デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年10月28日

vol/1082

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1082--------- 2005/10/27
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.大好評!テールラーメン&テール煮
2.電車の中で…そこまでして、やるかい?
3.JFF準備―みんな少しお疲れ(熊谷)
==================================================


★今日はなんの日

1859 吉田松陰刑死

1890 初のエレベータ浅草に登場

★今日の花言葉

石竹(セキチク)「苦い追憶」

★今日は誰の誕生日

高嶋政伸(1966 俳優)

堀内孝雄(1949 歌手)

★今日の名言

「鉄も使わなければ錆び、水も用いらざれば腐敗し、
あるいは寒冷にあたって凍結する。人間の知力もま
たこれと同じで、絶えず用いざればついに退化する。」
         ―レオナルド・ダ・ヴィンチ―


---------------------------------------------------

■1.大好評!テールラーメン&テール煮■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

火曜日の夕方からことことことこと、じっくり煮込
んだ牛テールのスープ。これに軽く塩と胡椒。とっ
てもおいしいラーメンのスープになる。

煮込んだテールは骨から自然に外れそうになるほど
柔らかくなっている。
「わー、なんだかいいにおいがする」とともちゃん。

煮込んだテールをさらに火であぶり肉をしめる。鍋
に醤油・砂糖・酢・水を入れ、テールだけさらに1時
間煮込むとテール煮の出来上がり。

さあ、試食!
「おいしー!」
「木幡さーん、お肉お変わり頂戴よー」

大好評でした。課題は、麺がどうしても固まってし
まうことかな。これも研究しようね!

■2.電車の中で…そこまでして、やるかい?■

以前、テッシーが言っていた。
「電車の床を机にして勉強している小学生がいまし
た」

ぼくも、初めて目撃しました。シルバーシートに堂
々と座り、数学の問題(どうも微分らしい)を解い
ている高校生。制服が某有名進学校。そしてその
まん前の床にノートを置き、割り算の計算をしてい
る塾通いの小学生女子。この子、将来どんな大人に
なるのだろうか?

シルバーシートに座っていた老人が呆然とその光景
を見ていました。いつもは一言いう木幡ですが、さ
すがにその気力も失せてしまうような光景でした。

高校生に言ったほうがよかったかな?
「前の小学生と場所を換われ!」と…。
   


■3.JFF準備―みんな少しお疲れ(熊谷)■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm


今日も午後からはひたすらJFFの準備。

中でも急ピッチなのはトンボ玉。
「ほらっ!こうやって使うと…、」と、かい。
なんと今までの失敗作品を生かす方法を見つけたみ
んな!この勢いで更に作り足す。

ところが、3時くらいになると、
「あーっ!疲れたぁ!!」
みんなソファーでぐったり…。
それもそのはず。ずっと立ちっぱなしだもんね。休
み休みいこうね!

今日もはる君ママが助っ人に。
「こんなのができたよ!!」
みんなが持ってくるアクセサリーはすでに商品の形に!
すごい!!

「おれは、男だから…、」と、言っていたかいも気が
ついたらずっと首から下げていました。自分で気に入
るような作品ができたね!