デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年06月09日

VOL/1029

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.ジャパンフレネあれこれ
2.お料理(新宿)~ラフテー&アーサ汁~
3.お散歩―埼玉こども自然動物公園
==================================================


★今日はなんの日

1933 スコットランドネス湖の恐竜の記事が新聞
   に初掲載

★今日の花言葉

スイートピー「優しい思い出」


★今日は誰の誕生日

マイケル・J・フォックス(俳優 カナダ 1961)

★今日の名言

「多くの人間が大人になるにつれて失ってしまう、
あの時が経つのを忘れる無我の集中を長く持続した
者が、やがて天才と呼ばれる」

            ―長部日出雄(作家)―

---------------------------------------------------

■1.ジャパンフレネあれこれ■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

● 不思議!?

金曜日、山梨県の小学校で授業する木幡マン、実験
道具をあれこれ荷造り。

出てきた網杓子を使って「ほら!みてごらん」
網杓子の上にさかさまにしたグラス。
しかも水が入っている!!

「えぇ?どうしてこぼれないの?」

● おりこうちゃんの反対

編集長ドラゴンが来ないので<おりこうちゃん新聞
>が発行できない。

「木幡さん、今度のおりこうちゃんはだあれ?」
「今週はね、<おりこうちゃんの反対>」
「おばかちゃんてこと?」
「そう?」

月曜日のパソコン事件でHPの映像がアップできな
くなったその張本人が<おりこうちゃんの反対だ>。

「りょうすけ、けんごとまっつぁんの似顔絵描いて」
「いいよ!」
これがまたよく似てるんです。

● ひできにお便り

オーストラリアからのお便り…。英樹にお手紙を書く、
しほちゃん・ともちゃん。
「フレネのこと書くね!」
「フレネは楽しいって書くね」

● いけないよ

Tシャツづくりのため新宿ユニクロに無地のTシャ
ツを買いに行った子ども達。

ななえちゃんが帰ってきた。
「『いつまでついて来るの?』って言うんだもん」

「小さい子だけじゃいけないなあ。まっつぁん、追
っかけてよ」
※ そして、まっつぁんが行った隙に圧力鍋という
  わけだったのです。

帰ってきた子ども達に厳重注意。
しかし、新宿伊勢丹前のユニクロまでお買い物…。
やっぱ、都会の子だなあ…。

■2.お料理(新宿)~ラフテー&アーサ汁~ ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

フレネでは何度が挑戦しているラフテー&アーサ汁。
まずは、2班に分かれてお買い物。豚肉を煮込むた
めのの泡盛とアーサはまっつぁんが沖縄専門店まで
自転車を飛ばして買ってきてくれました。

お留守番のりょうすけはお米とぎ。ラフテーは調味
料を入れて、ことこと煮込むだけ。大量の泡盛が味
の秘訣!

「時間を短縮したいね」と必殺アイテム圧力鍋登場!
「普通にことこと煮たほうがいいと思うな」という
まっつあんが外に出た隙に、スタ・おきょう、圧力
鍋を使う。しかし、これが後の悲劇につながるとは…。
豚肉を煮込む間に、アーサ汁も完成!!

圧力鍋の威力により、あっという間に出来上がった
ラフテー。

ここで予期せぬできごと発生!静かに食べていたみ
んな、でもよく見ると、よう君の食べ方が変だった
り、りょうすけが踊っていたり…。

極めつけは、まっつぁん!目の周りが真っ赤っ赤!!
「まっつぁん、顔赤いよ。酔っ払ってない?」
「部屋が暑いから…あー俺完全に…なんだよなぁ」
意味のわからないことを一人でぶつぶつ。

圧力鍋を使ったから、アルコールが飛びきらなかっ
たんだね(泣)。なんともおかしな食事でした。

■3.お散歩―埼玉こども自然動物公園■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日のお散歩は東松山にある埼玉こども自然動物公
園へ。心配していた天気も大丈夫!

熊谷からバスで東松山へ。さらに電車で高坂へ。そ
して、駅から歩くこと20分。
「ちょっと遠くない??」
「まだ着かないかな…。」

これはなかなかの遠出だったのかも。

そして、ここの動物公園は何といっても広い!

看板を見ると、「次のところまで250メートル」
なんて。ひたすら歩き続けることに。お昼の時間を
除いてはずっと歩きっぱなし。

「疲れたぁ。」帰りはみんなぐったり。

●乳搾りに行こう!

公園内では、いろいろなイヴェントもやっている。
「乳搾り、やりたい!」とは、ユータ君にりょう君。
なんと無料!

ご飯を食べ終わって、
「さっ!乳、搾りに行くか!」と言うと、
「へ?誰の?」と、まさる君。
みんな大笑いするしかなかったね!!

●乳搾りの感想は…

係りの人の説明を聞いて、いざ乳搾り体験。
「おぉ!」と、説明通りにやって、みんな上手!

「なんか、感触が今までにない感じ…。」
みんな初めての経験だったみたい。とっても良かっ
た!

●珍しい動物も…

いろいろな動物が放し飼いにされているのがとって
も楽しい。

歩いていると、
「あっ!クジャク!」と、びっくり。

ところがま少し歩くと、
「あっ!クジャク!」
普段目にすることのないクジャクもあまりにもたくさん
いるので、そのうち驚かなくなっちゃってたね!