デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年06月27日

vol/1042

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1042--------- 2005/0628/
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.プレイバッカーズ、来る!―ワークショップのお知らせ
2.インスピレーションゲーム!
3.熊谷もインスピレーションゲーム!
==================================================


★今日はなんの日

1914 オーストリア皇太子夫妻がボスニアの首都
サラエボで暗殺され、第1次世界大戦勃発
(サラエボ事件)

★今日の花言葉

ゼラニウム(君ありて幸福)

★今日は誰の誕生日

ルーベンス(画家 ベルギー 1577)
ルソー(思想家 仏 1712)

★今日の名言

「人を相手にせず、天を相手にせよ。天を相手にし
て、己を尽くして人をとがめず、我が誠の足らざる
を尋ぬべし。」
    ―西郷隆盛―


---------------------------------------------------

■1.プレイバッカーズ、来る!―ワークショップのお知らせ■

★「BASIC」2005年 夏合宿のお知らせ

1999年の夏以来行われているジャパンフレネ主宰の
合宿も15回を数えることになりました。
この間、パントマイム集団パフォーマンスシアター
「水と油」(朝日芸術賞「寺山修司賞」受賞)、松
岡正剛さん(編集工学研究所所長、帝塚山学院大学
教授)、平田オリザさん(劇作家・演出家、桜美林
大学助教授)、黒崎正博さん(マジシャン)、岡本
光平さん(書家)、佐々木幹郎さん(詩人)など多
彩なゲストをお迎えし、授業作りに幅を持たせてい
ます。

今回も下記のような充実したワークショップおこな
います。ぜひ、ご参加ください。

● ゲスト
プレイバッカーズ(劇団)
三橋乙揶(マンガ家)
SHIVA( ブルースシンガー)

------------------------------------------------

● 日 時 2005年7月30日(土)午後1時半集合
2005年7月31日(日)午後12時解散
              <日帰りの参加も可>

● 会 場 宿坊・柏尾山大善寺 
山梨県・勝沼町勝沼3559 tel 0553-44-0027
(武田家とかかわりの深い寺。自家ブドウ園でとれた
ブドウを住職自らが搾ったワインがおいしい!!)

● 費 用 15,500円 (参加費―5000円 イベント費
―2000円宿泊費―8500円 1泊3食 飲み放題)

※宿泊なしの方は、参加費(5000円)と イベント費
(2000円)、夕食代(4000円)計11000円をお支払いくだ
さい。
※お子様の参加も可能です。1泊3食付きで11500円お支
払い下さい。家族部屋になります。

※参加費・宿泊費は当日集めさせていただきます。

----------------------------------------------------

● 内 容:30日(土)

【午後1時30分~5時】 
ワークショップ:演劇的手法による「対話のちから」

自己紹介後、劇団プレイバッカーズのワークショッ
プを行います。

※ワークショップの詳細は下記プレイバッカーズのオ
フィシャルサイトをご覧下さい。
http://www.playback-az.com/pz/

【午後7時30分~9時】
ライヴ:シバ「高田渡」を歌う
この春亡くなったフォークシンガー高田渡さんをし
のび、彼の親友・シバ(高田渡と共に『武蔵野たん
ぽぽ団』を結成、一世風靡する)のライブ!

31日(日)
【午前9時~12時】
ワークショップ:版画で蔵書票を作ろう!
マンガ家・三橋乙揶さんによる版画のワークショッ
プです。

<準備するもの>
動きやすい服装(スカート不可)、彫刻刀(その他
の材料は全て準備します)

※蔵書票は、蔵書の裏に貼る個人名の入ったカード
です。蔵書票のイメージや下絵などを準備しておく
と、作業がスムーズに進み、時間内に完成します。

----------------------------------------------
アクセス
・中央高速道・勝沼インター降りて約2分。
(駐車場はとても広くて無料です。相乗りでどうぞ!)
・JR線JR中央本線・勝沼ぶどう郷駅下車。
タクシーで5分(1000円以内)。
高尾駅発10:57、11:20の電車にご乗車下さい。

※「勝沼ぶどう郷駅」近くには大衆食堂が1軒のみです。
 お昼は各自で済ませてきた方が無難です。

※参加費・宿泊費は当日集めさせていただきます。
 合宿間近でのキャンセルは不可です。

※資料を配布される方は、30部御用意ください。

※夜の部では、ビール・ワイン・ウイスキー・ソフトドリン
 クを用意します。


● 申し込み方法 
    電話・FAX・メールでジャパンフレネ新宿まで!
 
〒160-0022 新宿区新宿2-8-17 SYビル6F
Tel 03-3352-3135 Fax 03-3352-3039
sinjuku@jfreinet.com


■2.インスピレーションゲーム■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

湘南のKさんから伝授していただいた、「インスピレ

ーションゲーム」!
「○○なものといえば?」とお題を出し、みんなそれ

ぞれ頭に浮かんだものをこっそり紙に書く。

二人以上とみごと同じ答えを書いていたら、ポイント

ゲット!

● シンクロを狙え!

「じゃあ、好きなマンガと言えば?」と、りょうすけ。
りょうすけとのシンクロを狙って、好きでもないのに

「ボーボボ」と書き込むスタおきょう。

※「ボボボーボボ、ボーボボ」というマンガをご存知

ですか?個人的には実にくだらないマンガだと、思

いますが。

そして、りょうすけの答えは…「二人はプリキュア・

マックスハート」だって。みんなの反応は、「…。」

● もっといろんなお題を

「好きな食べ物は?」
「好きな乗り物は?」

なんでみんな「好きな○○」なの?もっといろんなお

題があったほうが楽しいのに。

そう指摘すると今度は、
「じゃあ、嫌いな…」となる。とほほ。

お題の出し方はアレンジが必要かな…


● 罰ゲーム

「一番ビリの人は罰ゲームね」
「いや、一位以外の人は全員罰ゲームだよ」と、まっ

つぁん。

罰ゲームはものまね。
りょうすけは、志村ケンの真似!

スタおきょうは、けんごの真似をしてみましたが…
「誰だかわかる!わかるけど似てない!」

と、よう君(泣)

■3.熊谷もインスピレーションゲーム!■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

先日のBASIC教えていただいたインスピレーシ
ョンゲーム。

みんなでお題を出し合い、その答えをそれぞれに書
く。そして、自分と同じ答えを書いた人数で得点が
加算されていくと言うもの。なんとも珍回答の続出
でした!

●珍回答その1―「緑色の怪獣と言えば…。」

「緑色のでっかい怪獣と言えば…?」というまさる
君のお題。

「ゴジラ」
「ガメラ!」

そんな中、
「ヘチマ!」と、かい君。

●珍回答その2―「日本のアイドルと言えば…。」

みんなは、
「モーニング娘!」
「浜崎あゆみ!」

「美空ひばり…。」と、まさる君。どうにもこうに
も恥ずかしそう…。

●珍回答―かい君編その1

「お正月に楽しみなことは?」
「お年玉!」というのが圧倒的に多い!すでにもら
えない年齢の大人も!

だけど、
「つり」と、かい君。いなかの近くが海だそうです!

●珍回答―かい君編その2

「大人になったらやりたいことは?」
「お酒を飲む。」
「競馬をする!」
なんとも、大人の遊びがたくさんでてくる。

だけど、かい君は
「つり」

みんな大爆笑でした!!