デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年11月02日

1086/vol

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1086--------- 2005/11/01
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.みんな、来てね!―明日はフェスティバル
2.わたしのおうちはどこでしょう(3)-新宿
3.JFF準備!―追い込み!!―熊谷
==================================================

★今日はなんの日

1973 オイルショックの影響でトイレットペーパーの買
  占め騒ぎが起きる

★今日の花言葉

ルピナス 「母性愛」

★今日は誰の誕生日

バート・ランカスター(俳優 米 1913)

ルキノ・ビスコンティ(映画監督 伊 1906)

マリー・アントワネット(フランス王妃)

★今日の名言

「何が必要であるかを簡単な言葉で言おう。自由の改革で
ある。…自由は男らしくあらねばならぬ。」

                 ―トーマス・マン―


---------------------------------------------------

■1.みんな、来てね!―明日はフェスティバル■

このデイリーフレネでも連日触れているように明日
3日(水)はジャパンフレネ新宿を会場に第六回ジ
ャパンフレネフェスティバルが行われます。

準備は万端!みなさん、ぜひ、おいでください。
会場の地図は下記をご覧下さい。
       ↓
http://www.jfreinet.com/jfreinet/index.htm

11:30~ 開始(開会の言葉?)

12:30~ 君がやらなきゃ誰がやる!?
     世紀の「腕相撲大会」

下記の方は参加不可と、熊谷のマサルから連絡があ
りました。

※ 酒気を帯びた方
※ 妊娠中の方
※ 体調の優れない方
※ 自信のない方

12:45~ コント(よう&りょうすけ)

13:00~ 人形劇「北斗星の旅」(新宿メンバー)

13:15~ 紙芝居でアニマシオン(木幡)

※ アニマシオン
読み聞かせの後、いろいろな質問をする読書ゲーム

14:00~ 合唱発表(熊谷有志)
     オリジナルソングを発表!

14:30~ 合唱発表(新宿有志)
     合唱の他、参加者全員で群読を楽しみま
     しょう!

15:00  バザー

16:00  終了 後片付け

模擬店:究極のテールスープラーメン、カレー&ナ
    ン、飲み物各種

販売:電車のペーパークラフト、ヨーヨー、しおり、
   ミサンガ、トンボ玉、アクセサリー各種

その他:射的、ひも引き、カロム大会、各種展示
    など

■2.わたしのおうちはどこでしょう(3)-新宿■
       ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

恒例のお散歩企画、わたしのおうちはどこでしょう
の第三弾です。今日は都内のもえちゃん宅へ伺いま
した。

● 今日も順調に!

地図を見ながら進んで行くと…
「薬屋さんがあるね!この道だ!」
今回もスムーズに目的地に着くことができたました。

お昼ごはんを食べたあと
「はい、これどうぞ」と、もえちゃん。なんと!手
作りのヨーグルトケーキ!!

「ごちそうさまでした」もえちゃんママに挨拶する
と「あ、ケーキはもえかが作ったんです」

さすがもえちゃん、お料理上手~!!
もえちゃんの手作りケーキをいただいた後は、防衛
庁の見学に出発です!お邪魔しましたー!!

● 一番の収穫は??

防衛庁に到着したら、受付を済ませてみんなで見学
ツアーに参加。
広報の方がいろんなお話しをしてくれるが、どの話
しも「へぇ~」と目からうろこなお話ばかり。

国旗の揚げ方について、広報の方に質問するじゅん
たつさん。来客によって国旗の揚げ方にもパターン
があるそうです。なるほど!

見学中、一番のりのりなのは、しほ!!なぜかと言
うと…「このお姉さんと同じ名前だったー!(感動)」
もう嬉しくてお姉さんにぴっとり。

しほにとっては今日一番うれしい出来事でした。

● 違いがわかる??

かの極東裁判にも使用されたという、防衛庁の講堂。
この講堂にはいろんな工夫がされています。

例えば玉座へ向かうための階段。陛下専用です。こ
の階段の歩き安いように表面に凹凸が付いているん
ですって。
裸足で確かめるみんな。
「あ!わかる、わかる!」と、ちせちゃん。

「どうですか、おわかりですか?陛下」と、じゅん
たつさんに尋
ねると…
「うーん…わかんない(泣)」
「陛下失格ー!」

違いがわからないくらい、自然で繊細な工夫なんで
すね。

■3.JFF準備!―追い込み!!―熊谷■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日も一日JFFの準備。
「看板!看板!」と、朝からみんなそれぞれに仕事
を進める。

なみちゃんの作るクッキーの看板は、貼り絵のよう
なかんじでとってもいい!
「ちょっと紅葉っぽいでしょ?」という言葉どおり!

かいの作るアクセサリーの看板は、
「なー!これは!!」と、みんな大爆笑!商品を使
う工夫もしてあってとっても面白い!何の絵が描い
てあるかは見てのお楽しみです!!アクセサリーの
看板としては斬新過ぎる!!

●大合唱!!

歌の練習も毎日時間を作って。
「やべー!声が出ない!!」
ちょっとみんな緊張気味かな??りょうの作った歌
を二曲、その他いろいろな歌を歌います!

そんな流れからか、何かとみんな歌を口ずさむこと
に。「22歳の別れ」「神田川」「あの素晴らしい
愛をもう一度」などフォークソングが多いのは、実
はかいの趣味!

「今春が来て~、君はキレヂになったぁ。
去年よりずっと、キレヂになったぁ。」
って、微妙な替え歌…。

忙しすぎてなんともヘンテコリンなテンションです!


今日一日で大体の仕事はお終い。明日、カレーの仕
込みと荷物の確認をするだけ。みんな、しっかり仕
事をしてきたね!もうひと頑張り!!