デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2006年02月23日

vol/1145

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1145--------- 2006/02/23
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.フルーツどっさりクレープ-新宿
2.熊谷のお散歩―体育館
3.沖縄からのお便りです!
==================================================

★今日はなんの日

1576 織田信長、美濃の岐阜城から安土城に移る

★今日の花言葉

あんずの花「乙女のはにかみ」

★今日は誰の誕生日

中島みゆき(歌手 1952)

★今日の名言

「世界でいちばん有能な先生によってよりも、分別
のある平凡な父親によってこそ、子どもは立派に教
育される」
          ―ルソー「エミール」より―

---------------------------------------------------

■1.フルーツどっさりクレープ-新宿■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

● グループで手際よく

今日のお料理は、久しぶりのデザート系。
生地を作る子、果物を切る子、クリームを作る子。
3グループに分けて、仕事を進めていきます。

クリームの泡立て方をしほに教えてあげるともち
ゃん。グループ間同士、ヘルプも自然にできてい
るね!

準備はあっという間。そして、生地を焼きます!

● うまく焼けるかな??

ここからが肝心!
うまく丸く焼けないと、生地が破れて中身が出て…
となってしまう。

「あっ!机揺らさないで!」
「フライ返しを、こう…」みんな真剣!

静かに見守っていると
「うまく焼けたよ!」と、りょうすけ。

● クリームおばけ

最後にそれぞれに果物やクリーム、チョコレート、
アイスをトッピング!

しほのクレープは…たくさんの果物とたくさんのク
リーム!「もっと!もっとクリーム!!」
生地にはさむだけでは足りず、泡立て機ごと、ぺろ
ぺろ。

「おいしいねぇ!」
口の周りをクリームだらけにしながら、クレープを
頬張るみんな。その顔は、
「おばけみたいだねぇ!」

何を食べたか一目瞭然。

■2.熊谷のお散歩―体育館■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日は久しぶりの体育館。
いつもはバトミントンが中心だったけれど、
「ドッヂボール!ドッヂボール!」と、人気種目が交代!

これがなかなかハードです…。
「息が切れる…。」とは、大人。

のん君はくるくる回りながらボール投げる。
「へ?」というときにボールが飛んできて、
「テッシー、アウト!!!!」という状況…。

一時間以上の白熱ドッヂボールでした!

●バトミントンも

もちろんバトミントンのトーナメント戦も。

「今日は勝つぞ!!」と意気込むも、熊谷バトミントン
キングのボラ・しずには勝てない…。

「とりあえず、疲れさせてから勝負だね!」と、ひたす
らみんなの挑戦を受け続けるボラ・しず。それでもそ
の壁は破れないのでした…。

悔しい!!

●毎日歌う!

最近、帰り際に『今日の日はさようなら』を歌うのが
日課に。

「なんで??」
「何かあるときに歌うからさ。これからそういう機会が
多いからね!覚えましょ。」

常に聞こえてくるメロディーで、思わずみんな鼻歌で
歌ってしまうのでした。


■3.沖縄からのお便りです!■

今年<飛ぶ教室>の日程調整のため、先日、鳩間島
に電話をしました。同じ日に来た沖縄からのお便り
です。

----------沖縄名護市Sさん

いつもデイリーフレネを楽しみにしています。毎年、
沖縄に来るのですね!一昨年は私の住む名護市にも
来た事をデイリーフレネのバックナンバーで知りま
した。

私の住む名護市は日本で一番早い桜祭りがあります。
今年の桜祭りはすでに終了していますが、冬の沖縄
にも是非いらしてください。名護を基点にして山原
(ヤンバル)の山に登るのもいいですね。

------------

お便り、ありがとうございました!

昔、名護の東江(あがりえ)小学校で授業したこと
がある木幡です。