デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年06月06日

VOL/1026

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.お散歩-ベルリンの至宝展(新宿)
2.ジャパンフレネあれこれ
3.お授業―ストリングラフィから音の授業
==================================================

★今日はなんの日

1864 新撰組が京都・三条の池田屋に集まっていた尊王
   攘夷派の志士を襲撃

★今日の花言葉

マリーゴールド「可憐な愛情」


★今日は誰の誕生日

ベネディクト(人類学者 米 1887)


★今日の名言

「物事を考える人間はおおぜいいるが、行動を起こすの
はたった一人だ。」

             ―シャルル・ド・ゴール―


---------------------------------------------------

■1.お散歩-ベルリンの至宝展(新宿)■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日は上野で開催されている「ベルリンの至宝展」
へ。
「思っていたよりすいているね」なんてほっとした
のはつかの間。どんどんと増える人・人…

● 何が一番気に入ったかな?

古代エジプトの石像からルネッサンスの絵画まで、
ありとあらゆるお宝がいっぱい!

最後まで見終わったあと、
「何が一番おもしろかった?」みんなに質問すると…
「石板のくさび文字」(シー君)
「ボッティチャリのヴィーナス」(よう君)
「私はライオンの壁画」(ななちゃん)

ちなみにスタおきょうは、青いイシス像が気に入り
ました。手のひらサイズで青くきらきら光る。聖母
マリアのイメージのもとになった像らしいです。

● いつの間にやら

音声ガイドを借りて見学するななちゃん・ともちゃ
ん・よう君。
「えーっと次は音声17か。どこかな…」
すると、
「あそこだよ」と、りょうすけ。
「え!?りょうすけなんで知ってるの?」
「もう何回も見てるから」

(へぇー、りょうすけもプライベートで何回も美術
館に来てるんだぁ)と思いきや。
「見飽きたよ。だってもう3周目なんだから」と、
りょうすけ。
「さ、3周!?」目を丸くする、よう君。

いつの間に3周してきたのだろう??


■2.ジャパンフレネあれこれ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

● 金歯はすごい

ベルリン至宝展の帰りの電車でのこと。シー君とじ
ゃれあっていた、よう君が突然、
「あ!おきょう見て!シー君すごいよ!!」

続けて、よう君
「シー君金歯があるよ!こんな若いのに。銀歯じゃ
なくて、き、金歯だよ!!」

あんぐり口を開けて金歯を見せているシー君。つい
電車の中で、大笑いしてしまいました。


●しぃちゃんがやってきた!(熊谷)

みんなで授業を受けていると、ドアのほうをむいて
いたボラ・いいちゃんが、
「あっ!ひさしぶりぃ!」

振り返ると、この四月から小学校に戻ったしぃちゃん!
「こんにちは。」と、どことなく恥ずかしそう。

みんな懐かしそうな顔。しぃちゃんも最初はちょっ
と緊張気味だったけど、すぐにいつものしぃちゃんに!
懐かしいなぁ!うれしいなぁ!!

■3.お授業―ストリングラフィから音の授業■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日は木幡マンの授業。大きなダンボールからガサゴ
ソ…。
「これは何でしょう?!」
と取り出したるは、紙コップの底に糸がぶら下がっ
ているもの。(糸電話のかたっぽだけのようなもの)

これは、去年にやったことのある授業。
「んー!」知ってる子は大きなヒントを出したそう!

今日はこのストリングラフィという珍しい楽器から、
音の授業へ。

「音って何?」
「震えて音が出るんでしょ?」
「波!」
一度やったことのある子は、しっかり頭に入ってい
る内容だったみたい!んー、すごい!

その後も、骨電動からサンダーチューブ(すごい音!)
と、音の授業のネタが次から次へ!
「!」と、言葉にならない驚きの表情がとってもいいね!

最後はお約束のシンギングボウル。
「ウゥー!」と、おとが大きくなるたびに、
「おぉ!」と、大歓声!
インパクトのある授業で、大満足でした!