デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年06月03日

VOL/1025

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.沖縄の授業のためのオリエンテーション
2.ジャパンフレネあれこれ
3.熊谷のお料理―とんかつ定食
==================================================


★今日はなんの日

1853 アメリカ国のペリー提督率いる黒船4隻が浦賀に来航

★今日の花言葉

亜麻「感謝」

★今日は誰の誕生日

唐沢寿明(1963 A型)

★今日の名言

「現役中に過去のことを懐かしんではいけません」

―イチロー262のメッセージ(ぴあ)より―

※ 2004年2000本安打を記録したときの言葉


---------------------------------------------------

■1.沖縄の授業のためのオリエンテーション■
     ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

1ヶ月半後の沖縄「飛ぶ教室」のための授業、そし
てそのためのオリエンテーション!

「東京にあって沖縄にないもの、わかる?その反
対でもいいよ?」
「雪!沖縄には雪が降らない!」と、まっつぁん。
「マングローブ」
これも気候の違いだね。

その他、沖縄は太平洋戦争時、唯一日本国内で白
兵戦が行われた。
「電車が走っていない。知ってた?どうして?」
「??????」
これも戦争に関係しているね。昨年、木幡は失わ
れた沖縄鉄道の跡を徒歩でたどりました。

「昨日食べたサータアンダギー、これは沖縄の言
葉の特長が出ているね。沖縄の方言は<アイウ>
の三母音しかない」

サトウ→サータ、アブラアゲ→アンダギー

今日は、沖縄を風土や気候、歴史、文化の三つの
視点から見て行く事を確認。帰ってきたらレポー
トを書いてもらうことも確認。

「俺は文化だな。食い物関係」とまっつぁん。
さあ、来週から本格的な沖縄の授業が始まります。


■2.ジャパンフレネあれこれ■
 ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

● ラットのごとく

スペースの中を走っているしほを見て、「○○○の
ごとく走っている」と、りょうすけ。
すた・おきょう「え、なあに?ラットのごとく?ウ
サギみたいだから?」

「違うよ、脱兎のごとくだよ」

「すごーい!りょうすけ、おりこうちゃん!おりこ
うちゃん!」

● ここから…

「木幡さん、三毛猫って何色?」
よう君、<おりこうちゃん新聞>の記事のイラスト
を描いている。

ふと見ると、矢印の看板も描き「ここから三毛猫」
の文字が…。

目があったぼくとよう君、ふふふふふと笑いあいま
した。

■3.熊谷のお料理―とんかつ定食■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日のお料理はチキンカツのはずだったけれど、鶏
肉が手に入らず、急遽とんかつに変更!

「おれは、鶏より豚のほうが好きだから良かった!」
とは、かい君。
ちなみにスタ・テッシーの昨日の晩御飯はとんかつ…。

大変かなと思っていたメニューだったけれど、実は
かなりすんなり。
「キャベツは千切りね!」と、ユータ君。
スープ大臣かい君は、はる君ママに頂いたにんじん
を細かく刻んでにんじんコンソメスープ作り。
ごはんはりょう君がセット。んー、素晴らしい!
みんなでお肉に衣をつけたら、ぼくが油の中へ。あ
っという間の作業。

「そろそろ食べようか!」というまでに、買い物時
間も含めて一時間半弱。
「うまい!うまい!」
味はもちろん、見た目も定食屋さんの様な出来!お
腹も満腹!ごちそう様でした!

●今日のお料理はお土産つき

とんかつは大成功だったけれど、思いのほか参加者
が少ない。あまるとんかつ…。

「余ったとんかつはかつサンドにしよう!」
揚げたてのとんかつとたっぷりのキャベツの千切り
とソースで、これまたおいしそうなかつサンドの出
来上がり!

「ちゃんと、おうちまで持って帰りなよ!」と、い
う横で「あー、いいかおりぃ!」と、かい君。

今日のお料理はお土産つきです!

------------

沖縄「飛ぶ教室」は23名の参加になり、締め切りです。
今年はのんびりと船で沖縄まで行きます。
今から、楽しみだなあ!

デイリーフレネは月~金の平日刊です。また、月曜日
お会いしましょう!楽しい週末を!