デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年10月17日

vol/1075

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1075-------- 2005/10/18
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.ひできからのエール
2.なんと60名の参加で盛り上がる!―体育祭速報
3.戦いすんで日が暮れて
==================================================

★今日はなんの日

1867 アメリカがロシアからアラスカを買収

★今日の花言葉

つるこけもも 「心痛のなぐさめ」

★今日は誰の誕生日

郷ひろみ(1955 A型)

★今日の名言

「ツキや運は日ごろから努力しているものだけが生かせ
るんだ」
         ―石田 退三(トヨタ自工社長)―


---------------------------------------------------

■1.ひできからのエール■

こんばんは。豪州のひできです。
十月に入り、僕はインテンシブクラス(英語集中)
を抜け、普通の高校一年生の留学生になりました。
毎日授業についていくのが精一杯で、遊ぶ暇もな
かなか無いですが、なんとか楽しくやり始めていま
す。
 
明日はいよいよ体育祭ですね。
前もって皆で準備をした様子が「おーい、仲間達」
に載っていましたが、やはり皆楽しそうにしている
のが見て取れます。 

明日は皆が楽しめるように願います。
木幡さんは、体に気をつけて、楽しんでください。
              

■2.なんと60名の参加で盛り上がる!―体育祭速報■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

第4回ジャパンフレネ体育祭、OBやボランティア
の方の参加も多く、今年は4色対抗戦となりました。
各チーム12~13名、応援も含めると60名以上の参加
です。

外は雨、しかし、屋内体育館のなかでの体育祭なの
で問題ありません。


● よう君の開会宣言で

一番小さい子が開会宣言、大きい子が閉会宣言。と
いうことで7歳よう君が開会宣言(閉会宣言は19歳ま
さる)。

「なんて言えばいいの?」木幡に聞くよう君。ごに
ょごにょ…。
「これから体育祭を始めます!」
元気な宣言でスタートです。

全くリハーサルを行わないのもJF体育祭の特長
かな?

● オリジナル

新宿のTシャツは、もえちゃんのかわいいイラスト。
熊谷は、かいの蛇の絵…。対照的!

● リレーが多い

今年の特長は、リレー競技が多いこと。じゃんけん
リレーに始まり、スプーンリレー。そして、バット
ぐるぐるリレーにノーマルなリレー。

「バットぐるぐるリレー」って、バットをぐるぐる
回しながら走るのかと思って聞いてみたら、「木幡
さん、なに考えてんですか?それじゃ怪我しちゃう
でしょう!?」

説明を聞いてみると…。バットのグリップのところ
に頭をくっつけ10回ぐるぐる回ってから向こうの壁
にタッチして戻ってくるんだって…。

これが大変!ぐるぐる回っているうちに気持ち悪く
なる。三半規管がおかしくなって、まっすぐに走れ
ない…。まあ、それが狙いのリレーなんだね。

● 音楽も

りょうすけがラジカセ持参で運動会らしい音楽をか
けてくれたのも今年の特長!なかなか、雰囲気出て
いたね!毎年、少しずついいアイデアが出てくるね。

● 王様ドッヂ

普通のドッヂボールは小さい子が危険。そこで行わ
れるのは、王様を決め王様を倒したら勝ちという
ルール。

小さい子を王様にして大きい子が守る。これもJF
ならではの競技。パス回しがうまく出来なければ相
手を倒せない。みんなで工夫し大歓声!

● 大人対子どものバスケも

スタッフ・保護者・ボランティアVSフレネ子ども
のバスケットボール対抗戦。これは得点に関係な
いけれど燃えたね。けんごの突撃!元インターハ
イ出場組スタ・おきょうの美技。ともちゃんパパ
もゴール!

小さい子も大きい子も楽しめた! 


■3.戦いすんで日が暮れて■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

さあ、最終得点結果は…、リレーで1位、青の大逆
転かと思いきや…緑が逃げ切り…。

「勝ち負けじゃなく楽しめばいいんだよね」とけん
じ君。うん、その通り!

流れもスムーズ、トラブルもなし。いい体育祭だっ
たなあ。

今度は、ジャパンフレネフェスティバルが待ってい
る。「おれ、合唱やるよ」と、じゅん君。木幡も
「おれも一緒に歌う!」

さあ、乞うご期待だ!