デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年10月18日

vol/1076

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1076--------- 2005/10/19
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.今度はジャパンフレネフェスティバル!
2.体育祭の反省
3.周君からのお便り
==================================================


★今日はなんの日

1781 アメリカ独立戦争終結

★今日の花言葉

ほうせんか 「私に触れないで」

★今日は誰の誕生日

林家木久蔵(1937 A型)

★今日の名言

「自分のために生きるな、死んだ人たちの嘆きのた
めだけに生きよ」

              ―原民喜(詩人)―

---------------------------------------------------

■1.今度はジャパンフレネフェスティバル!■
      ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

体育祭に引き続き、今度はジャパンフレネフェステ
ィバル。いろいろな出し物も準備中!

みなさん、ぜひ、来て下さいね!

【第6回ジャパンフレネフェスティバル】

● 日時

 11月3日(木・祝)午前11時30分~午後4時

● 内容

※ 模擬店

ナン&カレー、手打十割蕎麦かパエリア、射的とく
じ引き、各種飲み物

※ 販売

トンボ玉、アクセサリー、ペーパークラフト、ミサ
ンガ、アクセサリー、クッキー

※ 出し物

オリジナルソング発表、合唱、コント、オークショ

※ 展示

おりこうちゃん新聞、沖縄写真

以上のような企画が決まっていますが、これからも
新たな出し物や販売品が出てきそうです。

オークションで販売する物品も 募集中です。押入
れやたんすに眠っている不用品あればご寄下さい。


■2.体育祭の反省■
 ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

大盛況だった体育祭。反省や改善点もしっかりと確
認します。本日のミーティングで確認されました。

「なんでルールを守らないんだよー!」
まっつぁんが吠える。
「バットぐるぐるリレーの時は、チャンと頭をつけ
ないし、審判もいいかげんだし!やる気のないヤツ
も多い!」
「でも自主参加なんだから、参加したってことは、
少なくてもやる気があるんじゃないの?」

いろいろな意見が出てきました。言いっぱなしじゃ
なく、その改善点も考えました。

【良かった点】
・進行がスムーズだった
・整列や応援が指示されなくてもきちんとできた
・雰囲気がとても良かった
・音楽あってとても良かった
・新宿と熊谷の混合チームが良かった

【改善点】
・反則が多い
・ルールを聞いていない
・チームワークが悪い
・バスケットのチーム構成が良くない

-----------------

「役割分担を明確にする」
これが結論だね。

審判や誘導など役割分担を明確にしてそれぞれの仕
事をきちんとこなすことを来年体育祭、いや来月の
フェスティバルの課題にしました。

■3.周君からのお便り■

JFOB・周君、ジムのインストラクターとして
活しながら大学進学の準備も進めています。

体育祭の感想を送ってくれました。

----------------


こんにちは、周です。
日曜日はありがとうございました。遅刻、さらには
バットぐるぐるリレーで醜態をさらしたのには、精
神的にへこみましたが、昼も夜も楽しい一時を過ご
しました。

今回は初対面の人も多く、フレネの歴史を感じた1
日でした。あんなに小さかったまっつぁんもリーダ
ーシップを発揮するまでになり頼もしく感じました。

僕の近況は、仕事もペースをつかみ、時給も上がり、
体調も普通に近い状態で自己管理ができるようにな
りつつあります。仕事はシビアなだけに、より楽し
く面白くもあります。

夜中の2時までスカッシュしたり、日体大出身の上
司とラグビーで一対一したり、勤務外でのストレス
解消もしっかりできています。とにかく今年は自己
管理とバイトなので、遊びすぎには気をつけながら。

また、時間ができたら連絡します。木幡さんも健康
にはくれぐれも気をつけて。

それでは、また!