デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年10月24日

vol/1080

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1080--------- 2005/10/25
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.自宅でJFF準備の木幡マン!「まいうー!」
2.JFFの準備―新宿
3.JFF準備!―今日から本格的に始動!―熊谷
==================================================


★今日はなんの日
1637 島原の乱
1944 神風特攻隊、レイテ沖海戦初出撃
★今日の花言葉
かえで 「遠慮」
★今日は誰の誕生日
大仁田厚 (プロレス 1957 A型)
ヨハン・シュトラウス(作曲家 オーストリア 1825)
★今日の名言
「人間は、時に誤りを犯しながらも、足を伸ばし
て前進する。。ときにはすべって後ずさりするこ
とがあるかもしれないが、完全に一歩後退するこ
とは決してない」
              ―ヘルンヘッセ―


---------------------------------------------------

■1.自宅でJFF準備の木幡マン!「まいうー!」■

「十割蕎麦を手打ちで作るぞ!」
「無理無理、うどんがせいぜい」

うーん、そうかなあ?本まで買って研究したんだけ
れど、やはり手打ちはそう簡単ではない。どうしよ
うかとあれこれ悩んだ木幡マン…。

それでは、これはどうかな?大好きなラーメンを考
えてみました。

● テールラーメン!

ネタ本は、例の「クッキングパパ」。休日を利用し、
試作にチャレンジ!

1.牛テールをたっぷりの水で1時間煮る。アクを
  徹底的に出す。

2.煮たテールをごしごし洗い、ねぎ・たまねぎ・
  にんじん・しょうが・にんにくと一緒に7~8
  時間ことこと煮る。アクは徹底的に取る。水は
  もちろんミネラルウォーターか浄水器を通した
  もの。パスタ用の鍋で煮ると野菜など取り出し
  やすいね。

3.野菜は取り出して捨てる。テールを取り出し、
  少しこげる程度に焼いて身を引き締める。この
  まま、塩コショウで食べても美味しい!テール
  を醤油・砂糖・酢・水で1時間ほど煮る。こっ
  てりして美味しい!

4.スープは適度に塩コショウ。香り付けにお醤油少々…。

5.ラーメンをゆでてテールスープに入れて食べる。

「まいうー!」
もう、めちゃくちゃ美味かった!

これで決まりだね!JFFはテールラーメン!

■2.JFFの準備―新宿■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

JFFも間近!午後、フレネにくるなりジャンジャン
準備にとりかかるみんな。

かずき・ともちゃん・まっつぁんは、配布物の印刷
を作るお手伝い。

先週に引き続き、室内装飾品を作るななちゃん。
「私もやるよー」
よう君・まちこちゃんがすすんで手伝ってくれます。

みんなそれぞれの仕事に取り組んでいます。
この調子で、今週はがんばろうね!

● オリジナル張子を作ろう!

「今日こそは、張子つくりするよ!張子つくりした
いから、急いでやっちゃおーっと」と、国語・算数
の学習に取り組む、よう君。

えらい!やりたいことは、やるべきことをやってか
ら、だね!

先週からJFFの準備が始まって、一時中断していた張
子つくり。おあずけ状態。作業を進めたくて仕方が
ないよう君。

「僕、型忘れちゃった!」と、りょすけ。
「じゃあ、お先にやってるよ」

少しずつ和紙をちぎって、のりでぺたぺた。
「あ、もう帰る時間だぁ。今日はここまで」
まだまだ先は長いけれど、ほんのちょっと進みました。

■3.JFF準備!―今日から本格的に始動!―熊谷■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

いよいよ来週木曜日に迫ったJFF。熊谷は今週か
ら完全に準備モード!午前中に個人学習を集中して
やった後、午後はみんなそれぞれのお仕事。

「ほらっ!」と、かいが見せてくれたのは、缶いっ
ぱいの数珠球!
「昨日集めてきたんだよ!」
すごい!いい仕事っぷり!!

ユータ、なみちゃんはトンボ玉作り。
「だんだんコツが掴めてきた!」というとおりに、
ガラスを割ることなく、どんどん量産!

まさる、かいは数珠玉にひたすら穴を開けていく。
「これを組み合わせれば、…」と、イメージもしっ
かり!

りょうはぼくと一緒に曲作り。
「新しい歌詞!」と、見せてくれたのはこれまたな
かなかの作品!曲の回しにあった歌詞。
早速メロディーをつける。今度はロックな曲かな??

●ボランティアさん達の作品!

ボランティアの皆さんもこの休みの間に、「熊谷フ
ォトシネマ」を作ってきてくれました!

「じゃぁ、みんなで見てみよう!」
『涙そうそう』などの音楽にあわせてみんなの思い
出の写真がくるくる動く。ちょっと感動してしまう!

「すごい!」と、みんなも感無量の様子。この一年
くらいの思い出が頭の中によみがえってきました。

これも当日に発表です。本当にありがとうございます!