デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年05月23日

VOL/1016

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.新宿のお散歩-恐竜博 
2.熊谷のミーティング
3.「満喫!恐竜博」
==================================================
★今日はなんの日
1543 コペルニクスが地動説発表
★今日の花言葉
草の芽「初恋の思いで」
★今日は誰の誕生日
サトウ・ハチロー(詩人 1903)
★今日の名言
「人間は、努力する限り、迷うものだ」
         ゲーテ『ファウスト』より?
-■1.新宿のお散歩-恐竜博■
  ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日のお散歩は、上野にある国立科学博物館で催さ
れている、恐竜博を観に行きました!
● 見方いろいろ
石板に埋まっている化石を見て、まりちゃん
「海老がのってるおせんべいみたい」と、ぼそり。
確かに!そう言われると、あれもこれも、せんべい
にしか見えなくなるから不思議。
一方、化石そのものよりも、恐竜が絶滅した原因に
興味を持ったのは、ななちゃん。
「いん石説が有力だよね」
「でも要因は複数あるんじゃないかな」
納得できない、ななちゃん。
「私明日図書館で調べてくる!!」感心が学びに結
びついたね!
● 迷子?
「おきょう、僕たち先にどんどん見ちゃっていい?」
と、りょうすけ・しー君。観覧するにもそれぞれの
ペースがあるからね。
「いいよ。じゃあ、12時半に出口で待ち合わせね」
そして12時半を過ぎて…二人一緒のはずのしー君は
やってきたが、りょうすけの姿がない。もうすぐ1
時…
館内はアナウンスができないので、受付の係員にり
ょうすけの特徴(赤いリュック)を伝えて、ラウン
ジで待機していると…
係員さんに連れられて現れたりょうすけ。
係員さんの話によると、「僕の友達がいなくなって
しまって探しているんです」と、自分から受付に申
し出たらしい。
はぐれてしまったしー君をずっと探していたんだね。
「しっかりしたお子さんですね」と、係員さんに言
われました。アクシデントの際にどう行動すればい
いか自分で考え判断することは大事だね!
りょうすけもしっかりしたものだなぁ。
■2.熊谷のミーティング■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
今日はミーティングの日。議長はまさる君、書記は
りょう君。
「じゃぁ、何か議題はありますか?」と、まさる君。
今日は特に何かを決める必要はなかったので、議題
はないかな?
「それじゃぁ、今週のプレイバック!」と、まさる
君。
「おぉ!いいね!」
今週のお散歩やお料理を振り返って何が良くて何が
悪かったかを振り返ることに。
「今週のお料理はとってもよかった!」
「役割分担も出来たし、おいしかったし!」
「みんなに、もっといろんな仕事をどんどん振り分
けていけるといいかな。」
こんな感じで意見を出し合う。良かったところ、悪
かったところをみんなで共有するためにも、こうい
うフィードバックの機会を作るのはとってもいいね!
来週のミーティングから、『今週のプレイバック』
を議題の一つに組み込むことに決定!
■3.「満喫!恐竜博」■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2004.htm
中に入ると、すごい人!ちょうど団体客が多い日に
来てしまったね。人をかき分け、展示されている化
石の数々を見る。始祖鳥の写真をとったり、恐竜が
絶滅した理由について解説を読んだり…
恐竜の視野を体験できるコーナーもあります。
「あれ?見えない!」トリケラトプスの目は、外側
についているから、レンズを左右交互に覗かないと
見えない。おもしろいね!
恐竜博を観たら、さらに常設展へと足を運ぶ。海・
陸いろんな生き物の進化や、科学の進歩を見て回る。
なかでも感動したのは、田中久重作の「万年時計」!
生きてるうちに一度は見たいと思っていたスタ・おき
ょう。「今日は来てよかった!」(感動)
「みんなで記念撮影しようよ!」と、りょうすけが選ん
だのは…やっぱり「デゴイチ」の前!!
今度は「くじらの前で撮りたい!」と、よう君。
でもあいにく、くじらの周りは工事中。それでも隙間
を狙って、無理やり撮影!!
上野公園
~宇宙食を試食しよう!~
お土産屋さんで、みんなにねだられて買った宇宙食
(杏仁豆腐とたこ焼き!)
さっそく上野公園で試食会!!
「固くておいしーーー!」と、よう君。
フリーズドライで不思議な触感だけど、味はそのまま。
おいしかったね