デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年09月06日

vol/1052

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1052--------- 2005/09/06
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.みんないい顔―新宿の第2期!
2.熊谷も第2期スタート!
3.沖縄レポート
==================================================

★今日はなんの日

1522 マゼランが世界1周に成功

★今日の花言葉

のうぜんはれん「愛国心」

★今日は誰の誕生日

谷 亮子(柔道 1975 B型)
★今日の名言

「もともと地上に道はない。歩く人が多くなれば、それが
道になるのだ。」
    ―魯迅―


---------------------------------------------------

■1.みんないい顔―新宿の第2期!■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

「木幡さん、今日のオープニングパーティー、主食
系が少ないんですよ。ピザを頼んで構いませんか?」
出勤途中の木幡にスタ・おきょうかた連絡あり。木
幡も急遽伊勢丹の地下で高級おにぎりを購入!

食べているときは、みんな静か…。こんな感じで第
2期が始まりました。

● 自由研究は力作ぞろい!

今年初めて夏休みの宿題を出した。

※ お話を書こう!

配布したプリントの続きを考える。

※ 自由研究

※ 算数のプリント

※ 木幡マンへ手紙を出そう!

よう君は油絵を描いてきた。
「おー!すごい!額に入れて飾ろう!ところでこれ
は亀の絵だよね?」
「うん、ミピシッシアカウミガメ」
????? ミシシッピーだね?

ともちゃんは、アニメについてのレポート。イラス
ト入り!これがなかなか味があるイラスト。
「顔がなんとなくねじれているところがいいよね。
そして、なんとなくともちゃんに似ているよね」

みんなで大爆笑!そして、ともちゃんは大喜び!

しおん君、じゃがいもを観察していたんだけれど、
ある日じゃがいもが腐って枯れてしまった。それで
も途中までのレポートを持ってきてくれたね。

● おりこうちゃん新聞もね

「夏休みの思い出を一人A4の紙1枚にまとめてみ
よう」
ということで、さっそくおりこうちゃん新聞作り!

「木幡さん、おれはこれ」
けんごは<脱力>の二文字…。

木幡は入院していた416号室の人々のことを…。
<隣のベッドのじいさん、よく屁をたれる>に爆笑!


■2.熊谷も第2期スタート!■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日からいよいよ第二期が開始。といっても、先週末
はみんなでキャンプに行ってきたので、その話でもち
きり。

まずは、今月の予定などを決めるためのミーティング。
議題を出していくと…、出るは出るはで7項目。議長の
まさる君を中心に一時間近く、とっても集中できたね!

●お料理の味付け

「お料理に毎月テーマを決めてやるのはどうかな?」と
いう提案。
「例えば?」
「カレーの月とか!いろんなカレーにナンとかで。」
「小麦粉の月っていうのも楽しいかも!毎週小麦粉を
練るところから始まるの。」
みんなの意見もたくさん出てくる!

多数決の結果、今月のテーマは「韓国料理」。
「どんな食材がよく使われているかを書き出してレポ
ートにみたいにしてみてもいいね!」

今まで毎週毎週行ってきたお料理。みんなある程度の
ことはできるようになってきているしね。レベルアップ!

●夏休みの思い出を川柳で

「夏休み、どこか行った?」「何してた?」ということを、
川柳で答えるゲーム。

簡単に川柳、短歌の説明・紹介をしてからみんなそれ
ぞれに考える。

「とびこんで もぐってねらって 30秒
モリの先には 今日のめし」
とは、まさる君の作品。沖縄での姿を思い出したなぁ。

「自転車で 走っていけば セミの死体」
これはなみちゃん。
「夏も終わるのね…。」と。ちょっと寂しいねぇ。

「同窓会 不良のあの子が PTA」
とは、ぼく。夏休み中のびっくりニュース!

■3.沖縄レポート■
   
これまた新企画です。今年の<飛ぶ教室>参加者に
は、レポートの課題が!それぞれの思い出をちよっ
とだけ紹介しましょう。

● もえちゃん

沖縄に到着。家に帰りたい。精神不安定のようだ。
涙、出そう(出た)。早く、東京に戻りたい。そ
ういえば、鳩間のトイレはサウナみたいだ。

※ おいおい、着いたそうそうこれかよー!でもだ
  んだん元気になってグルクンを9匹も釣ったよね!

● なおちゃん

午後から2そうのボートに別れてグルクン釣りにい
きました。私は船釣りは初めてで酔ってしまうか心
配でした。ポイントに着いた時は、波がすごくて酔
ってしまいました。でも初めてで7匹釣れてよかった
です。

● よう君

こくさいどおりでおみやげを買った。<さる山>と
いうはりこだ。さるのかおやどうさが気に入ってい
る。とくに山にへばりついているさるがすきだ。二
ひきだけ穴からつりさがっている。さる山を動かす
とつりさがっているのが動き出す。

いろんな色のさるがいる。でも顔のはどれも赤い。
そして毛むくじゃらだ。

ちょうじょうには、おやざるがすわっている。その
せなかに子ざるがへばりついている。だから、さる
山はかわいい。