デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年06月29日

vol/1044

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1044--------- 2005/06/30
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.ガトーショコラを作ったぞ!
2.<手島 汗>…???
3.熊谷のお散歩―ジャガイモ掘り
==================================================

★今日はなんの日

1872 新橋停車場構内に初の駅食堂が誕生

★今日の花言葉

すいかずら「愛の絆」

★今日は誰の誕生日

マイク・タイソン(ボクシング 米 1966)

★今日の名言

「親方に授けらるベからず。一意専心親方を乗りこす
工夫を切磋琢磨すべし。これ匠道文化の神髄なり」
           ―西岡常一(宮大工棟梁)

---------------------------------------------------

■1.ガトーショコラを作ったぞ!■
 ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日は第一期最後のお料理の日。集まったのは、た
ったの5人。メニューはお菓子ということもあって、
午後からゆっくり準備にとりかかる。

● つまみぐい

まずはななちゃん・ともちゃん・しほちゃんが板チ
ョコを刻む。
まな板から飛び出したチョコの破片をつまみ食いす
るのは、スタおきょう。

「あれ?今なにか食べなかった?あー!つまみぐい
ー」目ざとい、ななちゃん。

和気あいあいと調理が進みます。

● メレンゲつくり

卵白を泡立てて、メレンゲを作るななちゃん。
「はぁ、つかれたぁ」

それを見て、今日はお料理に参加しないよと言って
いたシー君、
「僕がやってあげようか?」

一生懸命メレンゲをつくる、シー君。
「ねぇ、これくらいでいいかな?」
「うーん、もうちょっと頑張って」

角が残るくらいまで卵白を泡立てるのは、けっこう
大変。でもなんだか楽しそうなシー君。

● おいしくできた!

生地を型に流し込んで、オーブンへ。待つこと40
分。しばらくすると、いい匂いが!!
竹串をさして出来上がりを確認。完成!!

まっつぁんがケーキを切り分けて、みんなで試食。

あっという間にぺろっと食べてしまった、しほちゃ
ん。
「それ、いーなぁ。もっと食べたいなぁ」
まっつぁんのケーキを狙う。
「だめ。ハイエナみたいだなー!」と、叱られてい
ました(泣)

おかわりしたくなるくらい、外はこんがりさくさく、
中はしっとりとした、おいしいガトーショコラがで
きました!


■2.<手島 汗>…???■
  
「おきょう、テッシーの“ひろし”って感じでどう
書くの?」と、しほちゃん。熊谷スタ・テッシー宛
てにお手紙を書いている。

「太平洋の洋。さんずいにひつじという字だよ」
「あ!わかった!」

ふと宛名書きに目をやると、そこには…
「“手島汗様”」と書いてある!
笑ってはいけないと思いつつ、つい爆笑!

「“汗”って…なんかいやな感じだね」と、まちこち
ゃん。
「うん…悲しくなるね」スタ・おきょう。

今日のところはともちゃんが訂正してくれました。


■3.熊谷のお散歩―ジャガイモ掘り■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日は、はる君のおうちの畑でジャガイモ掘りをさ
せていただくことに。去年もお世話になっているの
で、「去年は、おれの顔くらいでっかいのが取れた
んだよ!」と、みんなとっても楽しみ!

畑に到着したら、早速畑仕事開始!みんなスコップ
やシャベルを使って掘る掘る…。

「おっ!これは、でっかい!」
「こっちのほうが大きいよ!」
今年は去年に比べて小粒というお話だったけれど、
大きいものもたくさん取れたね!

さらには、
「きゅうりとナスも取っていいよ!と、はる君パパ。
なんとお化けサイズのきゅうりになす!

「おっ!」と、かい君が持ったけれど、持っている
というよりもは、抱えているという大きさ!

みんな汗だくになりながらも、とっても楽しそうだ
った!

●お昼はバーベキュー

お昼ごはんは、はる君のご両親に準備していただい
たバーベキュー。なんとも至れり尽くせり…。

取ったばかりのジャガイモに、お肉に魚…。
「甘くて美味しい!!」と、みんな大満足!!

かい君は自分のうちで取れたナスを持参。
「この形、よくない?」
「(ちびまるこちゃんの)永沢君みたい!」
と、盛り上がっていたけれど、躊躇なく包丁をサク
っと…。

帰り際には、「お礼をしないとね!」というお話。
「明日のお料理がラフティーだから、それを届けよ
う!」ということに。帰りには早速買い物。

本当に何から何までお世話になったからね!あり
がとうございました!!