デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年06月13日

VOL/1031

//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.ジャパンフレネあれこれ
2..オリジナルTシャツを作ろう!~その2~
3.熊谷のお授業―嫌いなもの弁護士
==================================================

★今日はなんの日

1948 太宰治が愛人と玉川上水で入水自殺

★今日の花言葉

ジギタリス「胸の思い」

★今日は誰の誕生日

シジマール(サッカー ブラジル 1962)

★今日の名言
「人は悲しい時は存分に泣くのがいい。苦しい日に
は『苦しい』とさけべばよい。そうして、その辺の
石に手をついて起き上がるのだ。そこから歩く。泣
きながらでも歩いていく。それしかない」

    ―時実新子(川柳作家・エッセイスト)―

---------------------------------------------------

■1.ジャパンフレネあれこれ■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

金曜日のお散歩は、本来ならば昭和記念公園に行く
ところでしたが…台風接近により、雨降り(泣)

急遽フレネの中で一日を過ごすことになりました。
あぁ、憂鬱な梅雨入りです。それでもフレネでは、
そんな気分をおもしろいことがいっぱいでした。

● 何の話??

フレネの奥のスペースでなにやら遊んでいる、りょ
うすけ・ななちゃん・よう君。

「よう君、これ○○してよ」りょうすけがよう君に
何かをお願いしている。すると
「無理だよ。だって僕、2回も刑務所入っているん
だもん」と、よう君。
「あ、そうかそうか。刑務所だったね」と、りょう
すけとななちゃん。

なんという会話!!あとでりょうすけに話を聞いて
みたら「ああ、あれね!あれモノポリーやっていた
んだよ」

そうだったのかぁ(笑)これで納得。

● R14

「今日は大雨で外出できないから、室内で映画鑑賞
しようか」
スタおきょうの提案で、「エヴァンゲリオン」のビ
デオを持参してきたまっつぁん。これは、一昔前
一世を風靡した戦闘系のアニメ。一見、ガンダムな
どと同じジャンルに思えるが、まっつぁん曰く「ち
ょっと恐いシーンもある」とのこと。

アニメということで、興味深々の小さい子たち。
「これ以上は観ないほうがいいよ、夜眠れなくなっ
ちゃうから。R14なんだよ」と、小さい子をたし
なめるまっつぁん。

よく考えてみれば、R14なんてあるのかな?
「それって自分が観たいから、自分の年齢を含めて
ない?」(スタおきょう)
「そうだよ(笑)」と、まっつぁん。

やっぱり!もっともらしいけど、ばれてしまったま
っつぁんの下心。


■2.「オリジナルTシャツを作ろう!~その2~」■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

前回のTシャツは、シャツにじかに布絵の具を使っ
て絵を描くというやり方でした。今回はパソコンか
らプリントアウトしたデザイン画を転写紙にカラー
コピーして、アイロンをあてます。

りょうすけ・しー君・よう君を引き連れて、コピー
屋さんまでひとっ走り!

転写紙をシャツの上にのせて、アイロンをかける。
特別時間も力もいるアイロンがけ。

少し冷ましたら、シールをはがす。そして完成!!
得意顔のりょうすけ。大成功!


■3熊谷のお授業―嫌いなもの弁護士■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm


今日は裁判形式のお授業。まずは、みんなに質問。
「じゃぁ、みんなの嫌いなものを一つ挙げて。」

りょう―納豆
ユータ―暇
かい―勉強
まさる―おたく
ボラ・いいちゃん―徒歩

「今日は自分の嫌いなものを弁護するゲーム!」
「えー!嫌いなものなのに!」
これは、予想以上に結構難しい!

●かい弁護士、奮闘!

かい君の嫌いものは、「勉強」。
「じゃぁ、勉強のいいところを発表して。」

「勉強しないと、生きていけないよ!勉強しながら
ペンを持っている姿はかっこいいし!耳にペンを挟
んでいるのもかっこいいです!」と、かい君。

ここから、みんなの意見。

※みんなは「勉強」について反対意見をムリヤリ言
う。ルールはテーマに対する反対意見だけのみを発
表するということ。弁護士を非難するような発言は
NG。

「勉強するよりも、遊んでいるほうがいいと思います!」
と言うと、
「勉強したら金儲けできるんだよ!お金ないと生きて
いけないでしょ!」と、かい君の弁護。

「ペンを持ってると、だんだん疲れてきます。」
「だから、耳に挟むんでしょ!」
こんな調子で、嫌いなものを必死に弁護するかい君。
なかなか様になっていたね!


今日のお授業の目的は、いつもは「嫌い」と思ってい
る自分視点から、一度離れてみる作業。いろいろな角
度から物事を見ることができたら、どんどん世界が広
がるね!