デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年10月31日

vol/1084

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1084--------- 2005/10/31
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.JFFの準備(新宿)~シナリオ・装飾品つくり~
2.JFF準備(熊谷)―もうてんてこ舞い!
3.木幡マンの一夜一冊(10)
==================================================

★今日はなんの日

1993 リバー・フェニックス(俳優 米)が死去

※ あの「スタンド バイ ミー」は何度見てもいいなあ

★今日の花言葉

カラー(かいう)「熱血」

★今日は誰の誕生日

飯島 愛(1972 A型)

蒋介石(政治家 台湾 1887)

灰谷健次郎(作家 1934)

★今日の名言

「人は両端の燃えているローソクのようでなければ
ならない」
 
―ローザ・ルクセンブルグ「強者の行動訓」より―


---------------------------------------------------

■1.JFFの準備(新宿)~シナリオ・装飾品つくり~ ■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日もみんなそれぞれ、JFFの準備に大忙し!!
掲示物をつくったり、看板をつくったり…

りょうすけとななちゃんは、パソコンに向かってお
仕事。人形劇のシナリオづくりです。
どんなお話しが出来るのかな?

「半紙を使って…」
JFF当日に飾るディスプレイも!
今年は、巨大な半紙に思い思いの絵を描いたものを
展示します。これだけ大きな紙だと、描き甲斐があ
るね!! さらさらっと、描きあげるみんな。

描き終わったあとは…手をまっ黒にしながら墨で遊
ぶりょうすけ。気がつけば床にちょこちょこ足跡が!
ブルーシートは意味なしだったか…
JFFのとき、来客の皆さんがびっくりしちゃうほど
の汚さ(泣)

■2.JFF準備(熊谷)―もうてんてこ舞い!■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm


今日も午後はJFFの準備。

まずはミーティングにて仕事の確認。
「今どこまで進んでいるか?」
「これからの予定」
を、それぞれの係りごとに確認。

そして、それぞれの係りが原価を計算して値段設定な
ども考える。
「予定を立てる力だね!!」
みんないろいろ質問をしながらも、しかkり段取りを立
てていました。

●行動的なみんな

それがおわったら、みんなそれぞれに作業に取り掛か
る。アクセサリーに、トンボ玉洗い…。

「うーい!行ってきたぞぉ!!」と、大きな声。
見ると、段ボールを山ほど抱えてきたかい。行動が早
い!!

●打ち上げは…、??

「全部終わったらどこか行こうね!」というのが合言葉。
体育祭、文化祭と行事が立て続けのこの時期。全部終
わったらお疲れ様会をやろうということに。

「じゃぁ、カラオケ!」と、まさる。
「却下!」と、間髪いれずにりょう。
いつもはおとなしいりょうの一言にみんな大笑い!

■3.木幡マンの一夜一冊(10)■
 
● 図説「インカ帝国」小学館
     フランクリン・ピース&増田義郎共著 

ペルーが好きだ!ボリビアが好きだ!1986年にブラ
ジルで行われたフレネ教育者国際会議の帰路、サン
パウロからペルー・ボリビアに飛んだ。その後3回、
ペルー・ボリビア・エクアドルを訪れている。

この本は、写真や図がたくさん掲載され、インカの
社会と政治・インカ経済の構造・インカの宗教と芸
術・征服後のインカなどについて詳しく書かれている。

例えばインカの農業は低地から高地へと植生が異なる
ものが栽培され、同じジャガイモでも品種が異なるも
のが何種類も植えられている。単一種だと冷害や干害
などの場合、生産物ゼロになる可能性があるからだ。

旅に出るとき、何もしないでぶらりと行くこともあり
だが、海外に出る場合はあれこれ調べていったほうが
いいだろう。なんたって言葉が通じないのだから…。

インカ帝国の首都だったクスコに残っているかみそり
の刃一枚通さないという精巧な石組み「十二角の石」
はもう直接触れなくなったらしい。

いつ行っても泥棒にやられるが、それでもまた行きた
いなあ!クスコがぼくを呼んでいる!