デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年09月27日

vol/1061

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1061--------- 2005/09/26
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.行ってきました!愛知万博!!(一日目)
2.行ってきました!愛知万博!!(二日目)
3.行ってきました!愛知万博!!(三日目)
==================================================
★今日はなんの日

1936 プロ野球巨人軍の沢村栄治投手が日本プロ野球史
   上初のノーヒットノーランを記録

★今日の花言葉

カラス麦「音楽が好き」

★今日は誰の誕生日

魯迅(作家 中国 1881)

★今日の名言

「天下の世話は実に大雑把なるものにて、命さえ捨てれ
ば面白きなり」 
 ―坂本竜馬―

---------------------------------------------------

今年度最後のお泊り行事、飛ぶ教室「愛知万博」
なんと朝6時に集合!新幹線に揺られること1時
間半ほど。あっという間に名古屋に到着!

初日に目指すのは名古屋城!


■1.行ってきました!愛知万博!!(一日目)■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

● あっちもこっちもシャチホコだらけ(一日目)

歩くこと一時間近く。
「あっ!見えた!」
今度は本物!!ようやく名古屋城に到着。

授業で教えてもらったとおり、とっても大きい!!
シャチホコもしっかり見える!!

場内はやっぱりシャチホコだらけ。記念撮影もとり
まくり。

名古屋城の歴史を見ながら、
「石垣にはいろんな家紋があるんだって!」
帰りながら、「あった!本当に彫ってある!」
小さい子も興奮気味!!


■2.行ってきました!愛知万博!!(二日目)■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

● ついに万博会場へ!(二日目)

万博会場へは、「リニモ」に乗って向かう。行きは
スイスイ乗って行けたけれど、帰りはもうぎゅうぎ
ゅう!しかも乗るまでに何十分待ったことやら…

移動手段もさることながら、会場内も人でいっぱい!

ここ見たいな、と思っても「120分待ち」の掲示
を見ると「やめよ。すいてるとこにしよ」と、あっ
さり断念。

地元の人に聞いてみると、10日以上来ているとか。
「そうだよねぇ…一日じゃ回りきらないや」

4つの班にわかれて、待ち時間の少ないパビリオン
を効率よくまわる。

「僕、ほんとに来てよかった!」と、りょうすけ。
憧れのリニアモーターカーを見られたもんね!
その言葉を聞けて、わたしもよかった!一緒に来たか
いがあったなぁ。


■3.行ってきました!愛知万博!!(三日目)■
  
● ぶらぶら自由行動(三日目)

最終日、名古屋出発までの半日間は自由行動!

※ 有松
※ ポケパーク(ポケモン遊園地?)
※ 東山動物園
※ 瀬戸

なかでも大変だったのは…ポケパーク組。

「かずきがいなくなりました(泣)」とりりちゃん
からの電話。数十分後、
「今度はともちゃんがいなくなりました(泣)」

大奮闘の最年長りりちゃん。名古屋駅で合流したと
きには一仕事終わったという安堵の顔。

お供した小さい子たちと言えば
「お小遣い使いすぎてなくなった。お昼ごはん食べ
られなかった」(あきお)
「僕はお小遣いなくなって、一度も乗り物に乗れな
かった」(かずき)

お金の貸し借りは絶対禁止しておいただけに、お小
遣いは完全自己管理!そして、とほほな結末だった
ようです。

それでも、「楽しかったよ!」と。なにはともあれ、
よかった、よかった!

あっちへこっちへ、ぎゅぎゅっと濃い3日間だった
ね。みんなお疲れさま!!