デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2006年01月26日

vol/1129

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1129--------- 2006/01/27
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.さらば!ひでき!また、一年後…
2.熊谷のお料理―酢豚&ホイコーロー
3.連載小説「教師のモラル」-仰げば尊と師(8)
==================================================


★今日はなんの日

1983 青函トンネル開通

★今日の花言葉

ななかまど「怠りない心」

★今日は誰の誕生日

モーツァルト(オーストリア 1756)
ルイス・キャロル(作家 1832)

★今日の名言

「楽しそうなヤツは全員不審人物」
―覚せい剤取締り法違反で、懲役一年六月、執行猶
予四年の判決を受けた石丸元章の言葉―

---------------------------------------------------

■1.さらば!ひでき!また、一年後…■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

休暇で帰国していたひでき…。いよいよ今日は、お
別れの日。「一緒に昼飯食いに行こうよ」とさそっ
た木幡だったが、ひできは結構遠慮深いんです。

ひできと約束したことはお互いメールを出すこと。
「オーストラリアの学校事情を10日にいっぺんくら
い出してよ」
「木幡さんも情報送ってくださいね」

「よし、ひできにエールを送るぞ!ふれーふれー、
ひでき!」
ふれ!ふれ!ひでき!ふれ!ふれ!ひでき!

「木幡さん、良かったらこれ読んでみてください。
おれ、もう読んじゃったから」
ひできが置いていったのは養老孟司の『超バカの壁』
だった。

一年後の成長と健闘を期待したい。


■2.熊谷のお料理―酢豚&ホイコーロー■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日で中華料理シリーズ最終回。いつもと同様、二品
を作ることに。

中でも酢豚を作る手間が大変…。下ごしらえが終わっ
たら、油であげる…。
「こんなにめんどくさいの??」と、ユータ。
「なかなか食べることがないわけだ。」と、納得。

ホイコーローはざっと炒めてあっという間の完成!
「できたよー!」と、なみちゃんが持ってきた中華
鍋のからはとってもいい香り!

なめこの味噌汁はかいが担当。一人で黙々と作って
いる。
「おっ!ワカメ発見!!」
具沢山の味噌汁が完成!

今日もおかずがしっかりしていたからか、ご飯があ
っという間になくなりました!美味しくできたね!


■3.連載小説「教師のモラル」-仰げば尊と師(8)■
                  ―木幡 寛

ささやかに酒を飲む程度の問題であっても、北野は
それを正当化しょうなどど思ったことはない。だい
たい、すべての教師が一般的な道義に縛られてしば
られて生きているはずがない。

北野が小学校から大学までの二十年間(大学を卒業
するのに七年を要した)に、そんな教師に一度たり
とも出会った事がなかった。

小学校一二年の担任だった金子先生は、太平洋戦争
の特攻隊上がり。年から年中、戦闘機の話。北野は
ワクワクしながらそれを楽しみにしていたが、平和
教育の観点から見ると、どうだったのだろうか…。

小学校三年のときの担任倉田先生は、今思うにひど
かった。いや、ひどすぎた。

抜き打ち漢字のテスト百問…。
「五問以上間違えたやつは、間違えた数だけノート
を持って来い!」
集めたノートを教卓の下に保存し、ひいきの子ども
に与えていた。

また、ある時は…、「青銅とは何か、ノートに書い
て来い」

社会科の授業である。みんな辞書や社会科事典で
調べ、先生の前に一列に並ぶ。一人一人点検し、間
違えた子どものけつをけつバット。あるいは、1メ
ートルの物差しで…。

「ぶった後は、『ありがとうございます』って言え!
ヒントは五文字」
誰も正解はいない。
「お前らもっと簡単に考えろ!青銅とは青い銅のこと
だ!わかったか!」

一般的な道義に縛られていない主体的な価値観を持つ
典型的な教師であったが、翌年倉田先生は転勤になっ
てしまった。その後、いまだに行方不明である。
                    (続く)

------------

先日、東京地方をおそった久しぶりの雪。木幡は家
で雪だるまを作って遊びました。

春よ来い、早く来い…。

ではまた、来週!みなさん、楽しい週末を!