デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2006年02月16日

vol/1140

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1140--------- 2006/02/16
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.お鍋料理第三弾!じゃっぱ汁-新宿
2.お散歩―長瀞散策(熊谷)
3.ただいま執筆中!
==================================================
★今日はなんの日

1946年 ソ連が樺太、千島占有宣言

★今日の花言葉

カナリーグラス「辛抱強さ」

★今日は誰の誕生日


金正日(1942 北朝鮮総書記)
高倉健(1931 俳優)
大隈重信(1838 早稲田大学創設)

★今日の名言

「ナンクル、ナンクルナイサ」

※「どうにかなるさあ」「なんとかなるさあ」の意
 味。沖縄独特の言い回し。台風にあっても「ナン
 クルナイサア」、開き直りと共生。詳細は、「沖
 縄学」仲村清司(新潮文庫)を。

---------------------------------------------------

■1.お鍋料理第三弾!じゃっぱ汁-新宿■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

● 準備は順調!

今週のお料理も、鍋シリーズ!今日は高見盛関のお
母さんのレシピで作ります。

タラを下ごしらえしてくれるのは、ななちゃん。他
のみんなは、せっせと材料を切ります。

手の空いている子はどんどん仕事を見つけて、手伝
ってくれます。とてもいいチームワーク!今日も準
備、後片付けと、短時間で済むね!

白みそで味付けをしたら完成!

● 何味?!

白みそがあまり好きではないという、しほのおわん
の中は…「黒い!なんで??」
「おしょうゆ入れたの」うーん、真っ黒。

「僕も白みそはちょっと…」新ボラ・へいちゃんま
で、しょうゆを加える…

それでもタラのだしが出て、とてもおいしかったね!

● ごちそうさまは…

「関取レシピだから、ごちそうさまは『ごっつぁん
です!』、ね」とスタおきょう。

するとりょうすけ、腰にこぶしを当てて
「ごっつぁんですっ!!」

「…ごっつぁんです」小さな声で、じゅんじ。あま
り乗り気ではないけれど、乗ってくれました。


■2.お散歩―長瀞散策(熊谷)■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm


今日は、一年ぶりの長瀞・宝登山ハイキング。ち
ょうどロウ梅が見ごろの季節ということもあって、
人がすごい!

毎回登りはロープウェーだけれど、乗り場は長蛇の
列…。
「待つくらいなら登るか!」と、登りもハイキング。

ところが、これが大誤算…。
下りしか歩いたことのなかったから、
「すぐ着くよ!」なんていっていたけれど、これが
かなりのハードコース。
「きつい!」と、みんな。

おまけにこの季節外れの暑さ!気がつけば、みんな
Tシャツという格好。しかも汗だく…。

「テッシー、まだぁ…。」
「おれも知りたいよ…。」
もうみんなクタクタ。

登ること一時間。ようやくゴールが見えてきた頃に
は、「しばらくは休憩にしようね…。」
「アイス食べたい。」と、疲労困憊。

●最大の目的、ロウ梅

お昼を食べたら、みんなで目的のロウ梅を見る。
「はぁ、いい香り…。」

ほっと一息。本当に甘くて柔らかい香りがあたりに
漂っていてみんなの顔も和らぐ。

「食べられそうな感じ!」という感想も。的を得て
いるし、こういう感性はとってもいいなぁ!


●岩畳へ

時間が余ったので、足を延ばして岩畳へ。

みんなで水切り用の石を探していると、
「化石だ!」と、ユータ。

見ると、本当に貝殻の後が残っているでは!みん
なで大興奮!びっくり!!

その後も、いろんな石を見ては、
「すごい!光ってる!!」
「ぼろぼろ崩れる石だ!」
と、たくさんの発見をしているのはしおちゃん。

「すごいなぁ、勉強になるなぁ。」と、つぶやき続
けていたしおちゃんでした!


本当に暖かい(暑いくらい!)の一日。ひぃひぃ言
いながらもみんな良く歩いたね!

帰りの電車はいつもと同じようにみんなぐっすりで
した!お疲れ様!!

■3.ただいま執筆中!■
   
4月発行予定の新書の原稿が全然間に合いそうに無
い木幡です。そこで、今週は自宅にて原稿執筆とあ
いなりましたが…、これまた全然筆が進まない。

机の周りを片付けたり…、片付け途中に読みかけの
本が出てきて読み出したり…。あれ、メールが…。
添付ファイル付き。「木幡さんの好きな車があった
ので写メールしまぁす」、シトロエンの写真が送ら
れてきました。しかし、名前なし。

誰からだろう?ますます筆が進まない木幡です