デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年07月07日

vol/1050

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1050--------- 2005/07/08
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.本日で2005年第1期終了!
2.ジャパンフレネ新宿あれこれ
3.ジャパンフレネ熊谷あれこれ
==================================================

★今日はなんの日

1921 イラクのバスラで最高気温58.8℃を記録

★今日の花言葉

みやこ草「また逢う日まで」

★今日は誰の誕生日

ロックフェラー(実業家 米 1839)

★今日の名言

「いつかできることはすべて、今日でもできる。」
              ―モンテーニュ―

★新宿・熊谷とも若干名の会員募集をしています。
8月末から9月にかけて問いあわせが多くなります。
入会希望の方は、早めの連絡をお待ちしています。

★夏休み中の出張授業も行っています。スケジュー
ルが詰まってきていますので、早めにご連絡下さい

---------------------------------------------------

■1.本日で2005年第1期終了!■

ジャパンフレネは本日7月8日(金)で2005年第1期
が終了し、夏休みに入ります。第2期のオープニン
グは、9月5日(月)です。

月~金の平日12時~16時までスタッフ・ボランティ
アが常駐していますので、ご連絡下さい。

この間、飛ぶ教室in沖縄(鳩間島)、箱根小旅行な
どの体験学習が行われます。

--------------------

● 夏休み中の行事

【飛ぶ教室in沖縄】7月16日(土)~28日(木)

沖縄は八重山郡の小さな島鳩間島を中心に23名で旅
してきます。

【ワークショップ】7月30日(土)~31日(日)

山梨県の勝沼町で一泊二日のワークショップを行い
ます。詳細は、下記にアクセスし、参加を希望され
る方はジャパンフレネまでご連絡下さい。
    ↓
http://www.jfreinet.com/basic/05-s.htm

【箱根小旅行】8月18日(木)~19日(金)

箱根旧街道を元箱根から畑宿まで歩きます。

● スペース開放期間

8月3日(水)~5日(金)、8日(月)、9日(火)
22日(月)~26日(金)、29日(月)~31日(水)

いずれも12時~16時までスペースを開放しています。

● スペース完全閉鎖期間

8月10日(水)~17日(水)は、お盆休みとさせてい
ただきます。


■2.ジャパンフレネ新宿あれこれ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

● お授業~プーヤ・ライモンディ~

かつて(今も)木幡マンと呼ばれていたおとなげな
い代表・木幡も55歳。糖尿だ腰痛だと、だんだん無
理がきかない身体になってきた。まあ、年相応とい
うことなんでしょう。

最近は、あんまり無理して仕事をしないようにして
います。好々爺として孫に読み聞かせをするのが分
相応かなあというわけで、第1期最後の授業は、木
幡マンの読み聞かせ。

「みんなおいでー。これ、僕の行きたい国だよ」
過去4回南米に行ってきた木幡です。

「ペルーってどこにあるのかなあ?」
南米のワラスという町に咲く、プーヤ・ライモンデ
ィという花のお話。このプーヤという花は、100
年に一度だけしか咲かないと言われている花。しか
も3800~4200mの高地に生えている。
見に行くのも一苦労…

この本には、著者がプーヤを見に行く途中の、現地
の人々との出会いや生活が生き生きと描かれている。

挿絵の写真を見ていると、「行ってみたいなぁ」と
なる。見知らぬ国の、高地での生活の様子にじーっ
と釘付けになる、みんなでした。

聞いてくれて、ありがとうね!

● 宿題が出るぞ

長い夏休み…、大きい子達は、高検や上級学校進学
の準備…。小学生の子には、ジャパンフレネから宿
題が出ます。

※ それぞれに応じた算数のプリント

※ コボちゃん作文など文章の練習

※ 自由研究

「きょうちゃん、もう一つ追加してよ」

※ 木幡マンにお手紙を書く

みんな、よろしくね!


■3.ジャパンフレネ熊谷あれこれ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

● お料理―カレーライス&シーザーサラダ

昨日の遠足でヘトヘトのみんな。朝集まってくると、
「おっ!疲れてないの?」という会話になるほど。

そんな中お料理がスタート。でも、今日のメニュー
はカレーライス。
「簡単なメニューでよかったぁ。」と、ユータ君。
みんなも一安心。

買い物に行っている間に、残った子はこの前頂いて
きたジャガイモの皮をむいて準備。もちろんご飯も
準備OK。作業がとっても早くなったね!

カレーくらいのメニューならレシピなしでも大丈夫!
「じゃぁ、おれは…。」と、みんなでどんどん進め
る。これは毎週料理をしてきている賜物だね!!

そして、今日はサラサラのカレーが出来上がり。付
け合せにはシーザーサラダ。
「うん、普通においしい!」
やっぱりみんなカレーは大好きなんだね!!
杏仁豆腐のおやつ付きのお料理でした!

●七夕―みんなの願い事は??

今日は七夕。
「笹、買ってこないと。」と、話していると、
「そこの植木で良いじゃん!」と、みんなの背丈ほ
どの植木を指差すまさる君。これはいいアイデア!

そこで、フレネにある植木に短冊を飾ることに。

みんなそれぞれの願い事。
「背、止まって欲しい。」
「背が伸びて筋肉モリモリ。」
これは、女の子と男の子の願いごと。

他にも、
「高検合格!」
「健康フレネ」
などなど、それぞれの願い事をたくさん。にぎやか
な植木に変身しています!

----------------

ジャパンフレネ、いよいよ夏休みに突入です!
夏休みと言ってもスタッフは、あまり休みがありま
せん。飛ぶ教室・ワークショップ・スペースの整理・
個人面談などなど…。木幡はこの期間を利用し、身
体のオーバーホール…。

夏休み期間のデイリーフレネは、飛ぶ教室増刊、ワ
ークショップ増刊など数回の臨時増刊号が出ますが、
9月5日(月)までお休みになります。

みなさんも楽しい夏をお過ごし下さい!チャオ!