2006年01月25日
vol/1128
============= ◆ 日刊通信 ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
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//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.きりたんぽ鍋-新宿
2.お散歩―ボーリング
3.連載小説「教師のモラル」-仰げば尊と師(8)
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★今日はなんの日
1948 帝銀事件
★今日の花言葉
寒牡丹(かんぼたん)「天才」
★今日は誰の誕生日
ポール・ニューマン(米 俳優 1925)
盛田昭夫(ソニー創設者 1921)
マッカーサー(米 GHQ軍人 1880)
★今日の名言
「(生きるということは)さまざまな速度で死につ
つある微細な死、および崩壊の過程である」
―クサヴィエ・ビシャ(18世紀の臨床医)―
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■1.きりたんぽ鍋-新宿■
↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm
● 怪しいきりたんぽ係
今日のお料理はきりたんぽ鍋!
みんなでお米をついて、きりたんぽ作ります。
お団子状に丸めながら…
「くっくっく」
何やらたくらんでいる様子のりょうすけ・シー君。
なんだろう??
● 恐怖のきりたんぽ
きりたんぽが出来上がったところに、タイミングよ
くお鍋も沸々と。
「きりたんぽは、一人二個は食べてね!」
と、異様に勧めるりょうすけ。怪しい…
今日のきりたんぽ、実はハズレが含まれているそ
うな!なんと、ハズレのきりたんぽには、七味唐
辛子とチリペッパーとガーリック入り!!
考えただけでゾッとする…
そしてハズレくじを引いたのは…
「辛ーーーーー!」シー君!作った本人自らがハ
ズレくじを引く結果に。
今日も少ない人数でてきぱきと。片付けまでしっ
かりできました!
■2.お散歩―ボーリング■
↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm
今日のお散歩は一年ぶりのボーリング。
「去年はよく行ったのにねぇ。」
そういや、去年は3回くらい行ったような気がする。
これもまたブームみたいなものなのかな??
●始球式でストライク!だけど…
昨日までに予約もしっかりやっておいてくれました。
そして、予約をすると始球式付き。
「おれがやる!」と、かい。
アナウンスがボーリング場に響いて、投げるかい。
そして見事にストライク!すごい!
「おー!すごい!!」
隣のレーンの人たちも大きな拍手!
すると、
「それでは、ゲームを始めてください。」とのアナ
ウンス。
「へ?今の点数にならないの??」と、かい…。
んー、残念…。だけど、みんなは大爆笑でした!
●勝負の行方
1ゲーム目は、ユータとぼくが一位争い。ぼくは半
年振りくらいのボーリング。投げているとあちこち
が痛くなるし、しかもコケる…。なんとか逃げ切り
で勝ち!
2ゲーム目はボラ・コジがダントツの一番!!157点
というスコアをたたき出していました!!
「すごいすごい!!」みんなも大興奮!!
ボーリングは初めてといっていたしおちゃん。だんだ
んと、ボールがまっすぐに!たくさんピンが倒れると、
「おー!やった!」と、みんな。
ボーリングの時はお互いの応援が飛び交ってとって
もいいなぁ!
●ジャパンフセネ??
到着次第、みんなで準備。モニターを見ると、「ジャ
パンフセネ様」の文字。
「なんだー!あれはーー!!」
みんなで大爆笑!!
その後も、何かアナウンスがあるたびに、
「ジャパンフセネ様…、」とのコール。
そのたびに、笑い転げていました!
■3.連載小説「教師のモラル」-仰げば尊と師(8)■
木幡 寛
常識なんてもにがこの世にあるのだろうか?
モラルなんてだれが決めたんだ?
ここで北野はモラルの意味をごく一般的な道徳とし
てしか押さえていないことに気づいた。さっそく手
元にある国語辞典で調べてみたが、ますますわから
なくなってくる。正しい道?善を行う?
今の世の中、何が正しいのか悪いのか混沌としてい
るじゃないか!ライブなんとかの社長が株の不正行
為を隠しつつ堂々と選挙に出たりしているじゃない
か!
やこれは今に始まったことじゃない。<チャップリ
ンの殺人狂時代>では、「一人を殺すと死刑になり
大量に殺すと英雄になる」なんてセリフもあったは
ずだ。
北野が生徒と酒を飲んだなんてことは、それに比べ
ると全くもって微々たることにすぎない。確かに法
律では二十歳未満の飲酒は禁じられている。それを
守ること守らせることのみが人の行うべき正しい道
なのか?
それならば北野は教師失格、明の父親は父親失格で
ある。しかし、そのことをわかっていても未成年が
酒を飲むことを容認したのは、自分の意志によって
であり、善悪をわきまえ、ケースバイケースで対処
したにすぎないのだ。
もちろん、ドストエフスキーの『罪と罰』に出てく
るラスコーリニコフのように殺人を正当化するよう
な論法は、ここでは論外である。
(続く)