デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年05月25日

VOL/1018

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.新宿のお授業-私だけが知っている(6)
2.お授業―The 爆発!
3.本日のお勧め―『佐賀のがばいばあちゃん』
==================================================
★今日はなんの日
0864 富士山噴火
★今日の花言葉
ピンクのライラック「思い出を大切に」
★今日は誰の誕生日
荒木経惟(1940 写真家)
横溝正史(1902 小説家)
チトー(1892 ユーゴスラビア大統領)
★今日の名言
「あんまり勉強するな!勉強すると癖になるぞ!」
―『佐賀のがばいばあちゃん』島田洋七(徳間文庫)―
-■1.新宿のお授業-私だけが知っている(6)■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm
「私だけが知っている、やる子は?」
「はーい!」
たくさんの子が手を挙げて参加。大人気の推理ゲーム
「私だけが知っている」。
今回も男の子チームと女の子チームで推理対決!!
● 朗読って難しい…
お話の音読は、スタ・おきょう、けんご、じゅん君交
互に。すると、
「おきょう、棒読み!でも、憎しみを込めた悪いセリ
フのところだけ、妙にうまい!」と、けんご。
一方、木幡マンの朗読は…
「井上さん、待って!あんたが好きや。好きやー!」
朗読を超えて、これはもう演劇の世界。聞いているだ
けで楽しい!
● 今日はアホだった
それぞれに推理をした後は、解決編へ。今回男の子チ
ームの意見を発表したのは、助っ人けんご。
今日は名探偵じゅん君の出る幕なしなのかな?
解答を聞くと、驚きの結末。聞き終えたじゅん君、
ぼそり、「今日の俺はアホだった」不調だったのね。
さらに、
「この場にドラゴンがいたら、絶対だだこねるよね。
そんな結末納得いかない!って」
ある記述に着目した女の子チーム、なかなかいい読み
でした。というわけで、今回は女の子チームの勝ち。
難しかったね…。
■2.お授業―The 爆発!■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm
今日は変則的に木幡さんが熊谷に。そして、かねて
からリクエストの多かった爆発の実験!
この授業を今までに受けたことがあるのは、わずか
に二人。
「覚えてる?」と、木幡さん。かなりインパクトの
ある実験だからね。みんな興味深々のなか、いざ実
験開始!
●爆発って…??
まずは、
「爆発ってどういうこと?」という木幡さんの質問。
「ガビーン!」と、かい君。
「?他には?」
「ボカーン!」
「ドーン!」
って…。
「なんで音ばっかりなの??」と木幡さん!
「破裂すること」というのは、体験のK君!
「おお!一番具体的!」と、みんな大感心でした!
●いざ実験!
実験を始めると、みんな否が応でもテンションが上
がってくる!なんせ、目の前でものが燃え上がる!
まずは、ライターでいろいろなものを燃やし、
「燃えるのに必要なものって何かな?」という質問
から最初の実験で燃えなかったものを燃やせるよう
にする実験。
目の前で、「ブワッ」っと、燃え上がるたびに
「おぉ!」と歓声があがる!
「じゃぁ、やってみたい人!」
「はい!」と、かい君。
炎もすごいけれど、
「顔もすごいよ!」
興奮がそのまま表情に表れていました!
一通りの実験が終了。
「やっぱり面白いなぁ!」と、終始ご満悦のみんな。
とってもいい表情がたくさんの授業でした!!
■3.本日のお勧め―『佐賀のがばいばあちゃん』■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm
● 佐賀のがばいばあちゃん
I
島田 洋七【著】徳間文庫 (2004-01-15出版)\540(税込)
漫才コンビ<B&B>の島田洋七の自叙伝。
昭和三十三年、広島から佐賀の田舎に預けられた八
歳の昭広。そこでは厳しい戦後を七人の子供を抱え
て生き抜いたがばい(すごい)祖母との貧乏生活が
待っていた。
しかし家にはいつも笑いが溢れ…。
黒柳徹子、ビートたけしも感動した超話題作。
               ―文庫帯より
痛快一気読み!プロローグがこんな感じ…。
--------------
ある夕ご飯の席のことだった。
「ばあちゃん、この二、三日ご飯ばっかりでおかず
がないね」
俺がそういうと、ばあちゃんはアハハハハハハ……
と笑いながら、
「明日は、○○○○○○○」と答えた。
俺とばあちゃんは、顔を見合わせると、また大笑い
した。
--------------
ここで問題!○の中に文字を入れてこの問答を完成
させてみましょう!
今日の名言はしばらくは、がばいばあちゃんの『楽
しく生きる方法語録』を掲載します。
● がばいばあちゃんホームページ
     ↓
 http://www.gabai-baachan.com/
映画もクランクイン!