デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年06月08日

VOL/1028

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.ひできからのお便り
2.ジャパンフレネあれこれ(新宿)
3.納豆作り 第二弾!(熊谷)
==================================================


★今日はなんの日

1947 日本教職員組合結成

★今日の花言葉

石楠花(しゃくなげ)「威厳」

★今日は誰の誕生日

フランク・ロイド(1867 米・建築家)

★今日の名言?

「とどかない、だからこそ、追い求める」

    ―オーストラリア留学中のひでき―

---------------------------------------------------

■1.ひできからのお便り■

オーストラリア留学中のひできからのお便り!

-------------以下、転載

こんばんは。
今宿題をしています。ZforZachariah
という物語のEssayです。

最近少々スランプ気味です。たぶん山を登っている
最中なのでしょう。よくあることです。そんななか
「これは」と思う名言を作ったので誰かに知らせた
いと思いメールしました。

「とどかない、だからこそ、追い求める」です。な
かなか自分ではよくできたと思うのですが、よかっ
たらデイリーフレネの今日の名言に乗せてください。

毎日フレネの様子を楽しみに見ています。最近は熊
谷が活気づいているようで、新宿もドラゴン初めな
かなか楽しそうにやっているみたいですね。皆の楽
しそうな姿を見ているとそっちに行きたくなってし
まうぐらいです。また、メールします。           

■2.ジャパンフレネあれこれ(新宿)■
 ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

● 水曜日は…

「げんまーいパン!げんまーいパン!」
「あ!玄米パンが来た!」
りょうすけ、ダッシュ!
「りょうすけ、ぼくのも買ってきて!」
「いいよ」

新宿の水曜日は、玄米パンの日…

● いろいろな音
 
今日は新宿で、音の実験!
まず
「音って何?」という質問から。
「振動でしょ?」と、りょうすけ。
「振動してるってどうやって照明するの?」と、木
幡マン。  
 
「いいよ、じゃあ証明してあげる!」
スペースの奥へ走っていったりょうすけが持ってき
たものは…太鼓!(おお!ー)

太鼓の上にビーズをのせて振動を確かめた後は…  
スプーンを使って、骨電動の実験も!
さらには熊谷から届いたシンギングボールの音を聞
く。(水を入れると、振動が目に見えてわかるね!)

※ 映像がアップされていません。もう少し、お待
  ち下さい。


■3.納豆作り 第二弾!(熊谷)■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日は昨日の納豆作りの続き。

まずは、水に浸しておいた大豆を蒸すところから。
お鍋のふたを開けると、
「すごい!膨らんでる!」と、ユータ君。一晩の間
にたっぷり水を吸った様子。

その大豆を最初は地道に蒸すことに。ところが、こ
れがかなり大変…。
「これ、時間かかるよ!茹でるのでもいいって!」
急遽変更で、熱湯の中へ!

その間に納豆菌を滅菌水に溶かす。
「納豆菌ってどんなにおい?」
「あんまにおいしないよ…。」
ただの粉末の納豆菌。イメージと違ったかな??

それにしても使うもの全てを熱湯消毒しなければな
らない…。
「納豆菌って、菌なんでしょ?!なんでこんなに消
毒するの??」
なんだか納得のいかない様子のみんな。

そしていよいよ茹で上がった大豆にすばやく納豆菌
をまく。熱いうちにというのが成功の鍵だとか。

しっかり納豆菌を混ぜた大豆を、お皿に取り分けて
ガーゼをかけて、熱がこもるように布団をかける。

「おいしくできるかなぁ。」
出来上がりが楽しみだね!それにしても、なかなか
の手間のかかりようでした!!