デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年05月19日

VOL/1014

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.漢字ゲームで盛り上がる!
2.ジャパンフレネあれこれ
3.一日映画鑑賞―熊谷
==================================================
★今日はなんの日
1560 織田信長が桶狭間の戦いで今川義元を破る
★今日の花言葉
はくさんちどり「美点の持ち主」
★今日は誰の誕生日
ホー・チー・ミン(政治家 ベトナム 1890)
ポル・ポト(政治家 カンボジア 1925)
★今日の名言
「友たるものは、推察と沈黙の術にすぐれたもので
あらねばならない」
―ニーチェ―『ツァラストラはこう言った』より
-■1.漢字ゲームで盛り上がる!■
    ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
代表・木幡のお勧め一番「漢字ゲーム」!ルールは
簡単!ホワイトボードに書いた升目の真ん中に一文
字入れ、そこから漢字熟語を作っていくだけ。
※ 同じ漢字・固有名詞・漢数字はだめ 
例えば<学>…、学校と続けてもいいし、大学と止
めてもいい。できた熟語の数が多いほうが勝ち。学
校・大学は1点になる。縦横だけでなく斜めも使って
…、二つ以上の意味ができたら、ボーナスポイント!!
   島
   中国
りょうすけ、国に中をくっつけて<中国>を作る。
「<国中>とも読めるよ!」「<島中>も!」
「ちょっと待て、<島国>も!」「りょうすけ、す
ごーい!」これで一気に4点!
結果は、90点対49点で黒チームの圧勝!
長い単語、ボーナスポイントが決めてだったね。
  
■2.ジャパンフレネあれこれ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
● 烏骨鶏!!!!!
本日のお料理は、チンジャオロースと卵スープ。お
買い物を頼んだのだが…、買ってきた卵のラッピン
グが素敵過ぎる!ラベルを見たら、烏骨鶏!!!!!
レシートの数字を見たら、なんと6個で1200円以上!
まあ、しょうがない。あんまりお買い物に行かない
んだね。卵の相場がわからないみたい。話の種に食
べてみましょう。
スープにして味をみてみたら…、マイウー!美味し
いんです!良かったねえ!
● 隠れファン
新宿で行っている推理ゲーム「私だけが知っている」
、はまっているのは新宿の子どもだけではありません。
「ヒントのところに印付けると、お母さんが怒るから
」と、まっちゃん。
何を隠そう、まっちゃんままもこのゲームの大ファ
ン!まっちゃんが持ち帰ってくる原稿を、待ちわび
ているそうです。
まっちゃん、解答用紙も大事にお持ち帰り。
● 木幡、久々に怒る!
漢字ゲームで盛り上がっている最中、木幡がホワイ
トボードに字を書いているとき、いたずらでいすを
引いた子がいた。
当然のことながらお尻からずっどーん!
「わざとやったの?」
「はい、ごめんなさーい」「
だめだ!絶対に許さん!」
こういういたずらはしゃれにならない。大怪我する
こともある。人の命に関わる行為は、許されません!
■3.一日映画鑑賞―熊谷■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日のお散歩は、体育館が閉鎖だったため、昨日の
うちに映画鑑賞に変更。
昨日のうちに、レンタルビデオなどに行って、ビデ
オを持ち寄り。さらにかい君はおうちで作ったさく
らんぼやきゅうりも差し入れ!
「これは、結構うまいんだよ!」
さくらんぼは甘酸っぱくてとってもおいしい!
「やっぱり少し暗いほうがいいよね!」というリク
エストで、ブラインドを下げ、布で囲いをつける。
テーブルの上はもちよりおやつでたくさん!
●映画鑑賞開始!
準備が出来たら、映画鑑賞開始!
まずは『エボリューション』。これは、かい君の推
薦。何回も見たようで、セリフを暗記しているでは!
「2000リットル必要だよ」と、かい君が言うと
「『2000リットル必要だよ』」と、テレビの中
から!しまいには、「終わり、知りたい?」と、か
い君!それは待って!
お昼をはさんで、ユータ君が持ってきた『クレヨン
しんちゃん 大人帝国の逆襲』。みんな、結構感動
していたみたい。「クレヨンしんちゃんの映画、全
部見てみたい!」と、かなちゃん。
ぼくもクレヨンしんちゃんは、生まれて初めての体
験。ちょっとぼくが思っていた印象とは違った!
最後は『鉄道員』(ぽっぽやじゃなくて、イタリア
映画)。
これは、ぼくがもってきたけれど、さすがに三本目。
疲れがたまってたねぇ。
全て見終わると、
「フアー!」っとみんな伸びをしていました!