デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2005年11月24日

vol/1100

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1100--------- 2005/11/25
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.ジャパンフレネ新宿あれこれ
2.熊谷のお料理―芋煮鍋…他
3.教育現場からみたやすらぎ(4)
==================================================
★今日はなんの日

1970 三島由紀夫、自衛隊市谷駐屯地で割腹自殺

★今日の花言葉

紅の椿「ひかえめな告白」

★今日は誰の誕生日

吉本隆明(1924 評論家・ばなな父)
カーネギー(1835 米・実業家)

★今日の名言

「芸って誰のものか…。一人の批評家を感心させる
より、百人の大衆を喜ばすほうがいいんじゃないか」
   寄席芸人伝(古谷三敏)「ドサ回り小遊」より

---------------------------------------------------

■1.ジャパンフレネ新宿あれこれ■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

● りんごと言えば…

小4じゅん君が大きな袋を提げてやってきた。
中を見ると…、やったぜ!大量の柿とりんご!

柿は近所の家のものとか。
「盗ってきたのかなあ?」という木幡に、
「そんなことあるわけないでしょ」と、大爆笑!

三時にスタ・おきょうがむいてくれました。
りんごは、大好きな紅玉!丸かじり!

● 風邪流行…

「よう君、どうしたの?遅いねえ?」
「風邪でお休みですよ。気管支炎ですって。木幡
さんとななちゃんのがうつったって言ってますよ。
糖尿もうつるって言ってましたよ」
爆笑!

そんなことを話してると「おはよー!」
「あれー!よう君!もう大丈夫なの?」
子どもは風の子!風邪もすぐ治っちゃうね。

● 耳たぶ

長い期間かけて作っている張子。今日から、いよ
いよ胡粉塗り。まず、胡粉を細かく砕き水やのり
をいれる。

「耳たぶぐらい(の柔らかさ)にこねるんだよ」と、
木幡マンのアドヴァイス。

それを聞いて、よう君
「耳たぶ!これじゃ多いよ。こんな大きな耳たぶな
いよ」(笑)


■2.熊谷のお料理―芋煮鍋…他■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日はお鍋シリーズの最終回。
「芋煮っていうから、芋持ってきたよ!」と、まさ
る。サツマイモと思いきや、皮をむくと、「紅芋だ
ぁ!!」と、かい。

買い物組が帰ってくるまでの間に、だし作り。
「昆布をこのくらいかな?」と、まさる。
もうみんな手馴れたもんだね!!

材料が揃ったら、あとは切って煮るだけ。
「あぁ、簡単だなぁぁ。」と、ユータ。
ちょっとみんな物足りないかな??
「今度はグラタンみたいにひと手間多いやつにし
よう!」心強いみんな!!

出来上がりは、
「ん??うまそうな匂い!」
ふたを開けると、ゆげとともに美味しそうな匂い!
「なんかすき焼きみたい!」
いろんなおいもがすき焼き風味のだしとマッチして
いて、とっても美味しかった!

●読み聞かせの様子

最近の熊谷は読み聞かせをするのが習慣に。今は
『兎の眼』を毎日欠かさず。

読み聞かせの聞き方はみんなそれぞれ。

まさるは、一人離れたところからじっくり。
ユータは、とってもリラックスした姿勢。

そして、かい。手元で何かいじったり、落書きをし
ながらだったり。最初のうちは「あまり興味ないか
な?」と、思っていたけれど、いろいろな質問に答
える。
「聞いていないように見えて、かなりしっかり聞い
ていますねぇ。」と、ボラさん。

『兎の眼』も教育のお話。なんだか、いろいろな部
分でシンクロしながらの読み聞かせです。


■3.教育現場からみたやすらぎ(4)■

 PART3 なごむはずが…

ジャパンフレネで毎年行われる体育祭。各チームお
そろいのTシャツを作り、団結をはかる。なごやか
な雰囲気で心安らぐはずが…、たまにはこんなこと
もある。

もういくつ寝ると体育祭…。
「チーム分けしよう!」とまっつぁん。
年齢別に機械的に分けてみるがうまくいかない。
「そうだ!熊谷に勝たせないために、新宿2チームの
内一つは、すごく強いチームにしよう!」
ドラゴン、英樹、まっつぁんの最強3人組を一つに固
める。

「これじゃ、露骨過ぎるよ」
「いいよ!いいよ!」
「じゃあ、おれはまっつぁんのチームに入るよ」と、
木幡。

それにしてもこれじゃ完全に勝ちに行くパターン。
そして必勝のTシャツも作ることにした。
作り方はいたって簡単。市販の〈Tシャツ君〉という
染料を筆につけてTシャツに好きなデザインを描き、
乾いたら5分間アイロンを書けるだけで定着。

手書きなのでみんなばらばら。りょうすけは〈JR東
海〉、英樹〈きょろ〉、ちせちゃんは犬の足跡…、そ
して木幡は〈JF一軍〉。なんかめちゃくちゃ…。

「木幡さん、一軍とか二軍とか描くのはまずいんじゃ
ないですか?」
ごめんなさい。なごむはずがなごまず、心も休まらな
い雰囲気にしてしまったねえ。

これをきっかけに最強チームを作り、勝ちに行くパタ
ーンも再考することに…。

こんな感じで<お互い言いたいことをはっきり言う関
係=やすらぎの源>かな?

(続く)

-----------------

デイリーフレネは月~金の平日刊です。

風邪が大変流行っています。皆さん、帰宅後の手洗い
やうがいをお忘れなきよう…。

それでは楽しい週末を!