3.熊谷のお授業―What am I?■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日は沖縄の授業の予定だったけれど、人数が少な
かったので急遽予定変更。久しぶりに「What 
am I?」をすることに。
みんなの背中に貼られたお題。自分の背中に何が書
いてあるのかを「はい」「いいえ」で答える質問を
使って考えていく。
「あーっ!かい君のはイメージにぴったり!」
かい君の背中には大好物の「トマト」。
「私は食べ物ですか?」と、かい君。
「はい!」
「私は、丸いですか?」
「はい!」
「わかった!」と、ぼくの耳もとでかい君が出した
答えは、
「オレンジ…。」
もう答えがわかっていると思っていたみんなは大爆
笑!
●今日の難問は…、
今日一番の難問は、ユータ君の背中に張られた「雲」
「熊谷にありますか?」と、ユータ君。
「はい!」
いろいろな質問を経て、
「それは気体ですか?」と、かなり確信に迫る質問。
「おぉー!」みんなも盛り上がる!
「それは白いですか?」
「はい!」
「それは、ふわふわですか!?」
「はい!」
「わかった!わたあめだ!」と、ユータ君…。みん
な大爆笑!その後しっかりご名答でした!